akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

さがすたいる映画館『SING2』大盛況!

2023-10-22 | 活弁
さがすたいる映画館『SING2』本当にたくさんの子どもたちが、視聴覚障害の方々と一緒にバリアフリー上映を声を上げながら観てくれました✨
 
終演後、視覚障害の方々からお声かけ頂きました。
10年も前に『のぼうの城』や『英国王のスピーチ』『猫の恩返し』などの作品をライブで上映させて頂いたのを覚えていて下さり、今回もとても楽しみにしていてくださいました。
「今回、佐々木さんを呼んでほしいって県に頼んだんです」という全盲の方の言葉にも感激。
昨日は、『ケイコ目を澄ませて』をUDCastでガイド付きで拝見。
その後のトークイベントも、『ケイコ目を澄ませて』のモデルで原作者小笠原恵子さん、プロデューサー福嶋更一郎さん、シネマチュプキタバタの代表平塚千穂子さん、数年前に地元に発足したバリアフリー映画推進団体「みないろ会」の会長森きみ子さん、木村都志枝さん、山口佐賀県知事が出演してたっぷり一時間。
障害のあるなしに関わらず、みんなが文化芸術エンターテイメントを楽しめ、自然に手を差し伸べあえる。そんな街はいいよね、と実感できる、充実の2日間でした✨
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀さいこうフェス開催! | トップ | 櫻井花、フィリピンの国際大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活弁」カテゴリの最新記事