akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

『炭都シンフォニー 炭鉱電車の走るまち』音声ガイド収録

2017-06-29 | バリアフリー映画、福祉

10年ほど前、私が初めて音声ガイドに携わった映画は、熊谷博子監督の、三池炭鉱の今昔を綴ったドキュメンタリー『三池 終わらない炭鉱の物語』(2005年)でした。

今回、大牟田市石炭産業科学館の企画で、『三池』のダイジェスト版のような20分の作品『炭都シンフォニー 炭鉱電車の走るまち』が制作され、音声ガイドの台本制作と語りを務めさせていただきました。

収録スタジオで、久しぶりに熊谷監督と再会。

私にとっても原点というべき大事な作品で、今回また音声ガイドに携われて嬉しく思います。

 戦後の経済発展を支えてきた炭鉱の歴史。

いつか、歴史遺産の空気を肌で感に大牟田に行かなくては。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹ブロードキャスティング×... | トップ | 今年も、FCこども映画館「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事