三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

淡河八幡神社 御弓神事 場均し(予行)

2013年02月10日 | 日記

皆様から多くコメントを頂き、まだ返信なりの対応が出来ていません。

調整がつき次第随時コメントを書いていきたいと思います。

スミマセン。

 

さて、今日は淡河八幡神社で御弓神事の場均し(予行)が午後1時より執り行われます。

終了後、勝雄不動渓谷の禊ぎ場でフンドシを締めて奉仕者と私が禊ぎを行いその夜は地元の公民館で斎宿です。

2日から楽しくも厳しい練習を行ってきました。

毎年そうですが、皆さん本当に出来るのだろうかと言う不安に駆られます。

しかし、皆さんの熱い思いと行動力で実現へと近づいていきます。

場均し(予行)、明日の本番。「俺が近くにいるので安心してまかせとけ」

「どんな時でも完璧にホロ~するから」と。

明日の本番は10時から午前の部、午後1時から第2部が始まります。

私がここで皆さんにお伝えしたいのは、奉仕者の青年達が不安いっぱいで連日連夜練習をしてきて、神事の作法が終了したのち最後に参拝者の皆さんに餅捲き(奉仕者4人)を行います。

その時の奉仕者の緊張から解き放たれた満面の笑顔を是非ご覧頂きたいと思います。午後3時頃になると思います。

僕はその時の青年達の笑顔を見るのが、そして境内にお越しの皆様の笑顔を見るのがとっても幸せです。

その幸せのお裾分けを皆さんに。今日、明日とお待ちしています。

地道な練習の積み重ねです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草莽の民)
2013-02-22 19:46:50
実は和弓は大きさも技術も世界の弓より優れたものなんですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。