water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

プラリと行く伊豆大島_その1

2017年03月21日 07時28分17秒 | 旅行
思いついて伊豆大島に行ってきましたので、その時の写真をご笑覧いただこうと思います。

伊豆大島には、調布飛行場からの飛行機/ジェット船(水中翼船)/大型客船の3パターンで行けるのですが、今回は大型客船を選択しました。選択したと言いますか、3月の伊豆大島は椿まつり開催中で、春休みでもあり、さらに私が行ったのは三連休でしたので、飛行機やジェット船のチケットが取れなかったのですよ。大型客船で行くと8時間くらいかかるのですが、まあそれくらいの時間を椅子に座って過ごすのなんか、10時間くらい飛行機に乗るのに比べればなんてことないだろう、と余裕をこいていたのが、あとで大変なことになります。

乗ったのは竹芝桟橋からの「さるびあ丸」でした。チケットカウンターに行ったら2等席は埋まってますが席無し2等というのがありますとのことで、じゃあそれで、とお願いしたらチケットと一緒にレジャーシートを渡されました。どうもこれを船内のどこかに敷いて寝てくださいという話のようです。


夜景が綺麗です。


さるびあ丸最上階のオープンデッキ。運行会社である東海汽船のマーク。


レインボーブリッジのあたり。


船内には大広間みたいなのが無くて、2等席無し客は廊下にシート敷いて寝てらっしゃいます。私はデッキの、とあるスペースにレジャーシートを敷いてみたんですが、これがまた寒いんですよ、当たり前ですけど。100円でレンタルされている毛布に包まって寒さをしのぐわけですが、とにかくきつい。


夏だったらいいんでしょうけど、3月だとまだきつい。今回の旅はとにかく安く済ませようというのがコンセプトのひとつだったので、空いてる特1等席にランクアップは絶対できず、夜景を見ながらただただ寒さに耐えます。




ただ、夜景は綺麗でした。








ベイブリッジのあたり。横浜大さんばしに寄るようです。


みなとみらい。船は揺れるし、暗いしで、なかなか綺麗に撮れません。


みなとみらいその2。竹芝桟橋から横浜大さんばしで降りるお客さんもけっこういらっしゃるようです。東京湾夜景クルーズ的な意味合いもある模様です。この寒い時期に席無し2等で行くなら、横浜から乗った方が少しでも時間が短くて良いのか、船内にスペースが確保し難くて大変なのか、どうなのか。






あとは寒さに耐えて眠るだけです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。