かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

バンドの練習

2017年04月22日 20時41分02秒 | みゆみゆとの生活
来週はみゆみゆのピアノ発表会。
なのに、みゆみゆは悠然としている。
私と夫がこんなにソワソワしてるのに。

しばらく前にみゆみゆのピアノ練習を聴き、
「ヤバくない?危機感持ったら?」的なことを言ったら、
二度と聴かせてくれなくなった。(当たり前か。)
なので、彼女の出来はさっぱりわかりません。

けど、それどころじゃないのだ。
その発表会に、私も2曲参加するものだから。
一つは、家族アンサンブルの「プレゼント」。
もう一つは、音楽仲間とそのファミリーで演奏する「ブラジル」(吹奏楽ではお馴染みのサンバ曲)。

今日の午前中は、その、「ブラジル」の練習会がありました。

楽器編成が面白くて、
フルート2本、
ピアノ2手、
ユーホニウムとチューバが各1本、
それにパーカッションが3人。
総勢9人です。
恐ろしいことに、この編成で、メロディラインを主にフルートが担当するという…。
うう、音が負ける。埋もれる。

ゆえに、音量重視で。
ビブラートもそこそこに、ビュービュー・ゴーゴー吹いてみた。

…酸欠になりました;
これ、体にはいいかも。
ロングブレスダイエットなんてのもあるわけだし。
と自分に言い聞かせる。

来週の本番までにもう少し楽器が鳴るように吹き込んでおこう。
あまりヒーヒーいってる顔しててもみっともないしね。
今回の「ブラジル」、編曲が素敵で、なんだかボサノバみたいにオシャレなサンバなんだ〜。


さて、今日のそうちゃん。
デイサービス行ってから、夕方父ちゃんと数ヶ月ぶりにプールに行ったよ。
これからはプールの季節だね。(シーズン長い。)

腕に浮輪つけて、ひたすら何かしゃべりながら犬かきをバチャバチャし続ける、
というパターンは健在だったみたい。
疲れたようで、もう寝てくれました。

夫もおつかれさん。
あなたは明日ギター発表会ですね。
検討を祈る!