山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

尉ヶ峰

2010年02月28日 22時16分21秒 | Weblog

今朝起きたら雨、しかし天気は回復するだろうと山決行!

しかし回復に時間がかかり途中で決めたこの山に

日中友好公園に車を止める、雨こそないが怪しい空、、、

県道を横切り上がっていきます

みかん畑の横を通ります。木にまだみかんが残っています(食いてー)

浜名湖が見えてきました、今日は昨日の地震の影響で津波の放送がひっきりなしに聞こえてきます。

佐久米駅分岐にきました。帰りはこちらに下りて電車か歩いて戻ろうと

こんな広い駐車場に出ました、ここまで車で来れるみたいです。

ここから鉄の階段を上がったら獅子落としと呼ばれる急登です。

あえぎあえぎながら登る、山友は今日は調子いいみたい、さっさと行っていまいます。

ここを上がったら山頂すぐでした。

いつもいのしし健在でした。

ここでお昼食べてたら空が暗い、、、急いで下りることに

帰りはけっこうアップダウンのあるコースです。

引佐峠に着きました。

ここは姫街道と呼ばれていてお殿様は東海道、お姫様はこの道を通って行ったらしいです。

この先に分岐があってどちらも広い道、はて?どっちか?

左に道をとって下りたら、こんな展望台を作っている所にでました。

ここから車道やらみかん畑の中を通らせてもらったりして県道まで下りることができました。

県道の横を歩いて帰って

もう大根も春でした。

しかしこの道以外にむこうが見えるけれど、湾になっているため遠かった、、、

骨董屋も帰る途中にあって覗いてきました、面白かったー!

感謝の一日でした。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


竜馬さ~ん

2010年02月27日 21時24分20秒 | Weblog

やっぱ買ってしまいました!

隠れ家にて熟読してきました!

私も竜馬の足跡辿ってみようかしらん?(鳥さんのまねして)

☆料理編☆

たた吉さんのお気に召すまま」の中にあった「にんじんドレッシング」作ってみました。

にんじんとゆうのが気に食わんが、美味しかった、、形がなければ大丈夫、食べれます。

緑色のはメカブをフードプロセッサーで刻んでさっとお湯をかけて一緒に!

栄養たっぷりです

しかし、どうしてにんじんはにんじん色してるんやろ?

これが緑色やったら嫌いにならんかったかもしれんのに、、、

もう一つ、「小太郎のまんぷく日記」の中にあった塩麹を作ってみようかと、

米麹をちょこっとの会で買ってきました。二つ買って一つは甘酒にしてみます。

先日まったり会の時に作ったのに、お出しするの忘れてしまって、、、

後から飲んだらこれが懐かしい味で美味しかったもんで再度挑戦します。

 

 


久しぶりに

2010年02月25日 22時27分38秒 | Weblog

大都会に出てきました。

モグラ状態です、、くらくらしそう、、、、

スタバで一人のんびりと外を眺めて、

JR高島屋で「北大路魯山人展」を見に行ってきました。

今やすっかり骨董の世界に熱中しております、

でも難しい、所詮買えるものでもないので、せめて眺めるだけでも、

☆おまけ☆

炭入れと十能、300円でした。

 


まったり会続き

2010年02月22日 23時41分11秒 | Weblog

今日はのんびりとした日を過ごしました。

楽しかった余韻を楽しんで!

宴会準備です。

ここからはあんまし写真ないですが、

集合写真を撮ります(ぶれてます)

翌朝はパンの人、お餅の人それぞれ食べます。

8時過ぎに山に第1陣出発。

後続隊も出発します。

林道歩きです。

ところどころ雪も出てきます。

林道終点から山道に入り、また林道に出ます。

ここから林道を歩く人、山に上がって尾根を進む人と分かれます。

ゲートに着きます。

ここからまた林道歩きます。

伊吹山も綺麗です。

林道から山道に入り、鉄塔に出ます。

ここからは乗鞍、白山、御嶽、鈴鹿、展望バッチリです。

ここからはボンテンすぐそこです。

お菓子を頂いて下ります。

勢州峠の三角点を探そうと、林道から先に進んで行きます。

割と近くにありました。(前回の時探したが見つからなかった)

1時ごろ家に戻りました。

お鍋の残りやらお餅やらを食べてのんびりします。

みなさんに喜んでいただいてよかったです

きっと父も喜んでいると思います。

☆おまけ☆

今月の和菓子(ちょっとピンボケだけど、、、)

 

 

 

 

 

 


まったり会イン多良

2010年02月21日 20時33分26秒 | Weblog

20日~21日は恒例のまったり会でワイワイと過ごしてきました。

お泊り企画はこれで2回目です。

先発できてくださった方とお餅をつきます。

これがまたやったことないものばかり、笑ってしまいます(ガハハ)

なんとかできました。ちょっと安心、

夕方6時頃から始めます。

写真撮ることも忘れてしまうくらい盛り上がってます!

どこかのHPで見てくださいませ!

いつものように寝袋で寝ますが、この方達はまだ早く寝た人。

いったい誰なのかわかりません、、、

どこか怪しげな帽子の人も、、、

夜中1時半過ぎなで起きていたらしい、、(私はお肌のためにちょっと前に寝ましたが、、)

 

翌日はかみちゃん夫婦からのリクエストにお答えして「ボンテン、またの名を犬の尾」に

家から歩いてのんびりと行ってきました。

遠くからきてくださった人、いつも見慣れた人、山友、kokoちゃん、ぶんさん、

ほんとに楽しくおしゃべりして、お泊りして、山に行って、これ以上の楽しいことありません!

皆さま、ようこそおいでくださって、ありがとうございました。

また来てくださいませ~♪

 

 


祖父母参観

2010年02月19日 22時48分27秒 | Weblog

いつから祖父母参観なんてあったんやろ?

自分の子供の時にはなかったのに、、、

孫かわいや、ジジババでいっぱいでした。

まだついこの前見ていたようなお遊戯、「懐かしい~」

しかし祖父母とは、、ふくざつ。。。

でも可愛い、孫はちょっと看るのが一番です!


う~ん、、、

2010年02月18日 23時22分45秒 | Weblog
今日は筋肉痛でした、、、

しかし、なんでも難しいです、、

極めるなんてなん~にもできないっす!

上手くなるには絶対、お金と体力とそれにセンスやわ!

あるのは少しばかりの体力だけ、、、

今度生まれ変わったら、スノボーのハーフパイプの選手になろー!