momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

ダブルサイズのベッドにクイーンサイズのマットレス

2018-04-03 19:32:24 | インテリア

水回りリフォームの際、大工さんの作業場として寝室を使うことになりました。
で、ベッドを移動する必要がありますが、我が家のベッドは巨大なクイーンサイズ、恐るべし。
とにかく大きくて、分解しないと寝室から出すことができません。
ベッドは買って12年。あちこち傷が目立ちネジも緩んでそろそろ買い換え時でもあります。この際、手軽に移動できる無印の組み立て式のフレームベッドに買い換えよう。。
ほんで、サイズもダブルサイズにサイズダウンしよう。だって、クイーンサイズは寝具の選択が限られるんですもん。毛布など探すのに苦労します。

しかしここで問題になるのがマットレスなのです。
ベッドを買った時についていた低反発マットレスは5年ほどでへたってとっくに買い換え済みです。で、新たに買ったのがマニフレックスの高級ライン、フラッグFXのクイーンサイズのマットレスなのです。
低反発マットレスで腰痛になった身体を治してくれたマニフレックスは、2011年の購入ですからまだ使えます。(今の所ヘタリなし)

ほんで、ここが大事なところですが、フラッグFXは実はアウトレットで50%オフで買ったのです。定価で買うと16万円オーバーが、7万程度で買ったという記念のマットレス。まだ使いたいじゃないですか。
ちなみにダブルサイズのフラッグFXは定価で14万超えです。。

まあ、マットレスだって寿命がありますから、あと3〜5年で買い換え時期を迎えるとは思います。しかしその時まではダブルサイズのベッドにマニフレックスのクイーンサイズのマットレスを使うことにしよう。

ベッドとマットレスのサイズが違うとどうなるか。
具体的には購入予定の無印のフレームベッドのダブルはW147cm。使用中のクイーンサイズのマットレスはW160cm。左右で6、7cmマットレスがはみ出ます。。

さて、ここから本題です。(長い前置き失礼しました)
「馬鹿とハサミは使いよう(←亡き母の口癖)」頭の中で呟きながら、思い立ったのですよ、ベッドの横に台をおこう。
手軽でコスパがいい台はないか?DIYするか?

探しました、ありました。

↓ほい、これ。おなじみ無印のパルブボードボックス スリム5段です。



 

このパルプボードボックス、幅25cm、奥行き29cm、高さ180cmです。

で、無印のフレームベッド、ダブルは幅147cm 、奥行き(長さ)202cm、高さ25.5cm。

↓無印フレームベッド

 

パルボードボックスを横向きに置いたら高さが25cm、ベッドの高さ25.5cmとほぼ同じ。5mm程度の違いは下にカーペットをかませる程度で調整できそう。
これで29cm分、ベッドの幅が広がります。ベッド本体147cm+拡張分29cm=176cm。マットレスの幅は160cmですから、左右8cmくらいの余裕ができる。
いいんじゃないでしょうか?

問題はベッドの奥行き(長さ)202cmに対し、パルプボードは180cmということ。20.2cm足りません。マットレッス実寸で計算すると195cmに対し、15cm足りない計算ですね。ま、マットレスを置くので寸足らずは隠れますし、15cm分だけ台がなくともマットレスは痛みますまい。いずれマットレッスの買い替えまでの辛抱ですから、パルプボードボックス4,041円(無印良品月間価格)で間に合わせることにします。。

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ