2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

来年は庚寅(かのえとら)

2009-12-29 | 干支

毘沙門天・善国寺(神楽坂)の虎の狛犬 毘沙門天の神使は虎だそうです
江戸末期・嘉永元年造の狛犬は戦禍でバラバラになり修復されたそうですが
たとえ痛手を負っても160年以上 毘沙門天にお仕えしているとはアッパレ
<<
寅を Wikipedia で調べてみると・・
「寅」は「螾」(いん:「動く」の意味)で、春が来て草木が生ずる状態を表しているとされる。
後に、覚え易くするために動物の虎が割り当てられた。

・・と言うことは、来年の運気は少し上向きになるのでしょうか?
いや、もうそろそろ上向いてくれないことには困りますよね~

手探りで始めた 2アウト満塁! もあと3週間余で5年半になります
これもひとえに支えてくださる皆様方のお陰と感謝いたしております
初心に戻り、色々なことに興味を持って投稿を続けたいと思いますので
来年もどうぞ よろしく お願い申しあげます

※ 寅年生まれの特徴は こちら から  そのほかの干支の方は こちら


※ 今年はこれでブログ納めとさせていただきます

・干支

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (silk)
2009-12-29 10:15:02
来年は寅年、力強く社会情勢も運気が
上がって欲しいものです。
狛犬も調べ始めると面白くて止められなく
なりますね。勉強になります。

お正月は主婦にとって大忙しで肩を休める
ことは出来ないでしょうがのんびり
なさってくださいね。
又来年も宜しくお願いいたします。
寅年 (吾亦紅)
2009-12-29 10:19:01
来年は寅年ですね。
虎になるか猫になるかはまだ不明?(^^ゞ
チョトでも良い方向に向かってほしいですね。
今年もありがとうございました。
良いお年を(^.^)/~~~
有難うございました (tomo)
2009-12-29 13:54:44
来年は寅年…来年の運気は上向きになる?
久しぶりに狛犬を拝見…色々調べて見ると楽しいですね!

肩の方も少しは良くなられたとの事…
主婦はお正月休みだからって、ノンビリ出来ないかも知れませんね!
リハビリを兼ねてチョッピリ肩を動かして見る…程度が良いかも知れませんね!
くれぐれもご無理なさいません様に!
色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
コンニチワ~♪ (midori)
2009-12-29 16:06:10
神楽坂、善国寺の虎の狛犬のことを
先日、テレビ朝日で夕方の「レデイス4」でちょうど放送してました。
私も以前 一度だけ寄ったことがありましたが
この狛犬が変わっているとは思っても
虎だとはわかりませんでした。
虎の狛犬だなんて珍しいですね!

ブログの記事は更新していないのですが
家の中の掃除がまだ終わってないので
このへんでブログ更新無しで 来年新たに更新したいと思います。
今年もyoccoさんにはいろいろとお世話になりました。
どうもありがとうございます。
肩の痛みの方は楽になられたでしょうか・・
お大事になさってくださいませ。
ではよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします(_ _)ぺこり
良きお年をお迎え下さい (こさのぼ)
2009-12-29 17:54:07
有難うございました
来年もyoccoさんの素敵なブログ・楽しみにしてまーす。宜しく願います。
寅年 (にゃんころりん)
2009-12-29 18:03:58
よく見ると、トラ模様が入っていますね。
表情も面白い~♪
教えてもらわないとわからにゃい。勉強になります。

うちでは、お爺さんとだんにゃさんがトラ年生まれです。
占い、当たっているような、いないような・・・笑
yoccoさん、今年もありがとうございました。
肩、お大事に~
Unknown (由乃)
2009-12-29 22:36:38
来年はトラ年
キジトラの猫ドンの年かなぁ?w

今年もありがとうございました
どうぞよいお年をお迎えください!!
来年もyoccoさんの素敵なお写真&記事
楽しみにしています!!
silkさんへ (yocco)
2009-12-30 16:20:39
来年は、戦禍でバラバラになっても
修復され元の姿に戻ったこの善国寺の狛犬にあやかって
日本経済も安定してほしいですね

鎌倉も古い狛犬がたくさんありそうで
狛犬巡りをしてもまた楽しいでしょうね

よいお年をお迎えください
吾亦紅さんへ (yocco)
2009-12-30 16:29:37
古い歌の歌詞に♪3歩進んで2歩下がる♪などと言うのがありましたが
それでも前進してくれれば、そのうちいいこともあるでしょう

よいお年を迎えください
tomoさんへ (yocco)
2009-12-30 16:36:42
来年の日本にはこの虎のように、壊れても再生する力をつけて欲しいですね

年末とはいえ、私の肩には掃除機をかけることはもちろん
拭き掃除などの腕の動きは回避せざるを得ず、困ったものです

よいお年をお迎えください

コメントを投稿