モモちゃんへ
日々の出来事を亡きモモに教えます。
 



色んな友人に 探し物 の 話をしてました。  サンキライ とも サルトリイバラ ともいうそうですが がめの葉 のなってるところを探していました。

言っとくもんですね。 パソコンの会の仲間が早速採ってきてくれました。

 

そして翌日 そのがめの葉ハンターから わが芦屋町にもあったというニュース。。 母の日の事です。  妹と行きました。

教えてもらった所にメモをとってる女性がいて こんにちは と声をかけたら・・・・ その方が植物学者のような方 場所を教えてもらいました。

 

子供の頃は食べる専門 初めて葉っぱを探します。 弦になって地面近くにあるんですね~ でもちょっと小さく やっぱり月末頃かなぁ~

 

 

場所だけ確認して駐車場に戻ったら 植物女史が待っていてくれました。 たくさん要るんだったら 愛の鐘に行く道にずっとあるって・・

声をかけてくださったからとのこと・・・・挨拶してよかったなぁ ~ 浜木綿群生地の近くです。

 

 行きながら 70歳と67歳・・の昔乙女姉妹は なんか恥ずかしいね 鐘を鳴らしに行くみたいで・・ まぁ 葉っぱとる方が恥ずかしいかもね。

あちこちにありました。30枚くらい採りました。 亡き両親の話がついつい出ます。。

 

葉っぱを採って…・あれ~ 舌の根も乾かないうちに せっかくやけ鳴らしとこうかね~ 妹です。。

 

ここから 浜木綿群生地に抜ける道です。 私は初めて通りました。 石棺がありました。 夏井ケ浜です。

 

この左側がめの葉があったけど 足場がない・・・ 踏み外したら サスペンスドラマの世界です。。 

 

どのくらいの崖かというと・・・人がこんなに小さい・・ 右側浜木綿群生地です。

 

わが芦屋町に じゃむ屋さんが 20日にオープンします。 自然素材のジャムだそうです。。 【誰でも手が届く値段で安全なじゃむを作っています】 って

楽しみです。。

 

コメント欄は閉じています。 お越しいただきありがとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 肥後の石工の... がめぎ餅・・... »