mScase

☆☆☆

精米機

2014年10月02日 18時56分14秒 | 日記
つ、ついに、ついに精米機を買った――――――――



YE━━━━━━ d(゜∀゜)b ━━━━━━S!!!!!

玄米ライフなんて送ることは無いと思ってたけど、
野菜を食べるのも限界があってご飯が大好きだからこれならいけると考えた。
ストレートの玄米は苦手なのでまずは7分づきから食べてみようと思います☆

楽しみだ――――――――

楽しみだー楽しみだー♪



そのうちストレート玄米がいけるようになったりして。

玄米の方が米の味がするとかちゃんと噛むから食べ過ぎないのがいいとか、
ちょっと言ってみたいかも。
まだ早い(*ノノ)キャ

お米はホーマックで売ってる「おぼろづき」の30kg玄米
実は何年か前にも玄米に挑戦したことがあって、
普通においしく食べてたんですが、精米をしに行くのがとにかく大変。
スーパーの袋に玄米詰めてコイン精米機に歩いて行くとか、
精米に行くのは週に1回程度だったけど、近所だから通えるなんて思ってたけど、
やっぱり大変だった。
それでも玄米気分になったのはやはりホーマック!玄米30kgがドーンっと詰んであるもんで、
また値段も手頃、『10kgだと、○○円か、安いなー』って、もう脳内で計算するようになったら
きっと手の内なんだと思う。やるなホーマック....!!

さて容器で洗えるものは洗って、乾いてから(待ってられなかったので今回は拭いて)セット



3合です

機械的には4合まで精米できます



3分30秒で7分づきの完成☆

精米中の音はそれほどじゃなくフードプロセッサーの音と比べたら全然、
振動が手に伝わらないのと時間がわかってるから余計気にならないんだと思う。
静かってことは無いかな

精米したてのお米は触ってみるとホカホカ、
乾かしてから炊くといいと聞いたことがあるけどこれまた待ってられないので即炊。
炊き上がりは7分づきと言っても白米に近く食感で多少違いを感じてる程度
食べた感想はすごーーーーく、おいしい
気分的な盛り上がりもあるけど、精米したてのご飯はやっぱりおいしい!
次は5分づきあたりで炊いてみよう



ちなみにぬかはこんな感じ。袋に入れて冷蔵保存
もう少したまったら兄弟用にまたクッキーを焼こう
土に混ぜるのもいいらしい、来年の楽しみができました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚の刺身 | トップ | 氷結グリーンアップル »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。