ウガンダと暮らす  

ウガンダと日本の、日々の暮らし

今年一年ありがとうございました。

2009-12-31 00:21:06 | ウガンダ / 日々のこと
今年はウガンダとの出会い、最愛の母の他界、妹の結婚と自分を取り巻く環境が大きく変わりました。

そう、6月の一時帰国で母が亡くなったことは書かないでいたんですが、
ウガンダ生活この一年を振り返ると、やっぱり母と家族の存在が一番大きかったかなあ、と思って書かせていただきます。

でも、いろいろ書き出すとダメダメ人間な私は涙涙でまたどうしていいか分からなくなってしまいそうなので
これ以上は書きません。またいつか、心のうちを言葉で表現できたらなぁ、と。


そして来年は、具体的に目標を立てて頑張りたいと思います。
それから、今年はソロティに引きこもりだったので
もうちょっと外に出ていろんなウガンダを見てみたいと思います(まずは赤道より南の地域=西方面に行かなきゃだ!)。


今年最後の写真、何にしよっかなーと撮りためた写真を見ていたんだけどこれっ!ってのがなくてコレで(笑↓↓



外科病棟、チルドレンルームに入院中の子供たち。

来年は、機械ばっかりじゃなくてもう少し患者さんとおしゃべりがしたいなあ!


浮き沈みの激しいブログでしたが、読んでくださったみなさま
「ブログ読んでるよ~!」って言われるだけで嬉しくて励みになるのです。

この一年どうもありがとうございました。




仕事納め

2009-12-30 00:14:27 | ウガンダ / しごとのこと
いちよなんとなく、それなりにー仕事納めしておかないとニューイヤーが迎えられない日本人です。

誰が11連休?なんて言った~?!
ウガンダの祝日、12.25 Christmas Dayと 1.1 New Year's Dayだけなんですけどー。
やっぱり・・スタッフほとんどいないし仕事にならんし、ということで私も早々に仕事納めだ!

ひとまず年内に終わらせたいと思ってたこと、アンケート収集。



活動2年目は、機器のユーザートレーニングとマニュアル作りをできるだけ多くやっていこうと決めた私。

これまでも新しい機械が入ってくるのに合わせてちょこちょことやってはきましたが、
意味のあるユーザートレーニングにするためにもシスターひとりひとりの声を聞こう!と思って、アンケート作りました。
看護部長とユーザートレーニング委員会?のシスターにチェックしてもらって院内のシスター全員に配布。

もちろん返答も楽しみにしていたのですが、一番気になっていたのは回収率(もちろん締切厳守!)。

その結果は・・・
121人に配って2週間後の締切日に回収できたの60枚、49.6%でした(←これをどう評価していいのかちょ・・っと分かりません)。
このあとパラパラ集めたら最終的にはもっと上がってるとは思いますが。


アンケート結果は、本日一通り目を通して手書きで簡単にまとめるまでしておいた。

それから、それらをレポートとしてまとめて看護婦長に提出して、ユーザートレーニング計画が順調に進めばなあ、と頭に描いて
今年最後の病院での活動を終えることにしました。

すんなり、この現場に戻れるよう準備をして
2010年のスタートがきれますよーに。



Emin Pasha Hotel @Kampala

2009-12-28 03:02:06 | ウガンダ / 旅のおはなし
帰国日の近い短期隊員と一緒に

Let's enjoy our last stay in Uganda!
と帰国日の遠い私まで誘っていただき、カンパラのホテルライフを楽しんできました(スミマセン・・11月のおはなしです・・)。



"Kampala's first boutique hotel" らしいです。



カンパラの中心地、ナカセロヒルにある邸宅、エミンパシャ・ホテル。

見上げればカンパラのあのビル群・・という設定に変わりはありませんが(笑
見上げなければウガンダにいること、アフリカにいることすっかり忘れてリゾート気分を味わっている。



昼間っからカクテル片手にこのランチ♪

食後はプールサイドかガーデンテラスで昼寝して(水着持って行ってたのに寝てしまいました・・)、
妹の電話で目覚める。



夕食前には予約しておいたオイルマッサージ。

夕食はランチがボリュームあったせいかあまりお腹空いてなくアペタイザーでかるぅ~く。
私は、豚のカリカリサラダ?みたいなのだったかな?おつまみでした。

それからそれから
初めてリゾートホテルの写真なんかでよく見る、あの素敵なバスタブに浸かりました。
もぉ~う、幸せ!!入浴剤とかあったらもっと良かったかもね。


翌朝
ほんとに気持ちよく眠れました。

朝食メニューが高度すぎて、書かれてるメニューでいったいどんなものが出てくるのかまったく想像つきません。
だって、朝食はだいたいバイキングでしょ?!慣れてないんですもの・・。
とりあえず普段食べれないベーコン食べたい!と思ってBacon検索で頼んだら・・これ↓↓



至福。


このあと、ひとりにやにやしながらいつものドミへと帰って行ったのでした・・。
なんか弾丸トラベラーみたいだね(笑。


お買いものDay

2009-12-28 02:19:38 | ウガンダ / 日々のこと
○まずはいつものMYスーパーマーケットから。

しかーし、クリスマスホリデーに入ってるせいか食べ物と飲み物の棚がガラーン・・。
ミンチ買いたかったのに(ハンバーグ気分だった)。

せっかくなので何買ったか?カゴの中身公開。



普段滅多に買わないものばかり入れてみた。トイレットペーパとお菓子とチョコレートはいつものもの。

これで12,000シル(600円ほど)でした~。

今回の勝利品↓↓
①タンザニア産のポテトチップス


ギザギザポテト風。一番安いから買うんだけどウガンダ産のポテトチップに飽きてきてた私・・。
プリングルスは高すぎるしー、と悩んだらコレ。同等レベルに美味。

②ハイビスカスジュース


今日買ったのではないけど食ネタってことで紹介。
今回スプラッシュから出た新作のハイビスカスジュース!

私タイに住んでた頃に屋台のハイビスカスジュースにはまって以来、
日本に帰国するときも乾燥ハイビスカス花(市販されてる)大量に持ち帰って、わざわざ作って飲んでました。
あぁ、そうそうこの味ですよ。懐かしくて美味しくて大好き☆そしてまたはまる。

残念ながら、ソロティにはまだ上陸していないようです・・。カンパラで買いました。


○続いてお米買いにいつものおじちゃんとこ。



さっきアイス買ったの、うちに帰るまでに溶けるわ!ってことでここでお召し上がり~。今日はピスタチオバニラアイスです。

おじちゃんにこの写真見せたら
「今までの人生でこんなスマイル初めてだよ!」と誇らしげ。
歳訊くと55歳って言うしウソでしょー、そんなことないでしょーよ!
でもご機嫌だから私もハッピーです。
このあとチキンとライスもよばれて、さらに風邪で鼻みずをブスブスさせてた私に売り物のハンカチをくれました。
最初断ってたら、「ウガンダでは人の好意を断るもんじゃないっ!」と叱られ、日本人の遠慮魂はここで捨てることに。


○お腹もいっぱいになったので次はマーケット。

 

♢玉ねぎ 1/2㎏ 800Sh
♢じゃがいも 1/2㎏ 400Sh
♢にんじん 1袋 1000Sh
♢アボガド 1個 300Sh
♢キャベツ 1玉 500Sh
♢トマト 3個 200Sh

これで150円ほど。

何もない休みの日くらい手の込んだ料理を作ろうと、今晩はコロッケです。


それにしてもクリスマス明けの今日、ソロティの町はとっても静かでした。
スーパーもマーケットも通りも人でごった返してない。でもちょっと淋しーなーと・・思ったのは気のせい?

そんな中なぜか写真やさんだけが超繁盛!お店の外まであふれてる。
どの家族もあの例の記念写真撮るんだね♪


Rafting @White Nile

2009-12-27 02:01:18 | ウガンダ / 旅のおはなし
死ぬ思いまでして絶対絶対やりたくなーい!!と断固拒否してきたラフティング。

ついについにやってしまいました・・
だってだって、ルワンダから来る友人がやりたいっ!って言ってたしね・・
ウガンダにいるんだから一回くらいはね、アフリカ赤道直下のラフティング体験しとかないとね・・

でもね。。

たとえ日本から来る友人がやりたいっ!って言ったとしても・・
私、もうやりませんっ!!!!!!!!!!

ゴメンナサイ、ほんと。


さて。
ジンジャに前日入りしていた私たちは今回申し込んだ会社、EXPLORERS BACKPACKERSへ9時に現地集合。
そこでカンパラ組(送迎)と合流して、ラフティング前の注意事項などを聞いてと。
これが恥ずかしながら半分も聞き取れてなかったんじゃないかなぁ~・・・
何不自由なく英語で生活してるくせに(しかももう一年がくる)ネイティブなアメリカ英語、私には全く通じません!

安全ベスト?とヘルメット、あと忘れてならない日焼け止め(侮るとほんとやけどするらしい)持って
スタート地点まではトラックバス?移動。
気分はもう、アメリカのどっかテーマパークのアドベンチャーなんですけどね(笑。



ゴムボートでホワイトナイルの源流を30㎞下るラフティング。
激流ポイントは12個
Grade1~5(本当はGrade6もあるけど安全上通過することはできない)
Grade3以上のポイントにはひとつひとつ名前がついてあるんだって。

ラフティング中の写真はもちろんないので(でも一生の記念だからDVD買ったー)省略御免!

数日前から「私ついにラフティングする決心しました!」宣言をいろんな人にしていて
そのたび「いやぁ~、思ったより凄くないですよ。あまり転覆しないし、大丈夫ですよ!」って経験者が言うから
えっ?もしや大丈夫?って余裕ぶっかましそうになりましたけど、まったくそんなことないんですけどーーー

6人乗りボートに私たち5人だったからウェイト軽すぎたのか、ただ単に下手くそだったのか(←たぶんこっち)
転覆しまくりなんですけどーーー!!!!!!

水の中で2~3回転、ガボガボもがいてやっと息継ぎと思ったらまた次の波に押し寄せられガボガボ。
もうどれだけナイルの水飲んだかね・・。しかもお洗濯したりおしっこしたり地元人にとっては普通に生活用水なのに。

午前の部が終了した時点で私たちの転覆回数2回。ちなみに他2組のボート転覆せず(で、ちょっとつまんなそー)。
ボートの上で食べるパイナップルなんておいしくないはずがないのに少ししか食べられず、大好きなクッキーも拒否。
このときマジでリタイア考えましたよ、私。

決して泳げない私ではないです。ダイビングだってやったことあるし水へっちゃら。
優雅にナイルを泳ぐのは超気持ちいーんですよ。何が嫌って・・ボートが転覆する瞬間。
しかも私たち、Grade3~5のポイントはほぼ転覆していたから、ポイント前に来た時インストラクターの説明聞いただけで
(Gradeいくつかと名前と、こんな波が何回きます、もし落ちたらこっち側に泳ぐように、みたいな)
もう私たち落ちるって分かってるんですよ。そのときの気分が一番↓↓。

午後はほぼ全滅です・・。



どうです??これが最後の激流ポイント(Grade5)!!!

この最後のポイントへ行く前にGrade6のポイントを通らなくちゃいけないので
一度上陸して横目でうぉ~~~すげぇ~~~って叫びながら通り過ぎ・・

えっ???こんなところからボート乗っちゃうんですか???
いきなり激流なんですけどーーーーーーー!!!!!!!!!

本当ならこの激流ポイントに漕いで漕いで行って波に呑まれて最後ただひたすらズドドドーッと流されて終了~
・・・となるらしかったです(・・・ということはならなかった?!)。

そのために体力残しとけよ、とインストラクターのパウロにも言われて
途中な~んにもないひたすら漕ぐだけのときは一人で漕いでくれたし、
食料など積んで一緒に同行してた一回り大きなゴムボートにつながれて引っ張ってもらってたし。
(予想以上の転覆に体力が消耗してるだろうと気を遣ってくれてたのもある?!)

それなのに、やっぱり私たち漕ぎ方が足りず中途半端に流されて(転覆しなかった)
激流に呑まれなかったぞーっと勝ち誇ったのは私だけ?内心ホッ・・・・・・でしたよ。
(転覆しなかったボートはもう一回このポイントだけ行ってた・・)


最後の最後まで私たちらしいラフティングでした♪
そして何より、ラフティング後のバーベキューが最高でした!

おしまいおしまい。



Gately ON NILE @Jinja

2009-12-26 03:12:41 | ウガンダ / 旅のおはなし
12/20-21 @Jinja

ルワンダから遊びに来ている友人とはジンジャ待ち合わせ。

ジンジャと言えば、ウガンダ第2の町。そして世界最長の大河ナイル、White Nileの生まれるところ。
ソロティとカンパラの間にあって(間違いなくカンパラ寄りだけど)、ソロティからはバスで4~5時間。
カンパラへ上がるとき毎回通るナイル川に架かる橋の上から、
いつか必ずまったりジンジャリゾートスティするぞー!っとちょっと憧れてた町です。

やっと来れました♪

そしてそんなリゾートスティをすべく選んだ(正しくは選んでもらった)ホテル、GATELY ON NILE。



ビクトリア湖畔に面したプチホテル。



お部屋も特別なものはなく自然な感じが落ち着けるね。
バスタブはないけれど、ホットシャワーの出具合(温度、水圧)が最高に気持ち良かったー。
マットレスの固さもちょうど良くって、はぁー、至福。



お庭はひみつの花園みたいです。



ダイニングもクリスマスモード。常夏なんだけどなんだか温かい雰囲気。
この温かい雰囲気からまったりあまぁ~いスイーツ食べたいっ!って今これUPしながら思ったんですが、
このときはあまりの暑さにプシューっていきたい気分だったんです(笑。

友人が来るまでの間、トニック片手にまったり。
ここのスタッフでソロティ出身のお姉さんがいて、おしゃべりに花が咲く。
そしてここまで来て、久し振りに言われました私・・

「あなた、タイ人?」

なんだかテンション↑↑ 
だって、ソロティだとチャイナかコリアとしか言われたことないんですもの。
話を続けると、どうやらここのレストランでタイ料理のメニューがあるらしい。
それで時々タイ人がやってきて本場の味を伝授してるのだって。なるほどね~。



ディナーはタイ料理とコンチネンタル。
アペタイザーでトムカーガイ。これ、私タイ料理のスープの中で一番好きなの。トムヤムクンよりもね!
メインはポークリブ。あぁ・・・美味。

ろうそくとランプの灯りでムード満点の中いただきました。
(周りが外人さんしかいないってのがこんなに落ち着くのね(笑。)



朝食は数種類あるセットメニューの中からチョイス。
メープルシロップとナッツの載ったパンケーキだなんて、この国で初めて食べましたよ。
写真にはないですが、もちろんフルーツも盛りだくさんでした。
(今回の反省:フルーツプレートじゃなくてフルーツサラダを選ぶべき!同じ材料なのに見た目も味もぜっんぜん違うわー)


***おまけ***



また泊まりたいにゃあ~


Merry Christmas @Soroti

2009-12-25 03:54:07 | ウガンダ / 日々のこと
ルワンダから友人が遊びに来ていたのでしばらく一緒にお出かけしてきました。

おいしいもの食べたり、プチホテルでのんびーりしたり @Jinja
かと思えばインド人経営の安宿泊まったり @Kampala

とまあ、大都市はどこへ行ってもクリスマスツリー飾ってあってクリスマスソング流れてて
世間はクリスマスモードだったわけですが。

私はといえば、
ナイル川を優雅に泳いだり溺れて死ぬーって思ったり(←分かりやすいですが遊びの詳細は後日♪)。
ナイル河の聖なる水をたっぷり呑んだので、あっという間に風邪ひきました。
病み上がりだったけど予定通り友人宅へ、どれくらいかぶりにカレーライスを食べ
どれくらいかぶりに入浴しました。きもちー。温泉いきたーい。

それからいつもよりまして活気づいたAristoc(Book store)入って
クリスマスカード選んだり、ショーケースのぞいてクリスマスプレゼントらしい買い物してみたり。
クリスマス気分味わえ大満足でした!


さて。ソロティのクリスマスはというと・・
ソロティ版レポするぞーっ!と張り切って町を歩いてみたんだけどね・・



クリスマスツリー @いつもお世話になってるOMスーパーマーケット。



クリスマスツリー @最近オープンしたソロティ一のMYスーパーマーケット。

どこへ行っても同じクリスマスツリー。
ホテルもカフェも薬局も。

だったので途中で写真撮るのも止めました(笑。

それにしたってクリスマス。
来年こそは帰るおうちが欲しい!
(だってーウガンダあちこちで帰省ラッシュなんですもの。
そんな私はやっぱりココかな?ってソロティに帰って来たんですけど)


以上、ソロティよりクリスマスツリーのお届けでした~


Wishing you lots of Christmas cheer to last all through the coming year.

Merry Christmas



スタジオデビュー

2009-12-20 02:34:13 | ウガンダ / 日々のこと
ある土曜日の午後。



完全に私のゆく道を閉ざされてますけど・・

ヌーの大移動だったりしないよね?ウシのお散歩ですよね?
とまあ、最近サファリに夢を抱き始めた私ですが。

そんなことにも負けず!


果たしてきました~、一度はやってみたかったウガンダ式フォトスタジオ。
いかにも!っていうような背景とポーズで写真を撮るのがウガンダ流。
そのいかにも!の背景はなぜか中国式。アフリカなんだから草原とか動物とかさ、サファリっぽくてもいいのにね。

無理やり友人親子を道連れに(洋服も着替えて私よりかなり気合入ってる)。いざ、スタジオ入り。
先日、2歳の誕生日を迎えたばかりのナキトゥのご機嫌を取りつつ、あーやこーやとポーズを何種類か決めて。

さて、仕上がりはコチラ↓↓



このチテンジ、オティムさんからのプレゼント。
自分だったら絶対選ばないデザインを選んでくれたりするものだから、贈り物って素敵だね。
(そういえば先日、妹からオーストラリア土産のネックレスが届いた時もそうだったわー)

今、お返し何にしようかと迷走中です。
・・・ってかウガンダ人の好みなんて分かりゃせんですけどー。

ああ。それにしてもアフリカンビューティーとは程遠い・・。
新しい洋服作ったら、また第二弾も行って参りたいと思います。

確実にはまっております、私(笑。



アジア漂う町 @Tororo

2009-12-19 00:05:54 | ウガンダ / 旅のおはなし
ブソルエ病院を視察する機会に恵まれたので、このまま帰るのはもったいない!と思い立ち
(そうでもないと来れないようなところ・・・)
その足で隣り村、ムラギ女子中学校内に暮らしている隊員のお家訪問。



が、学校休み期間中につきシーン・・。
ひたすら赤茶道が続くのみ!交通手段ひたすら歩くのみ!
30分ほど歩いて運良くチャリボダ拾え、さらに20分くらい?でようやく先ほどのブソルエまで戻ってきた。

そこから乗合タクシーに乗って1時間半。
運転席と助手席で前列はふたりだろっ!ってとこに4人乗ってきたからお尻と足が痛い~。


そしてやってきた町、トロロ。



この背の高いヤシの木がなんとなくアジアの雰囲気。
それから、マンゴの木のしたじゃなくて背の低い木のしたにボダが溜まってるところがアジアっぽかったナ。



トロロのシンボル、トロロロック。
ソロティロックとはまた一味違った趣。ロックと言うよりは緑が茂っていて山のよう。
次回は登りに来るぞ!という意気込みはあります。。

写真は、今回泊まったTLTホテルからのトロロロック。
このホテルで日本のカレーライスに近いカレーが食べれるという噂を聞いてやってきたのです。
感想:確かに。。インドカレーとはまた違う(スパイシーさが全くない)まろやかなカレーで美味でした。
デザートのアップルパイ食べ損ねたので次回リベンジしよう。

お部屋は、テレビ、ファン、ケトル、ホットシャワー、バスタブ、バルコニー、朝食付きで60,000シル(一人15ドルほど)。
3階の廊下から見下ろす町とウガンダ人宅拝見。
もう何年も前のプノンペン(カンボジア)で泊まった宿からの眺めを思い出してしまって・・
たぶんその時も上から町を見下ろしてお宅拝見とかしてたからだと思うけど(笑、変だね。



どこにでもあるMTN(携帯)ショップもお洒落。



帰りは、ムバレ経由ソロティ行き。
事故防止上、マタツはできるだけ真中辺に乗って回りのウガンダ人を盾にしましょう!
がこの国のスローガンですが、助手席という特等席に乗ってしまいました。

普段の移動は長距離バス使用の私。この特等席最高!
「アフリカの大地を走ってます!」
ってもはや観光客気分。それだから写真撮ってるわけですけどもね(笑。

新しい町、新しい道。
たった一時間ほどの道中でさえ、ひとりで知らない道を進むドキドキわくわく感。
懐かしいバックパッカーのにおいがした。

というのはたぶん、私にとってトロロの町はアジアのにおいがするからかな?!





村落体験 @Gweri

2009-12-16 03:20:10 | ウガンダ / 旅のおはなし
村に暮らしている同期隊員の家にお邪魔して一泊2日村落体験☆




村一番のマーケット。トマトちっちゃいねぇ・・が感想。



アジョンと呼ばれるローカルなお酒。
なが~いストローを使って壺のお酒をみんなで飲む、テソ地域ではどこかしらで見られる風景。
タウンでも路地裏覗けばアジョン。村では路地裏も何もなくアジョン。
みんな悪酔いしててかなりガラ悪いですココ。
しかもうちの病院で働いている(らしい・・)ドクター(らしい人・・)に絡まれ、
私はあんたみたいな酔っ払い病院で見たことないんですけども??
それなのに私のことをよく知っていて、さらに他のスタッフのことも知っている。これは本物??

アルコール好きの私ですが、これにはまったく興味ありません。コメントできずゴメンナサイ・・。


グエリには一度来たことがあります。赴任してまだ間もない頃。
村のヘルスセンターってどんな??村の暮らしってどんな??と見にきて、
へーーすごいねぇ、私にはできないねぇ、ってすぐ帰りました。
それからもう二度と来ないだろうな(やっぱり私はタウン人間です!)、そう思っていたけれど。



思いつきで今回。

電気も水もガスもない生活。これがアフリカかー。

チャコールとケロシンストーブで、お湯沸かしてごはん炊いて魚焼いてスープ作って。
4人で乾杯(アジョンじゃなくて私たちワインね♪)してごはん。
星がいっぱいすぎて流れ星も見て感動して言葉を失ったけど、星屑の下おしっこ(ゴメンナサイ!)。

夜はコウモリの鳴き声が気になって眠れず、朝は屋根裏のネズミ(住人はリスという)がドタバタして起きた。

あー。キャンプみたいだったなー。



電気も水もガスもある生活。これが私のアフリカ。どっちもアフリカ暮らし。どっちもソロティ暮らし。

あー。家に帰ってきたよー。