momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

WEB内覧会 浴室

2018-05-31 16:48:46 | DIY・リフォーム

浴室はリクシルのリノビオ V。
TOTOかリクシルか、という迷いは一切なし。「もはや成熟商品、大きく変わらんわい」という判断のもと、提案されたリクシルを素直に受け入れたという次第。

ただ、当初は「浴室にはこだわりないので、安いのでいい」と言ったせいか、FRP浴槽でパネルが選べるリノビオPを提案されたのです。
提案後、改めて浴室で押さえるべきポイントは?と調べた結果、

 「経年劣化が顕著なFRP浴槽ではなく、輝きが維持される人大浴槽にすべき」と思った次第。

最初はFRPも綺麗ですが、しばらくすると絶対に差がつく。。

洗面所はエコカラット プラスのグレージュタイルを先に決め、それをもとに他のカラーを決めたのですが、浴室も同様に浴槽を決めたらあとはすんなり判断できました。

・人大の輝きのある浴槽ならば、
・壁はマットで一番地味なカラー(ホワイト)でいい。アクセントカラーとか鏡面は不要。
・その代わり、壁に映えるよう諸々のアクセサリは全てメタル。
・床は汚れの目立たないグレー。浴槽との対比も出るし。
・扉は見栄えからも開戸。(ほんとはガラスにしたかったですがサイズが合わず)

 

ほい、こんな感じになりました。1218と狭いのですが・・。

全体

 

浴槽

 

ランドリーポールと風呂蓋

 

コーナー収納

 

タオル掛け

 

シャワーヘッドとシャワーフック

 

排水栓

 

開戸とオプションのタオルハンガー。タオルハンガーもメタル。

 

 

 

アクセサリを全てメタルで統一したので、価格は積み上がりました。
その分、壁を安くし浴室暖房乾燥機をやめ、(ただの換気扇)バランスをとったつもりです。
*浴室暖房乾燥機は欲しくなったら後付けできるし。

個人の好みの問題ですが、壁にアクセントカラーがなくて良かった、と思っています。
浴槽とメタルの光沢がホテルの浴室のような雰囲気です。

ちょっと変わった選択だったかもしれませんが、まずは良かった、良かった。 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


WEB内覧会 洗面所

2018-05-27 13:27:28 | DIY・リフォーム

リフォーム 終了しました。嬉し恥ずかしWEB内覧会なんぞをやってみようと思います!

 

まずは洗面所。

 

洗面台はアイカスタイリッシュカウンター。壁いっぱいに取り付け幅120cm。
写真では狭く感じますが、結構大きいですっ! 

 

カウンターは壁のエコカラットのカラーと互いに引き立つよう、パール感があるものに。
この選択は正解だったと思っています。偉いぞ、自分。

 

照明を落とすとこんな雰囲気でホワイトパールが引き立ちます。(自己満足)
あ、ミラーはラウンドと指定しただけで建築士さんが適当に選んでくれたφ600のもの。
スッキリしていてなかなかいいです。ありがとう、建築士さん。 

 

 

洗面台に収納がないため、壁に埋め込み式のキャビネットを設置してもらいました。

 

タオルリンクはタオルが壁に付かないタイプを選びました。

 

洗面の右となりは洗濯機置き場。上部に可動式の棚を設置してもらいました。
当初、リクシルのランドリー収納を提案してもらったんですが、「やだ」と言ったら、南海プライウッドの商品を建築士さんが選んでくれました。パイプはつけてね、とお願い。 

 

 

ランドリーポールもつけてもらいましたが、便利だわ〜。

 

ほい、ネコトイレ。このトレが洗面所の雰囲気を壊してますね。(笑)

 

猫トイレの横は洗剤などを収納場所。
オープン収納だからこそ見苦しくないよう、手持ちのアルテックのカントマガジンラック(限定ブルー)で隠しています。

 
 
細々と選べて楽しかったです。以上!
 

アイカスタイリッシュカウンター・・・ Q-1604
埋め込みキャビネット・・・KAWAJUN DE-03–SG
タオルリンク・・・KAWAJUN  SA-860-XC
室内物干し・・・ホスクリーン
ランドリーポール・・・ ナスタ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


リフォーム 終盤

2018-05-22 20:55:16 | DIY・リフォーム

リフォームも終盤に差し掛かり、残るは設備の取り付けと水道工事のみ。

洗面所はこんな感じです。

↓壁はエコカラットプラス 、ミラーやカウンターは養生中。左にキャビネットが設置される予定。

 

 

↓洗面台はカウンターと洗面ボウル一体型。

 

⇩洗濯機スペース。棚もとりつけます。

 

⇩床は猫たちが汚すのでクッションフロア。

 

↓クロスは猫たちが引っ掻くので、表面強化のものをチョイス。

 

↓浴室はリクシルのリノビオ V。人造大理石浴槽とアクセサリはメタル、それだけがこだわり。

 

他にトイレもリフォームしています。洗面所と同様のエコカラットプラスとクロス、クッションフロアの組み合わせ。 

さて、材料です。

エコカラットプラス・・・フェミーナ グレイッシュブラウン
クッションフロア・・・サンゲツ ペット用モカストーン(HW-1171)
クロス ・・・サンゲツ スーパー耐久性シリーズ FE-1607  

いい感じに仕上がってきましたが、洗濯機がぶち壊しにしないよう、いよいよ買い直しをしないといけません。。

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


水回りリフォーム始りました

2018-05-15 07:19:00 | DIY・リフォーム

洗濯機云々と言っているうちに、何とリフォーム工事が始まってしまいました。
2週間(土日を挟む)の予定で、いよいよスタートです。

今日は解体。浴室と洗面台が綺麗さっぱり撤去されていきました。長い間、ありがとうね〜

↓浴室撤去跡。 

 

 

↓洗面台撤去跡。
洗面台はコンクリートに直付けでした。

 

 

我が家の浴室は1218。今の基準でいうと狭い浴室。(でも60平米程度なら昔はこのサイズで普通)
浴室もキッチンも大きくなってますよね。

で、キッチンは色々見て回って、大きいより小さい、オープンよりクローズというのが今の判断です。
キッチンを大きくして、部屋の中にドーンと置いたら、飽きません?
今回、キッチンのリフォームを外したのは予算もありますが、まだイメージが固まってないからですね。←納得しないと進められない。

しばらくは不便な日々が続きます。。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ


mono,nice days(&nana,チビ太)

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ