カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「gooBLOGセレクション」 栄えある第一号ブロガーは僕なんです。

2004年07月20日 17時25分34秒 | ☆BLOG/その他
いつもタダでやりたい放題お世話になっている、goo BLOGさんが、「gooBLOGセレクション」というブログを立ち上げられました。
ここでは“いろいろなgooBLOG内のユニークな人気ブログを紹介し、作者の個性に迫る”ということらしいのですが、その“ユニークな人気ブログ”に認定していただき、“作者の個性に迫られた”、栄えある第一号ブロガーが実は僕なんです。

なんとも光栄なことで恐縮です。
これもひとえに、このブログをいつも見てくださる全ての皆様のおかげだと、心底より思っております。

社交辞令ではなく、ほんとうにありがとうございます。
これからもよろしく御願いいたします!




さて、肝心の「gooBLOGセレクション」の記事はこちらです

いやー、いきなり僕のとぼけた顔面の写真が情けないです。

ちなみに、この取材を受けたのはちょうど僕のブログが引越しのためにお休みしていた時期でした。
引越しプラス仕事の疲れが、お肌の調子を狂わせていました。

で、頭にも引用させていただいた写真は、池袋のビル街の片隅で通行人の「だれじゃい」という目線を気にしながらの撮影でした。
恥ずかしかったです。


さて、取材していただいた内容は「gooBLOGセレクション」の記事の方で読んでいただくとして、こちらではその補足をいくつかしたいと思いますね。

>大阪出身のマンガウルフさんですが、標準語でのインタビューでした。

なんか、東京に魂を売ったように思われるかもしれませんが、上京して4~5年ほどたっているのと、“よそ行き”の話し方をすると標準語に近くなるようです。
普段は結構、関西弁丸出しでっせ。

>1つの記事を書くのは1時間ぐらいかかって、

これ、僕の発言ですがもちろん時と場合ですよ。
どうしてもイラストを新しく更新する場合はそれぐらいかかりますが、それも含めて20分ぐらいの時もありますし、3時間以上かかる場合もあります。

ちなみに・・・
20分の例は昨日の記事
3時間の例はこんなカンジです


>――マンガウルフさんの記事では、いわゆる中傷的なものやトゲのある発言はありませんから、荒らしてやれ、という感じではありませんよね。すごくいい雰囲気になっていると思います。

これは文中のgooのスタッフの方の発言ですが、最近野球界がおかしなことになっているので、時と場合ですね(笑)。


>僕からアドバイスですか、うーん……。何を目指すかにもよるんですが、アクセスがたくさんほしいなら、「才能」、「時間」、「情熱」のどれかをかけることですね。才能がなければ情熱でカバーするとか、時間をかけてたくさん記事をかくとか。

これは前にも「むだづかいにっき」のえっけんさんのところなどで発言していた内容なんです。

このあたりの件につきましては「アクセス数についての考察」という、僕の古い記事を補足にしていただければ幸いです。

僕も「野球にかける情熱」と「それなりの労力」を記事に注入することで、お粗末な才能の部分をカバーしております。


>自己紹介を書きましょう。

くれぐれも個人情報を公開しすぎないように(笑)。
いや、せめてサラリーマンであるとか、趣味であるとか、好きな食べ物ぐらいは公開していただければ、初めて訪れたブログでもイメージがふくらんで親しみがでるかなと。

書き手のことを知ると、同じ記事だってきっと楽しく読めますからね。


>ブログ戦争の小谷さんとは、小谷さんの運営されているインターネットラジオ「これい~な」でバンドの曲をかけていただいたり、いろいろお世話になっていて、話している中で、こういう企画をやってみようと。

話している最中に「やってみよう」となったいうより、“あちらさん”がケンカをふっかけてきたようなもんです(笑)。
「中日ファンとのブログ戦争」も全て成り行きだったことは、このブログを毎日見てくださっていた方はよくご存知だと思います。

あ、ちなみに「あちらさん」とはもちろんこちらさんのことです。



さて、補足はこれぐらいにして、裏話的なものをちょっと。


★gooBLOGは思ったよりも少数人数で運営されてるんだなと思いました。

いや、僕がネットに関して詳しくないだけなんですが、本当に少数精鋭のスタッフの方が頑張って働いておられます。
頭が下がる思いでした。

★スタッフの方はスタッフブログのコメント欄はちゃんと全て目を通しておられます。

僕が「コメントにはなるべく返信するようにしています」と発言しているときに、「反省しなきゃ」と申し訳なさそうにおっしゃっていて笑ってしまいました。
あそこのコメント欄での意見は、スタッフの皆様も非常に参考にしておられるようですので、皆さんご安心ください。

★gooの方の名刺は裏面に顔写真入り。

スタッフの方の顔面がリアルに、しかもドアップに印刷されています(笑)。
毛穴まで見えそうです。

★他のgooブロガーの話題

これ、気になるでしょ(笑)?

「ぼくが話題にしたブログ」
こことかこことかこことかこことか・・・その他いっぱい。

みんな才能か情熱か時間のどれかをかけている、大好きなブログさんです。





てなわけですので、今後ともこのブログを宜しくお願いいたします。
その他、ご意見等がございましたら、コメント欄でお話しましょう!

最後になりましたが、このようなブログを取り上げていただいたスタッフの皆様、どうもありがとうございました!










最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (虎野真樹)
2004-07-20 19:30:53
おめでとうございます~

栄えある第1号記事になられましたね!

当然、と言えば当然だな、と私は思います~

私の日記でも、改めて紹介させて頂きました♪

これからも、楽しい記事を!
返信する
すっげーー (ぱるぱる)
2004-07-20 19:33:28
まずはおめれとーー。



こつこつ記事を読んできます。



ウルフ氏は才能でこの地位にあると私は思います。
返信する
おめでとうございまーす! (はじめま略)
2004-07-20 19:46:33
是非是非、今度いつか、インタビューの顛末をお聞かせくださいねー!



個人的にはうさこさんに期待。。。♪
返信する
う~ん!!さすが第1号 (euvo)
2004-07-20 19:47:14
おめでとうございます>マンガウルフさん



gooも第1号にして、よいセレクトですよね~。っていうか、すっごい時間かけているのですね。。あたま下がりますわ。



今後ともがんばれ~。
返信する
スゲェな (トラのシッポ)
2004-07-20 21:37:56
いやはや、おめでとうございます。

いつか私もこういうサイトを開くようになったときに、おおいに参考にさせていただきたい気持ちです。



例の記事の文中に『溢れんばかりのサービス精神、ショーマンシップとでもいうべきもの』とありましたが、「大阪人気質」とでもいうか、人を楽しませてナンボといった気概にあふれるつくりになっていて見ているこっちにもそれが伝わってきますから。



私も同じ大阪人として人を笑わせたり楽しませることが好きな人種ですが、ウルフさんのこういった姿勢はホント勉強になりますね。

自分だけが楽しむのは簡単ですけど、周りの人も楽しませるってのは非常に難しいことですからね。



私ももっと見習わなくては・・・(苦笑)。
返信する
皆様! (マンガウルフ)
2004-07-20 21:56:04
【虎野真樹さま】

いや~、記事にしてトラックバックまでしていただいて、どうもありがとうございます!

詳しくはそちらで・・・



【ぱるぱるさま】

これが才能だなんてとんでもないっす。

サービス精神と、無駄に時間をかけているだけですので。



【はじめま略さま】

はじめま博士のところにもメールが届いていたそうじゃないですか。

僕、gooスタッフの方々とはじめま博士の対談を心待ちにしております。



内容?ふふふ・・・



【euvoさま】

いや、時間は記事にも書いたとおり、記事によってだいぶん違います。

ともかく、お褒めにあずかり光栄ですよ、ほんと。



【トラのシッポさま】

そうですよ。

シッポさまもブログを立ち上げると面白いと思いますよ。

普通のサイトと違って、30分程度あればたぶん開設できますから。(特にgooブログは専門的な知識がなくてもOKです)



きっと、独自の視点から虎の分析を行ってくださることでしょう。



大阪人のサービス精神って、東京にでてくると「あ、旺盛なんだ」って思います。

関西にいるだけでは気づきませんでした。

関西人っていうだけで、2割り増しでモテます。



ああ、今日はこの記事だけで勘弁して欲しいな。

いいところなしの阪神-横浜戦でしたから・・・。



返信する
スゴイ♪ (miyabi)
2004-07-20 21:57:43
すばらしいじゃないですか!



イベントや企画は斬新で

興味深いものばかりなので

これからも、参加させて下さいね。



おめでとうございます♪

返信する
【miyabiさま】 (マンガウルフ)
2004-07-20 22:40:57
どうもありがとうございます。



いまもって、ブログのもっと楽しい利用方法を考えている最中です。

普通のサイトより自由度が少ない分、ブログってのは人を簡単に巻き込んで盛り上がることができるから楽しいです。



というわけで、これからもなにかあったら巻き込まれてください!

返信する
ん? (えっけん)
2004-07-20 22:58:49
結構男前じゃないの!



これで女性bloggerのハートげっとですか?
返信する
おめでとうございます! (みう)
2004-07-20 23:30:29
栄えある第一号、おめでとうございます☆

遊びに来ているワタシもなんとなく誇らしいというか(笑)



そうそう、マンガウルフさんって

かなり男前じゃないですか☆

これで「マンガウルフFC」とかできたりして?!
返信する