みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

ハロウィーン

2008年10月31日 | 甘党限定 至福の時間
昨日、1日早いハロウィーンを、Haruが寝静まった後、ささやかながらKaeとふたりでホットドリンクを入れてお祝いしました(日本ではあまり収穫祭としては盛り上がりに欠けるところはありますが…、仮装パーティー化してますよねぇ)。



会社帰りに池袋の“ANTENOR”で旬モノの“マロンとカスタードクリームタルト”を買ってきて、仲良く半分個(昨日は1/4ずつ食べましたよw)。



トロ~っととろけるバニラビーンズ入りのカスタードクリームと甘い香りに笑顔がこぼれるマロンクリームが至福の時間を絶妙に織り成していました。
昨日はマロン側を食べたので、帰ったらさつまいも側を食べます。
Happy Halloween!!!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き

サッポロ 琥珀エビス

2008年10月30日 | 貴方の食のお供に
今年もサッポロビールからエビスビールの限定醸造“琥珀エビス”が発売され、早速祖母が差し入れに持ってきてくれました(祖母も新商品のビールには敏感なようですw)。



ホームページにもあるように、麦芽100%のいつものヱビスに琥珀色の深みのある味わいを実現する為、この商品のために特注し厳選したクリスタル麦芽(協働契約栽培)を配合し、鮮やかなまさに琥珀のように輝くビールが醸造されました。



早速キンキンに冷やしたグラスに注ぎ、一口目を頂きます(サッポロビールなので、ちょっとグラスに配慮させて頂きましたw)。
エビスビール特有の上品なコクとまろやかさはそのままに、ウイスキーのような芳醇でほんのりと甘いような香りが鼻腔を心地よく通り過ぎました。

ビールの王様、やっぱりエビスですねぇ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き

エスプレッソアメリカーノ

2008年10月27日 | 貴方の食のお供に
新宿御苑に行った時に、途中で“タリーズコーヒー”に立ち寄って、前回同様ドリンクを仕入れました。



最近、ドリンクの要でもあるエスプレッソの味にブレがあったり、本国での多数店舗の閉店など、「カフェ」「コーヒーブーム」の立役者でもある“スタバ”に陰りが見え始めてきたので、お気に入り度が“タリーズコーヒー”へとシフトしつつある管理人です(一番の理由は、自分家で気軽にエスプレッソドリンクが楽しめるようになったことが大きいですけど)。

そんな“タリーズコーヒー”で注文したのが、エスプレッソの味が一番素直に現れる“エスプレッソアメリカーノ”。
口中に広がる豊潤なエスプレッソの香りと、しっかりとしたコクに満足でした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き

La Maison

2008年10月25日 | 甘党限定 至福の時間
新宿御苑からの帰り、せっかく外出したので“La Maison”でお茶して帰ることにしました
以前サンシャイン店に行ったこともあるタルトが美味しいお店で、常時数種類のタルトが店頭で美味しそうに並んでいて、我々を誘惑しているんですw



そんな中から管理人は“キャラメルアップルタルト”を注文。
黄金色に輝いたリンゴのコンポートが、カスタードクリームとサワークリームによく合い、サクサクのタルト生地とほろ苦キャラメルソースが甘さだけでない大人の味を演出していました。



かわってKaeは“モンブラン”を注文。
口どけよく、薫り高い濃厚なマロンクリームが絶品でした。

やっぱりタルトって美味しいですねぇ、満足



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き

GIANT 2009年ニューモデル

2008年10月25日 | チャリンコ @ 東京cleri
PINARELLO“FUGA-風華-”が完成してから、もっぱら自転車関連の物欲が無くなった管理人ですが、やはり各ブランドから発表される2009年のニューモデルのことだけは気になります。

今日は数ある自転車ブランドの中でも、世界最大の量産自転車ブランドでもあり、初代愛車(メス)のブランドでもある“GIANT”の気になった2009年ニューモデルをご紹介しようと思います(ここでも誤解が無いように言いますが、お勧めするだけで間違っても買いませんからねぇ)。


【TCR ADVANCED SL 0】

まず1台目は、2009年“GIANT”のフラグシップモデルに位置する“TCR ADVANCED SL 0”というモデルです。
メインコンポーネントにSRAM“RED”を採用し、ホイールにMAVIC“COSMIC CARBONE SLR”を合わせた極上使用のハイスペックモデルで、な、な、なんと840,000円という価格を実現しています(さすが世界最大の自転車ブランドだけあり、コストパフォーマンスは目を見張ります)。
完成車モデルで6.4kgは、即レース参戦可能な仕上がりと言っていいですねぇ。


【TCR ALLIANCE SE】

“GAIANT JAPAN”設立20周年記念モデルとして発表された“TCR ALLIANCE SE”というモデルです。
こちらもメインコンポーネントにSRAMの“RIVAL”を合わせ、A CLASSのホイールで価格を下げています。
しかし、黒と赤のコントラストが斬新な、新生“GIANT”を伺わせるデザインがかっこいいですねぇ(最近の自転車のカラーリングの主流が赤、白、黒になってきているように感じます。)。


【DEFY ADVANCED 0】

“GIANT”の新しい流れとして新たに設けられた“DEFY”シリーズの“ADVANCED 0”というフラッグシップモデルです。
デザイン的には、直線的なスローピングデザインですが、上手に曲線も用いられている新しいフレームワークが施されています。
SHIMANO“Dura-ace 7900”をメインコンポーネントに合わせ、ホイールにMAVIC“R.SYS PREMIUM Tubelar”を履いた、こちらも即レース参戦可能なスペックを有しています。

今年の“CYCLE MODE international 2008”には行かないつもりでいますので、また気になる2009年モデルがありましたら取り上げてみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク

九州新幹線 全線開通用の新型車両、博多-新山口で試運転

2008年10月24日 | 車と車
JR九州・西日本は24日、九州新幹線が全線開通する11年春から新大阪と鹿児島中央を直通運転する新型車両の試運転を、博多-新山口間で開始した。



新型車両は8両編成で急こう配の多い鹿児島ルートのため全車両にモーターを搭載。
午前10時47分、博多駅を出発した。
小倉、新下関、厚狭の3駅を通過する全長147.9キロの区間で、加速やブレーキの利き具合などを中心に試験運転を実施し、同乗した車両メーカー関係者が入念に点検した。
約1時間で新山口に到着し、博多へと折り返した。

開業後の最高速度は山陽新幹線エリアで時速300キロ、九州新幹線エリアで260キロ。
この日は270キロを記録した。
今後、同区間で半年間にわたり試験運転を繰り返して、基本性能をチェックする。

Yahoo!ニュースより)

早速お目見えですねぇw
でもパッと見て新型車両とはわかりにくいように思いますが、よく見ると「そういえばN700系よりちょっと車体が青みがかっているような…」みたいなねぇ
個人的には700系シリーズより、やっぱり500系シリーズ派なので、“N500系”じゃないですけど、まったく新しい車両が導入されればよかったのに…っと1人嘆くのでしたw

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ



キリン 白麒麟

2008年10月23日 | 貴方の食のお供に
キリンから秋限定の“秋味”が出たと思ったら、今度は冬季限定の“白麒麟”が発売されました(ので、早速テイスティングをしてみようかと買ってきましたw)。



雪がしんしんと積もる雪国の晴れ渡った星空をイメージした缶が素敵ですねぇ。
あまり意識していませんでしたが、キリンはいろいろと限定ビールが豊富ですねぇ(逆に言うとアサヒ“スーパードライ”のような看板商品がないのでしょうか…、でも“一番搾り”があるし?)。



一口頂くと、アロマホップを100%使用しただけあって、スーっとした穏やかな香りに、すっきりしたのど越し、そして適度なコクのあるビール(厳密には発泡酒の分類です)です。
秋ほど濃厚な食事ではなく、さっぱりとしたお鍋とか蒸しものとかによく合うようなテイストでした。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き

東京ピクニック日和 in 新宿御苑 2008

2008年10月22日 | 日光を浴びに
ちょうど去年の今頃、まだ見ぬ我が子を抱えながらふたりで新宿御苑に行きましたが、1年経って新たな家族とともに再び訪れることになりました。



当日は去年同様、秋晴れの気持ちのいいお天気でした。
幼稚園児の遠足やママさん友達の集まり、いろんな人達が新宿御苑の自然に触れに来ていました。



今年もお弁当を持って出かけたんですが、今回はバゲットではあったんですが(去年は“バゲットサンド”でしたが)、キーワードは“のせる”。
Kaeが朝から頑張って作ってくれたトッピングをバゲットの上にのせて大きな口を頬張りながら頂きました。
ちなみに、左からポテトサラダ、アボカドディップ、舞茸のバター醤油ソテーの3品、途中でコーヒーを調達しました。



去年はまだKaeのお腹の中にいましたが、今年はチクチクする芝生に大泣きしたHaruもいて、なんだか久々に大笑いした休日でした。



やっぱり外で食べるご飯は、何物にも代えられないぐらい気持のいことに1つですねぇ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ


キリン 一番搾りSTOUT

2008年10月20日 | 貴方の食のお供に
先日とあるスーパーで安かったので試しに“一番搾りSTAOUT”という黒生ビールを買ってきて、大事に大事に冷蔵庫で冷やし、昨日ついに開けて飲んでみることにしました



缶も黒生ビールということで、黒とゴールドの渋いデザインになっています。
ちなみに“STOUT”とは、ビールのスタイルの一つで、黒くなるまでローストした大麦(モルトとは限らない)を使用し、上面発酵によって醸造されるものを指すそうです(wikipediaより)。



早速キンキンに冷やしたグラスに注いでいくと、まるでギネスビールの如く真黒なビールが硬めの泡と共に溜まっていきます(泡のきめ細やかさはギネスの方が上ですねぇ)。
一口飲んでみても、今までで一番ギネスビールに近い、コクがあり、でもほのかに甘みのある、重厚な飲み応えのある味わいでした(“円熟 黒”より濃厚ですねぇ)
今年飲んできたビールの中で一番のヒットだと思います。
皆さんもぜひご試飲ください。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 東京食べ歩き