みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

いちじく

2005年09月13日 | 甘党限定 至福の時間
ということで、早起きをしたので自転車で品川まで行くことに。

いつものベジテリアで、今日は“とろける甘さの白いちじく”を頂きました。



これ、マジ美味い。
今まで飲んだフレッシュジュースの中で一番美味いと思った。
とろ~っとした濃厚ないちじくの果汁100%ジュース、管理人は朝っぱらから感動した!!!
「これ自宅でも出来たらいいなぁ~」っとホンキで思ったもんw
また飲みに行こぉ

と管理人、実は“いちじく”が大好きです。
昔おばあちゃんが好んで食べていたのに付き合っていたら、いつの間にか管理人も好きになっていましたw
実は、先週の「所さんの目がテン!」でも“いちじく”が取り上げられていました。
“いちじく”とは、漢字で書くと“無花果”と書き、我々が日ごろ食べている“いちじく”の実の中に花が咲き、その中に虫が入って受粉を手助けするため、「花が咲かないのに実がなる花」と呼ばれるようになったのが由来だそうです(詳しくは、「目がテン!」HPでアップされると思います)。
ちなみに、アダムとイブが最初に体を隠したときに使ったものが、“いちじく”の葉っぱだったそうです!!!

そんなちょっと変わった果物でもある“いちじく”ですが、品種名もちょっと変わっています。
明治以前に日本に渡来した貴重な“蓬莱柿(ほうらいし)”と、スーパーなどでもよく見かける“枡井ドーフィン”という2種類が一般的だそうで、今日飲んだものは、台風の影響で“蓬莱柿”の収穫が困難になったため、“枡井ドーフィン”の方でした。
「だから何?」ですが、“ドーフィン”ってw
間もなく“いちじく”の旬も終わろうとしていますので、みなさんも便秘解消のためにも、“いちじく”ご賞味ください

最新の画像もっと見る