M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

石油ファンヒーター不調

2017-11-25 10:08:46 | 工作

寒くなってきたので少し前からファンヒーターを使い始めたが昨日から不調、E2/E3エラーが出て消えてしまう。

実はトラブルの予兆?はあって一昨日灯油を買いに行ったらポリタンクの横に亀裂が入っていて灯油が漏れ出す事態に、直ぐに新しいポリタンクを買いそちらに給油し直して、漏れたタンクはその場で廃棄、灯油は回収?という事になった。

で、ファンヒーターは今年の1月にも同様に不調でフレームロッドを清掃して回復したのだが、前回同様にフレームロッドのシリコン除去をしても復活しなかった。

多分、気化器のニードルにタールが堆積して燃料の灯油の供給が出来ないのが原因じゃないかと推測するがここをいじるのは自信がない、火事にでもなったら怖いので止めた。

311直後に買ったストーブだからそろそろ寿命と割り切って先程新しいのを通販でポチッたのだが、何故か受注確認メールが来ないので一寸困っている。

311震災後の経験から電源不要、電池も要らない対流型ストーブもあるから直ぐには困らないけどこの24畳暖房強力タイプは暖かさに文句は無いがなにせ燃費は悪いので常用運転には向かないんだなぁ~

ポチッと宜しくです!! 

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。