mScase

☆☆☆

海老グラタン

2016年01月15日 10時39分23秒 | 家ご飯
レトルトですが年ぶりに作る家グラタン
ちょっと前の休み早い時間にスーパーに行くと魚売り場に人だかりが、見に行くと
海老のパックに半額シール!昼過ぎくらいだったと思うけどこれは嬉しいー♪
それにしても前にいる人、やたら選んでるなー半額なんだから何でもいいじゃん~なんてやっと場所が空いて
ヨシ!と見ると、海老の尻尾がちょっと赤いのがあったり。
どうやらお正月の売れ残りのようでした、フライや炒め物にするにはちょっと大きさが物足りなく
半額になるのも納得。それでも海老の半額シールは嬉しくて、意気揚々と2パックをカゴにインッ♪

次の日に作る予定が買ってきた牛乳を朝にペロっと飲んでしまって持ち越しの今回。
一パックはグラタン、もう一パックはお好み焼きにします(それまで再び冷凍デス)



マカロニのついたレトルトです。
簡単だけどそれでも最後に食べたのはいつだったか考えるほど、と言うのもこのパックの味がどうも好きになれず
これを食べるなら外に食べに行こうと思ってた。
食べに行くより先にグラタン熱が高まってやっぱり買ってしまったわけですが
レトルトと言えどこのベシャメルソースというのは盛り上がる。

出来立てを皿に移して(やっとグラタン皿の出番!)トースターにイン!
途中中の様子を見ると沸騰したソースがブクブクと、めちゃめちゃおいしそう!



出来たー!!!!って、なんか見た目が想像してたのと違った。
上にかけたとろけるチーズはチーズせんべいのようになって(これはこれでおいしい!)
ソースはもったりと言うよりサラサラ~
途中からスプーンで食べました。うーん、やっぱりグラタンは店で食べるべきだ。
焼けて一枚になったチーズ煎餅はそのまま食べたりソースに浸して食べたり、おいしかった。
海老の出汁がしっかり出てプリプリ食感も良かった☆

もう一杯食べようかな~とフライパンを見ると出来てすぐより少し固まってグラタンらしい・・・・
ちょっと待つと良かった

話は変わって、この前札幌近郊JRの駅で2時間弱の足止め、時間も遅かったので空いてる店は
チェーンの居酒屋くらいで気の利いたカフェも無く駅でぼんやり。
普通のベンチでは寒くて、待合席もあったんですが1時間半以上の待ちはなんかもう痺れそう、
駅の外に出てもう一度ぐるっと見渡すとカフェのような・・・・
コーヒーが飲めたんだからカフェなんだろうけど学生が勉強や読書をしに集まる場所のようで
夜遅くまで営業してる図書館のようでした。(飲み物持ち込みOK!)

図書館と言うのも本棚がたくさんあり自然をテーマにした本がたくさんと、旅行パンフレットなんかも置いてある。
携帯の電池残量も怪しかったのでめぼしい本は無いかとウロウロしてみると
おもしろそうなの発見。



盛り上がってるところにページ丸ごとカラー写真の差し込みがあって、
いいところなのに~なんて若干冷めつつもおもしろかった。
途中から全部が北海道のお店とわかると札幌が出てくるのが待ち遠しくなってしまったり
最後の方が読めなかったのがちょっと心残り。
帰りのJRに乗って検索してみると書いてる方は女性だった、それも想像よりはるかに若い。
「大衆食堂=男社会」これがなんとなく理想だったので魅力が半減してしまったけど
行ってみたいなと思うお店が多くて、やっぱり面白かった。


もいっちょ



今日から24日までかねひろ誕生祭いろいろお得なようデス



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海銘菓勢ぞろい | トップ | スナック菓子とレンコンチップ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。