ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

家プロジェクト、と直島の文化にふれる・・・

2011-04-28 16:09:38 | 心の日本に出会う旅
「家プロジェクト」は、直島の本村(ほんむら)地区において古い家屋を改修し、
アーティストが家の空間そのものを作品化したプロジェクトです(鑑賞チケットより抜粋)。

小さな小さな本村地区の集落には、隠れや的カフェや隠れや的民宿がたくさん。
憧れのベネッセハウスに泊まれなくても、素泊まり3000円~5000円くらいで泊まれる宿がいっぱいありました。
経済的で日本的。外国人がとっても喜びそう!日本人離れした私にもぴったり(笑!
実際、外国人観光客に出会い率高し、の島でした。
私たちも、本村地区の築100年以上の古い古い民家に一泊しました。
当日電話して第二希望の宿が見つかったのも良かった(おそらく、土日だったら無理だったでしょうけど)。
やっぱり、行きあたりばったり!は、楽しい。

***

翌朝、10時開館に合わせ早め(30分くらい前)に出発しようとしたら、
「2分で行けるからもっとゆっくりしてなさい。」と言われる。
いったい、どんな集落なんだ・・・地図で見る限りけっこうあるように見えたんだけどね
実際歩いたら、ほんとうにほんとうに小さなところでした。

家プロジェクト
屋内の写真撮影は禁止だったので、また外観で。

 
南寺 ☆☆☆

暗闇の中の、体験型プロジェクト。

 
護王神社 ☆☆☆

懐中電灯渡され、洞窟探検型プロジェクト。
地元の人が、今日お昼からここで結婚式があるよ、と言っていました。地元の人、ではなくベネッセの人の。


角屋 ☆☆☆☆


碁会所 ☆☆

 
はいしゃ ☆


石橋 ☆☆☆☆☆

***

本村地区の大きさを勘違い?していたせいか思ったより早く全行程終了したので、おきまりのカフェへ。
一日2組しか受け入れていない民宿、「おおみやけ」さん。
泊まりたい、第一希望の宿だったのですが、行きあたりばったりはやっぱりダメでした・・
それならばと、カフェスペースへ行くことに。



・・・(カフェ、カフェのみ)だったはずが・・・


Riz a la sauce
私が頼んだリアラソース、モロッコタジンをベースにしたカレー風シチュー


Mustard Hamburger
Emiちゃんが頼んだマスタードハンバーグ、アルザスマスタードソース仕立てのハンバーグ

このお品書きを見て、ランチになりました♪
あっ、もちろんこのあとケーキセットも♪
ランチがあまりにも美味しかったのでケーキも期待できるかも、と頼んだのですがいまいち・・フツーでした





テラスレストランで夕食を

2011-04-26 15:55:05 | 心の日本に出会う旅
ディナーは予約必須のテラスレストラン 海の星へ。
2時間ほど前に電話したにも関わらず、窓際の、瀬戸内海が一望できる素敵な席を用意してくださいました。
私たち、頑張って6000円のコース、ロゼを(8000円、12000円と続く)予約していました。


はぁぁぁ~、お品書きを見てるだけでドキドキワクワクしてくる(笑

Rose スタート!


淡路島産 新玉葱のピュレと赤玉葱のジュレ ベーコン風味


軽く燻製にした 瀬戸内産 アナゴのプレッセ


魚介のスープ 柑橘の香りで


和牛ほほ肉のニース風煮込み ポレンタ添え

お料理はどれもこれも、ハッと驚かされるようなお味。上品で繊細。
瀬戸内の食材を最大限に使ったお料理は、とてもとても美味しかったです。パンも美味しかった。

それだけではない、このレストランの素晴らしさ。
スタッフの接客態度、気遣い、男性は紳士的であり女性は優美。
程よくプライベートのお話ができたのも、良かったところ。
ちなみに私たちの右隣のテーブルも左隣のそれも、外国人お客さま。
スタッフはもちろん、流暢な英語で対応されていました。
昔のスチュワーデスのような、おねえさんに見えました。

どこをとっても文句ない!サービスを受けることができ、食後のデザートとコーヒーでまたほっとくつろぎ
素敵なディナータイムでした。

このひ、韓国人作家李氏が親戚一同連れてお見えになっておられました。
スタッフの方が、こっそり教えてくれていたので気にしていましたが、言われなかったら分からなかったなぁ。

***

今度は是非!おねえさん太鼓判のランチに来てみたい。
テラスレストランは、ベネッセハウス外のレストランだから、ランチだけ、でも来れるのよね~。ふふ♪





念願だった直島への旅

2011-04-25 12:46:59 | 心の日本に出会う旅
Emiちゃんの実家のある宇野から直島へは、フェリーで約20分。
かねてから行きたいと思っていた場所、こんなご縁で行くことができました!
それも、何もかも行き当たりばったりなのに2日間、たっぷりすぎるくらいの満喫コース。

***

宮浦港に着くと、さっそく町営バスに乗りつつじ荘へ、シャトルバスに乗り換えまずは地中美術館まで一気に進む。
生憎の天気だったのですが、小さな小さな島、どこから見ても海と瀬戸内の島々・・・。
やっぱり私は瀬戸内育ちなんだと、感じました。

地中美術館、2000円。2000円も、します(と思うかはひと、それぞれ)!
日本でいちばん、高い美術館ではないでしょうか?おそらく?
それでも建築好き、安藤忠雄氏好きにはたまらない美術館といえましょう。
それに高いだけあって、もらえるパンフとかの紙質がいいっ!ケチってないところがいいっ!んです。私は、ですよ。

美術館鑑賞後は、地中カフェでひと息~


建物内の写真撮影禁止だった地中美術館、地中カフェのお庭から(建物を撮らなければOKだそうです)

目の前に広がる瀬戸内海の美しい景色と、“モネスタイル”のバナナアイスとかぼちゃのフレーバーティをいただきました。

そして、ミュージアムショップ。美術館に併設するミュージアムショップが大好き!です。
美術館巡りの面白さはここだったりする、ミュージアムカフェとミュージアムショップ。
買ったのは、ポストカード何枚かとオリジナル鉛筆、モネ睡蓮のMicrofiber Cleaner。
散々迷った挙げ句これだけ、と思いきやレジ横で地中飴に手が(勝手に!)伸びる。
あんな小さな空間にいつまでも。このあたり、Emiちゃんも同じでハヨして~と思うことなくいい感じ。
良かったなあ、思いどころが同じで。
ちなみにEmiちゃんのお買いもの術も凄いよ!ポストカードいっぱい買ってた~、本も買ってた~

美術館(博物館もあり!)鑑賞後にお気に入り作品のポストカードを買う、のが好きな私。
一枚150円、高いなぁぁぁ~と悩んで悩んで特にお気に入りの場所だったのを。
今ではもっといろいろ買えば良かった、と後悔しております・・

続いて李美術館をスルーし
(がしかし、のちに外観鑑賞に戻ってくることに。さらに、のちにディナーでご本人李氏をお目にかかることに)
ベネッセハウスミュージアムまで歩く。



ベネッセハウスは現代アートの美術館。これはほんとう、面白い!
現代アートはいたってなんでもないモノ、自然がアートになってしまう、恐ろしい。
こんなモノ私にだって(できるっ!)と思えてしまう、恐ろしい。
それはそれは、恐ろしい世界だなあと、思いました。
作家が造る、その奥深さまでは分からないけれど、一般人がインプレッションで楽しめる
それが現代アートの面白さなんだなあと、私は思ったのですが。
ここミュージアムショップでも、お気に入り作品のポストカードを何枚か。

ランチはベネッスハウス内のミュージアムレストランで日本料理をいただきました。
ここは、ミュージアムに入場しないと、つまりは鑑賞料1000円を払わないと食べれません・・
だからせっかくだから、ここでランチ。


Emiちゃんも私も、選んだのは天丼セット
写真には大きなどんぶり鉢で隠れてしまっているけれど、もちもちしたごま豆腐が美味しかった!


デザートは蜜柑ゼリーと玄米茶
蜜柑ゼリーは、今まで食べた柑橘系ゼリーの中で一番美味しい!

ミュージアムカフェ&ショップからの眺め




岡山の行き当たりばったり旅

2011-04-24 16:01:52 | 心の日本に出会う旅
岡山方面へは、4年前に由佳と青春18切符で吉備路へ行ったのと、3年前に家族旅行で牛窓へ行った以来なので
ほんとう、久しぶりです。
姫路から岡山までは電車で一時間半くらいなのに、なかなか行かないんですよね。
私のひとり旅はだいたい、友だちを訪ねて行く旅、そして泊めていただく!という流れ(笑
岡山には友だちがいなかったので、私の旅先リストには入っていないところでした。
友だちは全国に散らばっているので、いろんなところへ行けて幸せです。
北海道から東北、関東、東海、北陸、関西、中国、四国、九州、沖縄まで、北から南まで、、
もうどこまででも行けますよ(笑

今回、岡山へ行った決め手は、ウガンダで出会ったEmiちゃんが岡山に帰ってきたから。
Emiちゃんと仲良くなったのも、オティムさんのいもうと、ブレンダつながりというすごく面白いご縁でした。
私がトロロの実家へ行く前から、Emiちゃんは既に出入りしてたのですから!
おかあさんや兄弟のこともよく知っていてほんとう、親戚みたいなのです(笑
実は、私のことも聞いてみたいだったけど、話すほど仲良くなかったんですよね~当時は。。

なのに今では!Emiちゃんの実家に泊めていただくまでになりました。
金土と仕事がお休みのEmiちゃん。木ように岡山入りしてEmiちゃんの帰りを待つ間、ぶらり散歩。

日本三名園の一つ、後楽園へ行きました。
(Emiちゃんの職場が後楽園の近くだったそうで、のち後楽園まで来てくれました)



桜の花も散り、紅葉の季節でもないなんでもない今は、ひとがいない・・
小さなモノに目を向け、ときどき岡山城を眺めてはやっぱり!天守閣はいいなあ、と
(今、姫路城は工事中で天守閣が望めないので)
そのときまでゆっくりと過ごしました。




見て!赤、黄、緑(青)!信号機のような木々

***

Emiちゃんと合流して夜ごはんは、通りすがりで良さそう!と思ったお店に入りました。


@アートダイニング武蔵

バラ寿司、さわらの汐たたき、ままかりの酢漬け、、と岡山名物、岡山づくしで。
なかでも、さわらの汐たたきは絶品!
ウガンダにいるときとあまり会話の内容も変わらず、そこそこ盛り上がって(笑、いいじかんが過ごせました。



東京お散歩旅

2011-04-20 12:29:59 | 心の日本に出会う旅
東京へ行くと、住んでた頃の延長線上でいつも同じようなところをウロウロしているのですが
今回は絶対行こう!と決めていた場所がありました。

新宿御苑



行こう!と決めていたひに快くEriちゃんが同行してくれ、ふたりでぐるりと一周。


遊園地のエントランスを思い出させる新宿門

母と子の森を通って日本庭園へ。
旧御涼亭でほっ、と足を止め桜いっぱいの桜園地へ。
フランス式整形庭園をぐる~っと周ってイギリス風景式庭園へ。
よく、歩きました!!

姫路では見慣れない桜の花がたっくさん。
「かわいい!」「きれい!」言いながら写真におさめたものの・・
桜の花の名前、分かっていないという・・
歩きながらほっとんど!ウガンダ話してたしね(笑
そもそも新宿御園の始まりってなんだったんだろー、て話しててパンフレット読みながら
「農地試験場?!」「ナムロンゲ?!」て、繋がるはずのないウガンダが繋がっていたからね、、




翌日は、直美さんにぶらりコースをお願いしておいたら
新大久保で美味しいものを食べ、お茶でも買って新宿御園でのんびりプランを立ててくれてました。
新宿御園ふたたび!なんだか、ご縁を感じます。

直美さんとは初対面。お互いアジアをウロウロしていた数年前にアメブロで知り合い
当時から同じような匂い?臭い?がする方でした(笑
今ではお互いアジアを卒業し、中東を通ってアフリカ、ヨーロッパへとまた同じ方向へ。
3年前にウガンダ行きが決まったとき、私はウガンダ以外のセネガル、ニジェール、ジプチを
希望していたのでがっかりしていました。そのとき、直美さんから
「michikoさんが希望しているどの3ヶ国よりもウガンダに興味がありますよ!」
とかけてくれたコメント、今でも忘れられません。
そんな風に答えてくれる人ってなかなかいないよね、と思いました。
単純な私だから、そんな興味を持ってもらえる国に行けるんだったら!と嬉しさに早変わり(笑
今では一生お付き合いをする国、になりましたからね。不思議です。

新大久保駅で私をみた瞬間にすぐ分かりましたよ、と駆け寄ってきてくれた直美さん。
会った瞬間からキャハキャハ話が弾み、初対面、ではなく2年ぶりの再会をしたような感じでした。
同世代の出逢い、ってこんなもの!

新大久保ランチのあとは、スタバでお茶買って(さくらラテ美味しかった~)新宿御園へ。
二度めの、このひはあまり歩くことなく芝生の場所へ。
直美さんが持ってきてくれていたフィジーのカラフルな布がまた映える!
あえて見物客の近寄ってこない桜の花のない木のしたで。


ふたりのじかん、ゆっくり過ごすことができました。

***

新しい場所、新しいひと。
また素敵な出逢いがありました。

知らない土地ではないのに、新しいものに出逢える東京

私はその東京が、大好き!!なのです。



東京美味し旅

2011-04-19 14:26:15 | 心の日本に出会う旅
ひとりじかん、の過ごし方がイマイチ・・
になってきてるんじゃないかな?と感じた、今回の東京滞在(笑
いつも誰かと美味しいもの、素敵な場所、まったりした時間、の連続でした。

まずは、
・Eriちゃんと新宿ランチ
 お店の名前、忘れたけどEriちゃんが学生時代によく通ったというハンバーグ屋さん。
 鉄板で運ばれてきてソースをかけるときにジュワジュワ~ってはねるのをナプキンで避けるのが面白かった!
 のち、カフェ。

・のち、カフェふたたび
 いたなか同期のゆかりちゃんと。かなちゃんがもう、ピカピッカの一年生になったんだって!
 2年半ぶりくらいの再会で2じかん半くらいもう、ずーっとしゃべりっぱなし!

・Eriちゃんとカフェふたたび @Cafe&Meal MUJI新宿
 カフェに行くと必ず選ぶのがチーズケーキ。ここでも玄米チーズケーキを、琉球チャイで。
 無印のカフェは有楽町でしか行ったことなかったのですが、ここは地下にあるにも関わらず開放感!

・アメブロ友だちの直美さんと新大久保ランチ
 駅前で早速、韓国人に間違えられる。中国語ならともかく、韓国語はまったく分かりません・・><
 直美さんおススメの韓国料理のお店、オンドルへ連れてってもらったのですが混み込みで
 仕方なく入った少し手前のお店だったけど、お肉を食べたら大満足!でも、次はオンドルで!
 また、韓国へ行きたくなりました・・

・Akieさんと自由が丘ディナー
 Akieさんのおかあさんといもうと、よっちゃんがおススメのスペイン料理のお店、MAIKA。

 
 サングリアと前菜は蛸のガーリック漬に、メインのパエリア!
 ここのサングリアは酷が奥深くてほんとに美味しい、今までで一番美味しい。
 蛸のガーリック漬は初めての味わいながら、スンと馴染む感じ。
 メインのパエリア、これまた美味しい。魚介がこんなにのってて、なのにあっさり。また行きたいよお。。

 奥の男性、スペイン人かイタリア人か?聞きなれない言語が聞こえてくる店内のくうきったら!素敵ね。

・タイ留学時代の友だちMakiちゃんと渋谷ランチ
 Makiちゃんが行ってみたかったの、というバリ・アジアンのお店、モンキーフォレスト。また、エビ入りココナッツカレー。
 のち、代官山カフェ @La Boutique
 チョコレートで作った飾り物が店内にたくさんあって、ケーキ食べ終わってもプンプン甘~いかほりに包まれていました。
 隣の教室で生徒さんが勉強しておりました。フランス人の素敵な小父様と!

・ウガンダ半分同期のWakkoと恵比寿ディナー
 イタリアンをお願いしたらWakkoが見つけてくれたお店、Trattoria Baccano。
 サングリアふたたび、と前菜盛り合わせ。
 (サングリアは、前日のがインパクトありすぎてか普通でした~)

 
 魚介の食べるスープ
 前日から魚介続きです。たぶん私、お刺身よりもこういう魚介類の食べ方が好き、です。
 貝、海老、烏賊、蛸・・・そして、ワインがあれば!

 
 春キャベツとホタルイカの旬パスタ
 最近、お料理番組でも旬のホタルイカ特集をみることが多くて、気になっていました。
 パスタと絡めるとこんな感じになるんだね、絶品!

 
 デザートはおきまりのカプチーノで
 

それからそれから、番外編でひとりカフェもいろいろ
・新宿御苑前のランチ @BOWLS Cafe
 カフェごはんは、なぜかカレーが食べたくなります。

 
 ボウルカレーセット

・@JUNOESQUE BAGEL 自由が丘

 
 サーモン・クリームチーズサンド、玄米ベーグルでアーモンドラテと
 プレートについてたシャリシャリしたピリ辛細ポテトがやみつきになる美味しさ。もっと食べたい!

・新幹線前のランチ品川駅構内ecute @SITAARA DINER
 またまたカレー。辛いの苦手なので、一番とうがらしマークの少ないバターチキンカレーセット。

***

なんだかほんと、みんなみんな付き合ってくれてありがとう!!って感じです。

そして変わったなあ、と思うのは、もう日本食はいいや!ってこと(笑
誠に勝手ながら・・ですが
一月、ウガンダから成田に着いてしばらく東京にいたときは、何食べたい?と聞かれたら
お刺身!焼酎!お蕎麦!お好み焼き!とか言ってたのが
今回は、普段おうちで食べないような各国料理、と答えていました。
アジアン、イタリアン、スパニッシュ、、
大好きな焼酎は、一滴も飲みませんでした、よ(笑 あら、不思議。

そういうもの、ね。そういうこと、よね。うんうん!!



春なのに。

2011-04-12 13:18:29 | 日々のこと
なんだかひとりで悩みを抱え込んでいる時期があって
いろーんな友だちに相談したりして気を紛らわしてはきたけれど、

春、って切ないね・・



って桜を見かけるたび、思っていました。
せっかく日本なのに、3年ぶりの春なのに。


「幸せは2倍、悲しみ・苦労は半分こ、でしょ。夫婦って!」

この一言が一気に私に春を!
ウガンダにいる友だちが届けてくれました。なんだかほわーんと、温かい気持ちになりました。
ありがとう、Akiちゃん。早速、実行しましたよ(笑
この先もずっとずーっと一緒に、と考えるとひとりで悩むことはよくないんだと思いなおしました。

ちょっとだけ親戚みたいな、Emiちゃんから電話もらいました、昨日。おかえりっ!でした。
ちょっとだけ親戚みたいだから、また日本で会えるのがとても不思議で、楽しみです。

昨夜、Akieさんに連絡しました。今夜からまたお世話になります。
明日は同期のEriちゃんに会える!
東京、だからウガンダ領事館にも行ってみたいと思います。ウガンダ人に会える!
日本で過ごす私、もいつもウガンダと繋がってる。そう思うと頑張れるのです。
ウガンダの家族も、遠いけどすぐそばにいる気がして。

***

今日からしばらく、東京です。

東京は、新社会人になって4年間過ごしたところ。
それからも行ったり来たりをしたところ。

私のわがままも言い分もぜーんぶ受け入れてくれるところで、
また何か、新しいことが始まりそうな予感♪


春だから、桜を見に行きたいな。





今月の新しいもの!

2011-04-11 16:27:37 | 日々のこと
①「ロールキャベツ」



マラウイでお世話になったKono夫妻のおうちで食べたロールキャベツを思い出しました。
これなら現地の材料でも作れる!
種は、あいびき肉、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、キャベツの芯、のみじん切り。


➁「白あえ」



豆腐と練りごまであえたもの。
具は糸こんにゃく、にんじん、いんげん(前日作ったいんげんのごまあえの残り)。

それからそれから、コロッケも和風にアレンジして揚げてみました。
これもウガンダで作れる!
ソロティのおうちで揚げたコロッケはほんとう、おいしかったの、覚えてます。

あとはだいたい定番になりつつあるいつもの・・

・ほうれん草のバターソテー
・もやしのペペロンチーノ風
・豆苗とシーチキンのサラダ
・びんちょうまぐろのお刺身
・豆苗とえのきのおひたし
・肉じゃが
・ほうれん草のポパイサラダ
・さつまいもごはん
・さけのムニエル
・あげだし豆腐
・豚のしょうが焼
・かぼちゃの煮もの
・ほうれん草のお味噌汁
・コロッケ
・小松菜とえのきのおひたし
・とうふのお味噌汁
・ごぼうの豚肉いため
・いんげんのごまあえ
・だしまきたまご
・マカロニサラダ

***

白あえをもった器は、亡き母の手作りものです。
格好は不細工でも手作りはいいですね。ごはんも雑貨も、なんでも!




お久しぶりに長靴履いて

2011-04-08 15:30:34 | 日々のこと
前から気になってた珈琲庵、「珈集」に行ってきた。

きのうから、
あしたは雨かあ~ 長靴履いてどこか出かけよう!と決めていました。

お久しぶりの、長靴。




3年前のさいごの冬
この長靴履いて、いっぱい国内旅行しました。
出会ったのは福井。知人に連れてってもらったきんじょのショッピングモールで。
それから金沢、白川郷と歩き、それからそれから北海道も行った。網走、知床とか雪のうえをスタスタ。


3年ぶりの、長靴。

雨のなかをスタスタ。
もう、雪のなかを歩くことはできないけれど今度はウガンダの大地を歩こうね、と約束。


珈琲庵、「珈集」。
和の心が息づく店内。
若くてきれいなスタッフ、のなかに年配のお客さんが多いのもよかった。
ウガンダ珈琲はなかったのだけれど、少しでもウガンダに近づきたくてエチオピア珈琲をおねがいしました。
珈琲のおともは桜餅。



箱をあけたら、桜餅の隣のアイスクリームまで入ってました。
甘すぎずしょっぱすぎずの桜餅、とさっぱりとしたゆずのアイスクリーム。

今、一番行ってみたいと思っているエチオピア珈琲を飲みながら
オティムさんに手紙を書きました。きのう、メールをもらったのでそれのお返事。

雨のひに出かけて飲む珈琲は、幸せと思う。



山口の後の料理の変化

2011-04-06 15:32:40 | 日々のこと
最近、料理簿つけてなかったですがまだ続いてます。
熱しやすく冷めやすい、そして飽きっぽい私にしては珍しく。


ここんとこつくったもの

・豚の生姜焼き
・わけぎとおあげのぬた
・とうふのお味噌汁
・ニラ玉
・肉団子のスープ
・カレーライス
・シーザーサラダ
・マボもやし
・きのこのマリネ
・ほうれんそうのお吸い物
・あじの開き
・れんこんと豚肉のきんぴら
・ほうれんそうのゴマ和え
・八宝菜
・オニオンスープ
・小松菜とえのきのお味噌汁
・牛肉のネギソース
・かつおのたたきサラダ風
・なすの肉みそ
・とうふと油揚げのお味噌汁
・きのこと豚のすき煮
・かきあげ
・チヂミ
・千切大根の煮もの
・煮込みハンバーグ
・ポトフ
・長はげの煮付け
・マグロサラダ
・ごぼうの豚肉炒め
・空心菜の新芽サラダ
・こうや豆腐の玉子とじ
・ほうれんそうのお味噌汁
・天ぷら
・冷奴

***

これまで揚げ物だけは避けてきた私の料理記録・・

でしたが、今回更新したのは、かき揚げと天ぷら。

うちにあった新しい天ぷら鍋を見付けてからは、よし、やろう!と油もご購入。
山口旅行でお世話になった凛くんちで、おとうさんがかき揚げとふぐのから揚げを作ってくれて
それがほんとうに美味しくて。
おかあさんも、子どもがいるからから揚げとかするようになったよ、とゆってて。
どこかで揚げ物をしたいな、という気持ちはあったのです(笑


今日は揚げだし豆腐を作りました。



生まれて初めて揚げたのだ!

今晩のおかずだけど先にいっこ食べた。
いつも買って食べていた揚げだし豆腐はこうやって作りだされるものなんだ、ということを知った。

人生みたい。

新しいことが怖くても、一歩踏み出しさえすればなんかいろんなことが見えてくるとことか。
なんだかんだ私、できるじゃん!て思えるとことか。
そうやって新しい道は開ける。


そう、そういうのなんだよ、人生ってもんは!