water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

プラリと行く伊豆大島、その2_早朝の温泉、椿園前編。

2017年03月21日 21時31分55秒 | 旅行
寒さに耐えて2時間ほど寝たのですが、流石に限界がきて船内をうろうろしていたところ、レストランが開放されている事に気づきました。ファミレスの壁際ソファ席みたいになってまして、横になれました。これがよかった。残りの数時間をそこで過ごしました。人間ってやっぱり寒いと眠れないんだなあ。

という事で早朝6時前に伊豆大島着。

伊豆大島北部にある岡田港に接岸です。

船内で伊豆大島の早朝について調べていたところ、どうも早朝にやっている温泉があり、早朝着便で着いた観光客の定番になっているとのこと。ただ、その温泉は三原山山頂近くにある大島温泉ホテルか、島西部_元町港にある愛らんどセンター御神火温泉で、岡田港からは歩いて行く距離ではありません。タクシーでも使うかなあ、、、と思っていたら、なんと、早朝臨時バスが用意されていました。最高。

臨時バスは三原山行きと元町港行きの2種類。岡田港船客待合所にあったバス案内所で1日券2000円を買って乗り込みました(1日券はバスでも買える模様)。同じ岡田港船客待合所にあった船便チケット売り場でその日午後の東京行き便を買えないか聞いたところ、これは買えないとのことでした。
ということでバスに乗って元町港近くにある愛らんどセンター御神火温泉へ。ここはいかにも地元の温泉センターという感じでして、私はこういうの好きです。

併設の食堂がモーニングメニューながら営業していました。早朝に着いて温泉で温まって食事もできるという素晴らしさ。食べたのは豚丼。シンプルながら生姜が効いていていい感じでした。ほかにはカレーやトーストがあった模様です。

短い時間でしたが温泉を堪能し、臨時じゃない通常の始発バス_元町港から大島公園行き7:30発に乗ります。

30分ほど乗って、大島公園に着きました。

2月3月の伊豆大島は観光ハイシーズンで、そのメインとなるのは「椿まつり」であり、こちら大島公園の椿園であるわけなのですよ。

朝早いから売店や併設動物園は準備中ですが、椿園は中に入れます。

中は広いです。

3月下旬は椿まつりも終盤なんですけど、椿はけっこう咲いていました。

朝早くてお客さんもまばら(私以外は1組だけでした)。写真撮り放題。

桜も咲いていました。