かーちゃんはつらいよ

施設入所した18歳そうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)のかーちゃんが書く雑記。

心療内科に行ってみた

2017年05月09日 21時35分03秒 | みゆみゆとの生活
寝付きが悪く、寝ても何度も目が覚める。
気分が落ち込んで、
ちょっとしたことで人から責められているように感じる。
イライラして大声を上げ、
ずっと霧に包まれているように頭が重い。
自分なんかは人に迷惑を掛けてばかりのダメな人間なのだと思い、何にも自信が持てない。
買い物途中でも仕事中でも、ふと涙が出そうになる。

ワタクシ、そんな状況でした、4月後半。

子宮内膜症治療の薬のせいと決め付けてたら、婦人科のドクターに違うと言われたので、
じゃあ、と思い切って心療内科クリニックに電話をしました。
それが、5月1日。

その日すぐに受診したかったけど予約が取れず、結局今日行くことに。

で、今日の精神状態は。
…かなり、いつも通りに近い状態まで回復している;
ゴールデンウイーク、しっかり休んでしっかり気分転換したからね。

でも、まあ、せっかく予約したので、行ってみた。

初めてで緊張したけど、
ドクターが丁寧に30分以上かけて問診してくれ、行ってよかったです。

息子が2月にてんかん発作を起こして以来、受診続きで大変だったこと。
行方不明や階段からの落下など、命の危険を何度も感じる事件が繰り返しあり、神経が消耗してしまったこと。
ある日突然そうちゃんとお別れする日が来るんじゃないか、そんな不安感に襲われ苦しくなったこと。

話しながら涙が出てしまい、先生も「それはいろいろあったね」と深く頷きながら聞いてくれました。

先生は、「まず今は、あなたが調子を整えて、『下のお子さんがケガをしないように気をつける』ことだけをやりましょう。あんまりあれこれいっぺんには無理だから。」と言われ、
私も「そうですね。」と返しました。

そのあと先生が、「何か趣味とかはあるんですか?」と聞かれ、
思わず「合唱とか…。あと、フルートとか。」と言ったことから、合唱団あらカルとの説明をすることに。

息子が入れる合唱団を、と思って友人達と一緒に立ち上げました。35人越える参加者があって、なぜか私が指揮を振ってます。

そう話すうちに、
私ってもしかして、楽しみも、何かの役割も、あるんじゃないか、
そう思え、元気が出てきました。

先生も、驚いた様子で、
「元々は元気な方なんですね。」と。
私、「そうですね…割とそう言われます。」と答えながら苦笑い。
「あれこれいっぺんに」やろうとしていることがバレてしまった。(笑) 

今日の診察の結果、やはり先生としても、婦人科の治療が影響している可能性が捨てきれなかったみたい。
主に婦人科系に効く漢方薬が出ました。
イライラや、更年期障害や、月経前症候群に効くやつ。

1週間様子見て、また必要なら行こうと思います。

一時的な気分の不調で、治りつつあるところでの受診でしたが、
心療内科(精神科)のかかりつけ医を持っておくのもいいな、と思いました。

誰だって、いつだって、
頑張りすぎてしんどくなっちゃう時、あるもんね。