カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

アクセス数についての考察

2004年05月07日 16時48分29秒 | ☆BLOG/その他
皆様のおかげで5月2日を境に急激にアクセス数が増加いたしまして、「初めて見た」「これからも楽しみにしております」などの激励のコメントやトラックバックをいただくようになり、本当に嬉しく思っております。

で、ちょうどこのBLOGを立ち上げてから1ヶ月。
そのなかで僕が実感したさまざまな「BLOG」についての考察・主に「アクセス数増加」に関する法則をここで整理しておこうかなと思いました。

ここには、僕が他の方の面白いBLOGや、アクセス数が多いBLOGを眺めていて感じた事なども入っています。

アクセス数が多いというのはやはり励みにもなりますし、ぼくも一応マンガ家という読者ありきの商売をしておりますゆえ気になるものです。

思いつくまま箇条書きにします。
なにかBLOGを運営なさっておられる方々の参考になれば幸いです。

1.記事を更新すればするほどアクセスが伸びる

当たり前かもしれませんが暇を見つけての更新がなかなか難しいですよね。

2.記事のタイトルにインパクトがあるとアクセスが伸びる

スポーツ新聞の一面タイトルと同じ法則ですね。
ただ、インパクトは諸刃の剣です。
あくまでそのあとに続く「内容」が大事なのは言うまでもありません。
「タイトルだけ面白くて開いて見たらがっかり」というのはBLOGに限らずスポーツ新聞でもよくあることです。即効性はありますが、長期的な視点で考えるとなんの利点もありません。
ちょうど「史上最強打線」と題された巨人軍の試合にも似ています。

3.イラストや写真を使うとアクセスが伸びる

写真なら携帯電話のカメラで充分。
僕も他の方のBLOGをよく拝見しますが、説得力が違います。当BLOGも似顔絵を楽しみに訪問してくださる方がたくさんいてくださって、本当に光栄です。

4.「人気BLOGランキング」に登録してみる

こんなカンジのところです。pingを拾って、新着記事のタイトルも3つまで併記してくれるので「面白そう」と思われたBLOGには訪問していただけます。
もちろん登録は無料です。
ここ以外にも「goo ブログ」はもちろんの事、pingを拾ってくれるサイトはいろいろあります。以下も参考にしてみてください。
「ココログ」

5.巨人についてグチるとアクセス数が伸びる

別にそれを意識して愚痴ってるわけでは決してないのですが、本当にそういう傾向にあります。コメントやトラックバックも非常にアツい状態になります。

6.阪神について記事を書くとアクセス数が伸びる

これは「二瓶幻想研究所 戦略企画室」の二瓶様(阪神ファン)もおっしゃっておられます。
詳細はこちらのBLOGの「管理」と題されたカテゴリー中の各記事にてどうぞ。ご自身のBLOGのアクセス数記録と併記するカタチでいろいろと考察されております。そちらもなかなか興味深いのでぜひどうぞ。

7.gooブログの「アクセスランキング」100位以内に入るとアクセス数は伸びる

これです。これだけをチェックして「何か面白そうな所はないかな」と探しておられる方もたくさんいると思います。(僕もけっこうそんなカンジです)
ただ、「goo」のテンプレートを利用しているBLOGのみのランキングなので、それ以外の方はあまり関係ないかもしれません。

8.gooブログの「アクセスランキング」25位以内に入ると飛躍的にアクセスが伸びる。

これは「ランキング」のページのトップ画面にあたるからだと思います。特に今まで聞いた事のないBLOGがランクインしてくると、僕もクリックしてみますもの。
僕の場合は24位に入れていただいた翌日に、3倍程度のアクセス数の伸びを記録しました。

9.BLOGを特化する。

やはり自分が興味のある事・得意な事に話題をしぼってみるのがいいみたいですね。僕も最初にそう思ってこのBROGのタイトルも決めました。ただ問題は「野球と漫画☆夢日記」はわかるが、「マンガウルフ」が誰なのかさっぱりわからんという悲しい現実だけでしょうか?
最初は野球の細かい試合結果や経過を書いていこうとも思ったのですが、それは他の方がすでにやっておられるという理由から、僕は一点集中・ピンポイントな話題をなるべくチョイスしてコラムのように書いてみようと思って現在にいたります。
現在はパチンコやパチスロ誌にて漫画を掲載させてもらっておりますが、将来的には是非野球関連のイラストや四コマ漫画のお仕事がしたいですね。どなたか紹介してください。

10.トラックバックやコメントを大いに活用する。
これはBLOGである以上、[1]に書いておくべきでした。これからも積極的にいろいろTBしてみます。

11.日曜日や祝日はアクセスが多い
野球を見た方が多いのでしょうか?しかし、他のBLOGの方も同じ事をおっしゃっていますので、この法則は普遍性があるのでしょう。

12.継続は力なり
結論かなぁ…

なんかえらそうにぐだぐだと書きましたが、一ヶ月の間に考えたことをとりあえず自分なりに整理してみました。
もちろん「アクセス数が多い」イコール「いいBLOG」だとはまったく限りません。そんなものに関わらず熱狂的なファンに支えられたいいBLOGを僕はたくさん知っています。
あくまでもやる気と勇気をくれる目安としてアクセス数はちょっとばかり気にしていきたいなと僕は考えています。

ちょっとテクニック論的になった事が反省。
がんばって内容で勝負できるようにこれからも精進させていただきます。

生意気なカンジになりました事だけどうかお許しくださいませ。
僕は本当にまだまだ勉強中なので、もし他にもBLOGについての考察をなさっておられる方がおられましたらTBなどしていただければ幸いです!

また、BLOGについての考察として、えっけん様の「むだづかいにっき」のなかにあるblogについて思うことと題された大作記事が素晴らしい。
非常に論理的で説得力もあり、これだけまとめるのにどれだけの労力と才能と時間を消費なさったのであろうと考えると頭が下がります。

たかがブログ、されどブログですね。 

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります。 (miyabi)
2004-05-07 17:21:43
文才が無い私ですが、

参考にさせて戴きます。

返信する
ここに書くのは2回目かな。 (えっけん)
2004-05-07 21:03:56
あんな思いついたことをストレートに書いたことにお褒めの言葉を頂いて、たいへん光栄です。

なお、近日中にこの記事を参考にして「えっけん版・アクセス数についての考察」をアップしたいと考えております。
返信する
連投すまぬ (えっけん)
2004-05-07 21:45:37
すっげー余計なお世話ですが、

Pingの送信先に

BlogPeople

http://www.blogpeople.net/

を加えることを強くオススメします。

これでアクセスが増えるかどうかは不明ですが、BlogPeopleを利用しているブロガーにとっては物凄い便利なものです。
返信する
うんうん (π氏)
2004-05-08 01:36:03
思わず読み入ってしまいました。

3月25日にBlogをたちあげて

確かに、そのような道を探りながら

歩いてきた気がします。

アクセスについての考察ですが

まさに、『⑫継続は力なり』ですね。

返信する
BlogPeopleですか! (rd-xs40user)
2004-05-08 01:47:05
参考にさせていただきます!

pingサイトにどこを設定するとよいのか、初心者にはまったく分からないもので。。。
返信する
コメントありがとうございます (マンガウルフ)
2004-05-08 02:23:18
miyabi様

>いえいえ、文才よりも情熱です。お互いに頑張りましょうね。



えっけん様

>以前、清原の記事の時にいれていただいたんですよね。BlogPeopleは、僕もたぶん登録してあります。このコメントを読まれた方の参考になりますね。ありがとうございます。



π氏様(←ヘンですかね?)

>継続は力なり。

そうですね。僕は皆さんよりパソコンには詳しくないのですが、いつもたくさんのファンの方に継続して愛され続けているπ氏のブログはすごいと思います。



rd-xs40user様

>そうですね。えっけんさんのBLOGもぜひ参考にしてください。僕なんかよりもずっと深くBLOGについて考えておられます。
返信する
継続はチカラ (Honeywar)
2004-05-09 15:59:15
こんにちは。

継続はチカラってのは確かにそうですよね。

実は、僕のblogに載せていた似顔絵は先日までは、去年までに描いたものばかりで。完全に手抜き(笑)。例の金本選手の絵なんて、広島時代に描いたものの帽子を変えただけで(ぉぃ)

先日、阪神の久保田投手を描いてから、なんだか楽しくなってしまって、昨日からバクハツ的に描いています。

こういうのって、やり続けた方が、感覚が研ぎ澄まされる感じになりますよね。

それから、お礼がありまして。マンガウルフ様が、イチロー選手の記事のところで、僕の「野球歌謡」についての記事にまたリンクを貼って下さいましたよね。

おかげさまで、野球歌謡のページのヒットが、5月5日からまた上がりまして(笑)。どうもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
いえいえそんな… (マンガウルフ)
2004-05-09 16:51:15
似顔絵ってはまりますよね。

あんまり好きな選手じゃなくても「この顔いただき!」と思うとつい紙とペンを探してしまします。

いや、なんかお役にたてたのなら嬉しいです。新しい方の記事の本題はイチローだったので偶然といえば偶然ですが、やっぱ「野球歌謡」なんて言われちゃうと野球好きに限らず興味でますもの。これはHoneywer様の力です。どんどん普及するといいですねホント。

返信する
トラックバックミス (khblog)
2004-07-21 13:49:14
タイトルを英字で打っていてエンターを押した瞬間にトラックバック送信・・(汗)。やってしまいました。内容欄が一切表示されず、タイトルもヘンなまま。大変失礼致しました。
返信する
あ、どうも (マンガウルフ)
2004-07-21 16:26:01
【khblogさま】

いえいえ、気になさらないで下さい。



どうやら、まだブログを始められたばかりのようですね。すごい勢いで記事をアップされているようですが、コメントを受け付けておられないということは、本当にカタログになさるおつもりでしょうか?



コメントは、受け付ける方がよいと思いますよ。

閉鎖的なブログと思われると、アクセスアップが難しいです。

ともかくTOP10入り、頑張ってください!

返信する