M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

ホルター心電図結果:不整脈あるにはあるけど

2019-02-22 13:36:49 | やは病のや

先日のホルター心電図計装着結果を聞きに医者に行ってきた。

ちょっとドキドキ、即入院とか食事制限(糖質、脂質)とか、投薬追加とか言われたらどうすべぇ~

結果は先ず面白い事に自分で不整脈というか心臓の結滞を感じてメモった時刻とホルター心電図計で記録された不整脈の発生時刻がことごとく不一致、何だろうねェ~

24時間記録して不整脈の発生率は心拍数でいうとざっくり300回/100,000回(0.3%)、常人の範囲だそうで今の所は特に対応策は必要ないとのことだった。まあある意味予想範囲内、ホルターじゃみつからないんだ、トレッドミルやらないと・・・

多分去年暮れの血液検査の結果(良好だった)も踏まえての診断だろうと思うが、投薬や食事制限等も無くて次回からは血栓抑制剤のチクロピジンを減らそうかとう話になっているのだが実際のところは動悸、息切れもそのままだし、食事後は虚血の感じもある、陽気がよくなって多少改善するのに期待っていうところか。

そう言えば久し振りに禁煙時計を見たら禁煙から1537日目だった。

禁煙そのものについては既に4年以上経過してもう殆ど意識することも無いのだけど、ただ一つ、家人が留守の時に外出する場合、喫煙していた頃は気になって2度、3度と煙草の消し忘れをチェックしたものだったが煙草を吸わないとその心配が消えたのは予想以上に心理的な効果が大きい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。