momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

良いお年を

2019-12-31 19:27:19 | 未分類

皆様、お世話になりました。
火傷の事後は順調ですが、傷はまだまだ痛く、毎日医療用ガーゼで処置しています。(ううう)

来年がいい年でありますように。
皆様にとってお健やかな1年になりますように。 

 

momo、nana

 

チビ太、nana


楕円の竹笊 大・中・小

2019-12-30 11:46:22 | キッチン用品

一週間ほど前、兄から「年越し蕎麦送った」と電話あり。
で、届いたひと箱の段ボール。。
兄ちゃん。。

開けたらやっぱり蕎麦。(うどんも入ってた)
大量の。。
おまけに大瓶のつゆまで同梱。 

「兄ちゃん、つゆも一緒に送らないと、私が蕎麦を食べないと思ったね。。」
「これは年末年始はとにかく蕎麦だな。かけ蕎麦ばかりだと飽きるからザルにしても食べよう」

と思った兄思いの私。

しかしざる蕎麦用のザルは我が家にありません。(ステンレスのざるで代用してた。。)
いい機会だから竹のそば笊を買うかね、と思ったのです。
で、見に行きましたがなんだかなあ。。(←買うとなるとこだわる私、なら、今までステンレスのざるを使っていたのは何だ)

「あら、買えない。。」

その時、思い出したのが堀井和子さんの楕円の竹笊の話。
私は堀井和子さんのファンでして、今の北欧や民芸ブームの端緒は堀井さんと思っています。(あくまでも私が思っているだけ)
堀井さんの凄いところは民芸をシャープな視点でチョイスするところ。ものすごく視座がモダン。
その堀井さんには「北東北のシンプルをあつめにいく」というご著書があります。
で、その中に「楕円形の竹笊 大・中・小」 という章があるのです。

↓これですね

 

買うならああいうのがいい。
しかし、東北まで買いには行けませんわね。
ダメ元で探したらネットショップで何軒か取り扱いがございました。

ほい、購入しました。

↓購入したショップは「うつわと暮らしの雑貨 なかうえ」さん。

 

大・中・小をバラバラに販売しているショップがある中、セットで販売されているショップ。
注文したのは12月28日土曜ですが、ショップサイトには年内は31日まで平日発送されるそう。
年末ギリギリでも届いたら嬉しいな、と思っていたところ、わざわざ日曜に出荷のご手配をしていただき、本日30日に届きました!
(ごみの収集日に間に合って梱包ダンボールも処分できた)

届いた竹笊 大・中・小 をつくづく眺める私。やっぱ3つ揃って一つの形だな。
手仕事ですわねえ。でも、日用品ですから、食材をのせて初めて生きるということでしょう。

↓我が家の一員になった楕円の竹笊 大・中・小。
右上にお掃除用の歯ブラシも写ってますな。。 

 

さて、置き場所を決めてあげねば。
持ち手が吊るせるので、吊るしコーナーに引っ掛けてみました。

↓窮屈そうで居心地悪し。。。すみまへん。。

 

 

結局、オープン棚の木のトレーや木皿を収納している籠の中に収まってもらうことに。

↓何でも受け入れるリトアニアの籠。
アケビの鍋敷(手前)も一緒に収まってもらいましょう。

 

「うつわと暮らしの雑貨 なかうえ」さん、どうもありがとうございました。
(ちなみに「楕円の竹笊 大・中・小」は私が買って今は在庫なし)

買われる方は、しばし待たれて「なかうえ」さんに入荷したら買ってくださいましね。
他にも素敵な手仕事品がいっぱい。が、多くがソールドアウト。こういうものは気長に、ですね。

さて。
兄ちゃん、これで年末年始は蕎麦を食すから安心せよ。(しかし多すぎだって。。)

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


北欧展でアラビアの食器を買う

2019-12-18 10:11:26 | キッチン用品

名古屋高島屋で日本一を誇る「北欧展」開催中。
行ってきました。

自分ではそんなに北欧フェチではないと思っています。が、嫌いではないですもんね。
色々見て廻って、あ、いいなと思ったのがアラビアの非現行品の食器。

値段良し、状態良し、デザイン良し、さらにセットで購入できたので買いました。(ちなみの今年の北欧展は、ビンテージ 食器でいいのが揃ってました)
あえてビンテージと書かないのは、比較的最近まで(1980〜2000年代)販売されていたシリーズだからです。

ほいよ、アラビアVerandaシリーズ。

 

C&S2客、クリーマー、シュガーボウルが揃っていました。

↓C&Sはコロンとしたフォルムがとても可愛いいです。

 

 

↓何よりこのクリーマー。

 

↓シュガーボウルは色々使いまわしできそう。

 

有名なシリーズではないかもしれませんが、現行品にはないフォルム。そして、ほとんと使用されていない状態の良さ。(ショップの人曰く「デットストックと思う」とのこと)
値段も人気シリーズのC&Sを2客買うより安いくらいの値段。。

北欧展には開催3日目の土曜の午後に行ったので、売れていなかったのはラッキーでした。

ちなみに普段遣いのC&Sはコーヒーも紅茶もロイヤルコペンハーゲン。
その他、ウエッジウッドのグレンミストとかハミングバードも所有しています。勿体無くて使っていない。。
アラビアはお約束のパラテイッシの他に、アピラも持ってます。復刻されたわずかな期間に買ったもの。



↓アピラ。出回り数が少ない。。





色々持ってますが、口は1つ。。
友人やお客様がいらっしゃる時、ここぞと使用しています! 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


WEB内覧会 キッチンその1

2019-12-17 15:46:37 | DIY・リフォーム

遅くなりましたが、今年の6月にリフォームしたキッチンの詳細をば。(断片的に書いた記事とダブリがあります)

キッチンのリフォームだけで16日間。。ただし、土日が2回入り、 4日間の工事休みを含みます。
キッチン自体は解体、大工工事、取り付け工事の4日なのですが、壁紙工事、電気工事、水道工事、ガス工事と工種が混在しそれで約1週間。
そして、我が家はタイル工事が半端なかった。。。タイル工事だけで5日間。。

ただでさえ3面タイル張りなのに、カウンターまで色を変えたタイル。ほんでタイルは処理がめんどそうな名古屋モザイクのコラベル。
申し訳ございません。。

で、完成直後がこちらでございます。

↓ただひたすら光沢ホワイトのコラベル(目地はライトグレー)

 

↓カウンターはグレーのコラベル

 

✳︎黒に見えますが、実は濃い目のグレー。想定より濃くてびっくりしました。
ちなみに角は見切り処理。建築士さんは当初カウンターはアイカのポストフォームを使うつもりだったのです。
でも、ホワイト一色のコラベルはつまらないから、カウンターを色違いのコラベルにしてアクセントにしたい、とお願い。角の処理が難しいので見切りを提案されたという次第。ほんとは全部タイルだけにしたかったけど妥協。

✳︎ついでに言うと、当初は色違いのコラベル(グレー)は、左サイド全面にしたらどうか、と言われたのを却下。
却下して良かったと思います。だってこれだけ濃いと暗くなるもん。。
皆さま、タイルの色合わせはくれぐれもご注意くださいまし。

↓最後にオープン棚を取り付け(アイカのポストフォームで、水に強く、高さも変えられ便利です)


 

キッチン天板はリクシルセラミックトップ、グレーズホワイトですね。

 

↓レンジフードは正面はホワイト、側面はシルバーという変わったチョイス

 

そのほか、施主支給でIKEAのマブネットバーとレール、フックを取り付けてもらいました。

で。
キッチンのオープン棚は試行錯誤で、色々置いては変え見たり。

↓現在の棚 

 

変化こそ常道、まだまだ試行錯誤しています。。

続く。(すみません。。いつになるやら)

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ