モーリの切り絵を楽しむ!!

切り絵をやっています、モノクロに拘って作品を創作しています。
あなたも一緒に愉しみませんか?

1996年引っ越し大作戦(借金総額1億円)!!

2013年06月13日 | 日記
1996年1月
ついに我が家も持ち家に住む事を真剣に考え始めました。
もう施設も決まり遠い将来に渡りこの地域で住み続ける事に覚悟ができました。
アパートや両親の家は購入していますので今度は息子の住まい探しです。
昨年の10月から動き始めて4カ月です。

●マンションの条件
①車いすの置くスペースが有る事(アルココ―プ)
②南面3室(和室・リビング・洋間)が繋がってる事
③身障者駐車場が確保できる事
④室内がバリアフリー(段差ナシ)で移動出来る事
⑤お風呂が大きい事(1坪クラス)
⑥アヤ君の寝る部屋は洋間でウオーターベッドが置ける事(床の耐荷重が200Kg/㎡以上有る事)
⑦お風呂は24時間風呂に出来る事
⑧駅から5・6分で歩ける距離
⑨4・5階で日当たりの良い部屋
⑩広さは80㎡以上、予算5000万位(自己資金2000万)
⑪バルコニーが広い事(洗濯物が多い)
⑫東東武線で大山から東武練馬で池袋に向かって左側の住宅街

上記の条件を最初から業者に伝え、その条件にかなう物件が有れば見ますと伝える。
中々当時ではその条件に合う物件が無くて新築や中古マンションなど10数カ所観ましたが本人が納得しません。

◆中古物件の見学(築8年)
●元オーナーさんは等価交換で建てたマンションの一室。(内装はしっかりしている)
●南面4室で専用庭付き・玄関は広くて6畳(車いす2台置ける)・広さは97㎡有る。
●お風呂も1坪とゆったり・駐車場は専用庭を改造すれば可能(管理組合の承認がいる)
●息子が一番気にいったのが、寒い冬でも雪見障子から電車が見える事です。(電車が大好き)
●ただし人が住まなくなってから6年程経っているので大幅なハウスクリーニングなど改造が必要・・?
●建築時の図面を取り寄せる(図面で強度のチェックをする)
●南側が線路(東武東上線)なので日当たりは確保できるが音がうるさい・・。
●4LDKですが(3LDK+1K)なので1Kを最初から賃貸用にする(管理組合の承認が必要)

購入する為の概要
○1階  広さ97.31㎡ 4LDK(南面4室・西面1K) 玄関は個別専用です。
○常盤台駅より徒歩2分
○建物は4階建て(RC工法)で、2階以上は日立化成の借り上げ社宅(全て1ルーム)、昼間は殆ど人がいない。
○専用庭を駐車所に改造(自分)する条件を付ける
○室内はバリアフリー、浴室1坪(1.8x1.8m)で追いだき機能付き(24時間風呂に対応出来る)
○西側1Kは賃貸用にする(電気・ガス・水道はOK)
○住宅ローンが組める事(会社を辞めたので・・。) (住宅ローンが組めない時は申込金を返却してもらう)
○住宅の知り合いの専門家に見てアドバイス受ける
○周囲は板橋でも屈指の高級住宅お屋敷街で散歩を楽しめる(交通量が少ない)
○近くに東武ストア・よしや・イトウヨーカ堂などのスーパーが有る。
○銀行も駅前にあさひ銀行・さくら銀行・住友銀行が有る。
○1階なので、基礎がべた基礎で強度が有り、ウオーターベッドが置ける
○価格5860万は高いので、改造費が掛かるので5000万以下にする。
○アヤ君が一番気に入っている!(母親の動線や使い易さも考慮する)
○間取り図は写真を参照下さい。




専門家もこの時期でこれだけの条件が揃った物件は先ずこれから先にも出ないとのアドバイス。
色々検討して2月8日に売買契約をする事になりました。
こちらの条件を管理組合さんが了解してくれました。
アヤ君もウワオ~と手足バタバタと大喜びです、お母さんも検討して納得です。

現在のマンションの外観と緑りのカーテン(葡萄)



契約総額5000万円(消費税込み)  申込金300万円  住宅ローン3000万円
その他 管理費・修繕積立金の未納分は物件引き渡しまでに全額完済する。
  専用庭を駐車場に改造する(自分達が)
  西側1Kは賃貸に出来る
アヤ君も契約に立会って嬉しそうです・・。
無事契約が終え、レッドロブスターでお祝いをする。

でもお父さん(49歳)大丈夫かな? アパートと併せて1億円の借金をするのですが・・?
このローンの返済はギリギリ25年ローンで完済が74歳です!(元気かな・・?)
ローンは途中に内入れして行くそうですが・・・?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする