みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

はじめまして!!

2004年11月30日 | チャリンコ @ 東京cleri
わたし、管理人さんの愛車(メス)です。


今日はわたしがBLOGを書かしてもらうことになりました。


わたしと管理人さんとであって、もう2年になります。早いものです。


日々、管理人さんの「荒っぽい運転」に絶えながら、いろんなとこに連れてもらってます。


ホント「荒っぽい運転」なので困ってます。


わたし、そこら辺のマウンテンバイクじゃないんだから、もっと丁寧に扱ってもらいたいわ。


車道と歩道の段差とか、マンホールとか猛スピードで走り抜けるから、私も細心の注意を払っているの。


そうじゃないとパンクしたり、接触事故起こしたりするからね。


大切な管理人さんを守るのもわたしの役目ですから!


そんな荒くれものな一面、ホントいろんなとこに連れて行ってくれるから、実は大目に見てあげてるの!


今まで行ったところでは、都内だけじゃなくて、横浜でしょ、鎌倉でしょ、千葉でしょ、今年になって学校まで私と一緒に通ってるから、実は私のこと好きじゃないのかな(なんてw)?


今日も天気がいいからって、新宿、渋谷、恵比寿に連れて行ってもらったの。


そういえば管理人さん、恵比寿で「蟻月」っていうモツ鍋やさんを発見したみたい。


すごい喜んでたよ。


なんせ今までに3回探しに行って、今日やっと見つけてみたいだったから。


わたしもがんばって走ってよかった!


恵比寿のあとは、広尾に六本木に連れて行ってもらった。


わたしこういうおしゃれタウン大好き。


だってガードレールに路駐されていても、街に溶け込んでるみたいで全然気にならないもの。


そういえば昔よく、六本木ヒルズのスタバにコーヒー飲みに行ったけど、最近は行かないのかな?


その後は学校目指して、飯田橋方面に。


そうそう途中で管理人さん、舗装路じゃない砂利道走ったのよ。


信じられないでしょ!?


わたしはマウンテンバイクじゃないって言ってるのに(


もう5分遅かったら、パンクしてやったのに!!


なんかずーっと管理人さんの荒くれっぷりを書き連ねたけど、ホントはやさしいんですよ。


だって毎日、ギアーやタイヤの軸に油挿してくれるし、タイヤの空気もパンパン!!


わたしも気持ちよく走れるの。


最近掃除やってくれないのが気になってるけど、撫ぜ撫ぜしてくれたりもするし、ホントは私幸せ者なのかもしれない(


なんか話が長くなっちゃったけど、またわたしに乗っていろんなとこに行くみたいだから、またはなし聞いてあげてください。


それでは皆さんまたどこかでお会いしましたら、撫ぜ撫ぜしてくださいねw


それでは皆さん

久々の更新でm(_ _)m

2004年11月30日 | 医療・福祉界の健全発展に資する
ちょっと私事で更新が止まってしまいました。


久々の更新でちょっと緊張気味ですw


さて今回から、「がっこ」と切り離して、「就職活動」カテゴリーを作りました。


今後、「就活日記」として書いていきますので。


で、今日のテーマは、「住宅業界」についてです。


今管理人は、就職したい業界の1つとして「住宅業界」をいろいろ調べたり、企業セミナーに参加したりしてます。


「住宅業界」と言えば、積水ハウスや旭化成ホームズ、ミサワホームなどの住宅企業があります。


セミナー等で社員の方々がおっしゃられている、この業界の展望としては、
1、リフォーム部門の拡大
2、長寿住宅
3、中古住宅市場の開拓
が挙げられます。


1つ疑問が浮かぶかもしれません。


新築に関することが挙げられていません。


なぜWHY?


その理由は、現在の人口に対する住宅供給指数が過剰になっているからです。


なので、新築を建てるより、「現在の家をどのように価値あるものにしていくか」が、各社のこれからの課題になっているそうです。


では、ちょっと内容を見て行きましょう。


1つめの「リフォーム部門の拡大」は、高齢化社会が及ぼすバリアフリー住宅の必要性からのですね。


それ以外にも、外壁の葺き替えや、水周りの買換え需要が高いらしい。


これらは、つぎの「長寿住宅」にも関する内容です。


管理人の持っている、「福祉住環境コーディネーター」はこの部門のスペシャリストです!!


つぎの「長寿住宅」とは、メンテナンスを行いながら100年住める住宅を作ること。


現在の住宅の寿命は、27、8年。


年単価は、例えば3000万の家を上の住宅寿命で割ると、年約110万円!!


高!!


しかし、メンテナンス費用は必要ですがもしも100年住めれば、年30万円です。


住宅は安い買い物じゃないんで、長く大切に使ってもらいたいですね。


さて最後の「中古住宅市場の開拓」とは、呼んで字のごとく「中古住宅」の流通拡大です。


でも、日本で「中古住宅」はあまり活発に取引されていないそうです。


アメリカでは、新築3000万の家が、中古取引では3500万に値上がりするそうです。


その理由は、住んでいた人が家に「付加価値」を付けるからだそうです。


ふぅ~ん。


なんか素敵な思い出がつまっとる感じなんかな~。


今後、日本の住宅業界も「新築」から「中古住宅」に変わっていくんかな~?


それ以外にも、新築を建てるまでのクライアントとの感動のやり取りとかを、セミナーで聞くと、この業界のすばらしさを伺えます。


もし、このBLOGをごらんの「住宅業界志望の方」おられましたら、ご意見ヨロシク。


それでは明日のBLOGまでアディオス

ドラクエ8

2004年11月26日 | マイレコ
明日はいよいよ「ドラゴンクエスト8」の発売日です。


待ちに待った人も多いと思います。


なんせ「国民的RPG」らしいからね。


管理人も、12/3発売の「グランツーリスモ4」を買う予定でしたが、痛恨の発売延期


この押さえ切れない衝動で買ってしまおうか、どうしようか、天使と悪魔が葛藤中です。


やっぱり様子見かな(天使>悪魔)。


でも、おもしろそうやしなぁ~(天使<悪魔)。


明日の朝7時発売かぁ~。


微妙やなぁ~。


あぁ~迷う


誰かご意見お持ちしてますm(_ _)m


あぁ~迷うわw

東京事変「教育」

2004年11月25日 | マイレコ
本日付けで(実質昨日店頭には並んでましたね)、東京事変のファーストアルバム「教育」がリリースされました。


既にお聞きになった方はどうですか?


「椎名林檎」から「東京事変」になり、そのサウンドも少し変化が見られるようです。


しかし、このアルバムでも「林檎節」は炸裂な感じです。


管理人的には、1、林檎の唄…「みんなのうた」じゃなくなってるw
       2、群青日和…やっぱりメロがいい~
       9、駅前…今までに無い感じの曲調!
       10、御祭騒ぎ…ゆりえさん宅で一足早く聞かせてもらいました
       12、夢のあと…最後はしっとりと締めます
の、5曲をお薦めします。





あと,初回限定版は「三部作インデックス仕様」です。


写真はその三部作のひとこまで、林檎以外のメンバーが書かれています。


亀師匠、頂上で鶴に囲まれながらいい味出してますw


是非ともレンタル前にお聞きください。








バイバイよし君~!!

2004年11月23日 | 日光を浴びに
今日よし君が栃木へ帰りました。


それにしても内容の濃い、壮絶な2日間でしたw


今日は場所を戻して、「東京」散策してきました。


まず日比谷線で「神谷町」へ、「東京タワー」を見に行ってみました。


管理人も東京在住3年目ですが、毎回下から見てばっかりです。


その理由は、地上150メートルにある第1展望台まで「820円!!」もかかるからな~。


さらに上にある第2展望室までなんて、さらに「600円!!」いるんやで?


頂上まで総額「1420円!!」


観光客目当てのボッタクリバーやで~w


なので今回も下からの写真ですが、下からでもスゲー迫力!!


なんか「タコ」を下からのぞいた感じw


田舎の観光客丸出し2人、存分に撮影を終え東京タワーを後にして、「大門」から大江戸線に乗り「築地市場」へ。


毎回思うけど、それにしても大江戸線地下深すぎやろ。


ホンマ核シェルターかw


せっかく築地の場外で昼飯食べようと思ったのに、残念ながら勤労感謝の日で休み


がっかりしながら、銀座方面へ。


途中、歌舞伎座で撮影。今日も誰かの公演があるらしく、行列できてましたよ。


銀座で昼ごはん食べて、「銀ブラ」してきました。


なんかよし君と話しながら、「銀座で買い物できる人は「超」ブルジョワ階級やろ~」「高級車おり過ぎやからw」などと、銀座を満喫してました。


途中「警察博物館」なるところを発見!!


管理人初めて入りました。


昔のヘリコプターや白バイ(昔は赤かったので通称赤バイ)など、いろいろ展示されてました。


小さい子供用の貸衣装で、博物館内ごったがいしてましたw


そして銀座から「有楽町」、「東京駅」まで歩き、「丸ビル」へ。


サイクリングでは何度も「東京駅」には行きますが、「丸ビル」はいったん初めて!!


1~7階までの吹き抜けや、わかりやすいフロア配置など、六本木にあるビルより良い。


ちゃんとバリアフリー対策も見える範囲では、申し分ありません。


さすが「三菱地所」


でも、昨日大阪での土壌汚染問題で一斉捜査やろ!?


問題解決に向けて、しっかりがんばってくださいm(_ _)m


そして、3時ごろに丸の内線で「池袋」へ。


涙涙のお別れでしたw


さて、そろそろよし君も地元着いたかな?


明日からのお勤め「ご苦労さんっす」!!


また、遊べたら今度は実家ででもアソボな。


神戸でもえーけどw


さぁ~明日からの学校がんばるか


ハッスル!ハッスル!

横浜ぶらり旅withよし君

2004年11月22日 | 日光を浴びに
今日はよし君を連れて、横浜中華街食べ放題&散策してきました。


やっぱり渋谷から東急東横線直通みなとみらい線で中華街いくのが、断然安くて、早い!!


今回、多分初となる食べ放題店「横浜大飯店」の店内&料理の一部の写真を撮りました。


なんせいつも食べることに専念し過ぎて,記念を残すことを完全に忘れていますから!!


「残念!!子持ちシシャモ状態切り~!!」


前回拓、おかぴーをつれていった同様、よし君もお腹いっぱい満足してくれました。


今も管理人の部屋で、お腹いっぱいで寝転んで休息していますw


食べ終わった後は、「山下公園→赤れんが倉庫→ランドマークタワー」とお決まりコースを、重たいおなかを抱え散策です。


詳しい内容は、よし君が旅行記作ってくれるんかな?


それにしても何度行っても「横浜」は素敵な町です。


横浜は、同じ港町「神戸」とはまた違った雰囲気をもっとるよな。


そして途中で、お茶とかしながら4時ぐらいに横浜を後にして、「渋谷で生ギャル・ギャル男を見たい!!」というので、次は「渋谷」を軽く散策。


なんせ管理人もあんまし「渋谷」詳しくないからな~。


「渋谷」行くんなんて、センター街の中にあるHMVの「j-wave」に、ピストンさんと秀島さん見にいくぐらいやもんな~。


裕一ちゃんの方が全然詳しいでしょう?当たり前かw


軽く散策し終わって、第2の地元「池袋」へ。


東急ハンズとか「池袋」をぶらり散策してきました。


それにしても今日一日、2人とも関西人パワー炸裂で散策しとったわ。


なんせ「横浜大飯店」でも、周りのお客さんと比べてもちょっと(ちょっとなんかな?)、うるさかった感じやったからなw


なんせ話が盛り上がるわ。やっぱ地元の友達くると盛り上がるわ!!


一日中内輪ネタ全快。


それにしても今日は散策し過ぎて疲れた~。


でも、最終日の明日もぶらり散策してきます。


明日の目的地は…、


「東京タワー&銀座周辺」!!


ちょっと大人な感じで散策してきます。


それでは

よし君到着

2004年11月22日 | note
今日無事(?)池袋でおちあい、管理人の家に到着しました。


なぜ(?)付きなのか?


よし君本人談によると、予定していたより早く着いて、一人で知らない土地「池袋」を彷徨い歩いていたらしく、その時まだバイトだった管理人の携帯には…、


「今なぁ,道に迷ってんねん(爆)うろうろしとったら町に迷い込んで放浪(笑)(本人からのメールより)」


えっっっ!!?


どこおんのよ?


続きのメールには…、


「立教?の前通って今,駅に向かっているつもりで歩き中。サンクスとパスタ屋さんがある。(本人からのメールより)」


立教通りにあるサンクスとパスタ屋さんまでくればもう大丈夫。


ほっと一息していると,無事池袋の「マルイ」についたらしく、数分後管理人と無事合流を果たし、マルイの「DELI」でディナーしました。


「沖縄風タコライス」食べながら迷子の話になって、ビックリ!!


なんと立教大学の裏を抜け、立教通りと山手通りの交差点(要町付近)まで迷子になっていましたw


「どこまで彷徨っとんねん!!」と突っ込んどきました。


そうこうしていると、なんか雨も降ってきたので、積もる話もそこそこにとどめ、意外に降っていた雨の中、やっとのことで管理人の家に到着。


後ろ姿ですが「よし君」です。


ようこそおつかれさん。


明日は、横浜中華街食べ放題に行ってきます。


ロッキー、就職ガイダンスヨロシク!

私をスキーに連れてって!!

2004年11月20日 | 日光を浴びに
今日は久々に良い天気でしたね


もちろん午前中からサイクリング行ってきましたよ。


で、午後からはいとこと神保町へ。


いとこが「今年モデルのスキーの板を見たい!!」といったので暇つぶしに行きました。


神保町というと、古本屋街で有名ですが、そのほかにも靖国通り沿いは「スポーツ店街」としても有名です。


11月中旬ともなれば、すでにスポーツ店はスキー・スノーボード用品でいっぱい。


お客さんもいっぱいでした。


ここ最近は、普通のスキー板より、99.9センチ未満の「ショートスキー」や、根強い人気の「スノーボード」が売れ行きもよく、店先にも多く展示されていました。


しか~し、管理人の持っている板は、今挙げた板とはちょっと違います。


それは、130センチ板の通称「セミロングスキー」!


「ショートスキー」のような旋回性を持ちながら、普通のスキー板に近い安定性を兼ね備えた、こぶ派でも直滑降派でも満足できる板なのです。


なぜこの板にしたかというと、この板を買う前は90センチの「ショートスキー」をはいていました。


それは膝を痛めて短い板じゃないと、こぶがあるところで板を回せなくなってもたからです。


しかし!!直滑降派の管理人にとって、90センチという短さでは板が安定せず、さらなる高速性は得られませんでした(


そこで、去年からずーぅっと「サロモン」製でセミロングスキーを探していると、遂に発見!!!


ホンマ偶然的に出合ったのが、写真のサロモン製130センチの「セミロングスキー」!!


この板、ビンディングタイプなんですけど、調節可能でスキー板みたいに靴を買い換えなくてすむんです。


なので靴の幅に調節するだけで、誰にでも使える優れものです。


でも、気持ち板が長かったので、去年は想像以上に小回りが効きませんでしたが、トリッキーなアクロバットしても、直滑降しても安定するこの板は大満足です。


でも、今年は就職活動もあるし、妹も大学受験やし、スキーには行けるのだろうか?


多分家族がそんな状況でも、「おとん」は必ず行く。


管理人も忙しくなる前に、雪ないかも知れへんけど近場に1回は行きたいな~。


「Friends」の方で、白馬ぐらいにスキー行きたい人いかへん?


セミナーハウスはいっぱいやろうなぁ~。


バスか…


それも致し方なしやなw


「誰か私をスキーに連れてって!!」w


さて、よし君が来る前に部屋掃除の続き(掃除機かけます)して、ゼミレポートつくっとかな水曜日に間にあわへんな!


それでは

もつ鍋再来

2004年11月20日 | 貴方の食のお供に
ここ最近、最高気温もググッと下がってきて、まさに「鍋」が恋しくなる季節です。


テレビでも、「お勧めの鍋料理のお店○○!!」とか特集が組まれ始めました。


みなさんは数ある「鍋」の中で何「鍋」がお好みでしょうか?


管理人は、とりの水炊き、キムチ鍋、海鮮鍋、すき焼きなんでもOKですが、最近食べたくてしょうがないのが「もつ鍋」です。


バブルのときに「もつ鍋」が流行ったんかな?


でもまた最近「もつ鍋」が流行りだしたみたいよ!


なんせ安くて美味いからね。


管理人と「もつ鍋」の出会いは、地元の行きつけの焼肉屋さん(おとんの写真でおなじみの)の締めで頼む、裏メニューである「もつ鍋うどん」。


モヤシとたまねぎのシンプルな具に、ホルモン、うどんを味噌ベースのダシで煮て食します。


これが美味い!!


これは食べた人にしかわからない。うん。


で、この前ぺっぽこリポーターのコメントでおなじみの「王様のブランチ」のなかで、鍋特集が組まれとって、その中に恵比寿の「蟻月」という、もつ鍋で有名なお店が紹介されました。


ヤフーで検索したりしながら、やっとお店を特定できました。やっぱ穴場な感じです。


行ったことある人もいるかもしれませんが、どうでしたか?


美味しかった?


赤(味噌ベース)、白(味噌ベース)、金(ダシで煮てポン酢で食す)の3つのもつ鍋があるんやろ?


いつも混んどって、予約せんといけへんらしいので、この冬の忘年会はここに予約を入れてやりたいと思ってます。


もし行ったことある人や、話し聞いたことある人は、是非情報お待ちしています。



上京

2004年11月20日 | note
この週末日曜日の夜から、火曜日の昼ぐらいまで(おるん?)、「Friends」ページでもおなじみの「よし君」が東京に遊びに来ます。


いらっしゃーい


詳しいスケージュールは今からチャトしながら決めますが、その関係上がっこ月曜日はお休みします。


ゆりえさん、「産業心理」でれません。御免なさい。


プリントもらえたら貰っといてください(一週間前と全く反対やなw)


拓「地域社会学」の出席、裏技使ってヨロシクたのんますw


さ~て今回はどこ遊びに連れて行こか?


今年の春にも遊びに着たけど、そん時は浅草と上野やったっけ?


今回は東京抜け出して「横浜中華街食べ放題」にでも行くか?


さて、そろそろ打ち合わせ始めますか!!