おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

北海道のお赤飯

2016年11月27日 | うちのごはん


北海道のお赤飯は、
小豆(道外のかたはささげかな)でなく甘納豆のお赤飯が主流です。

とはいえ、わたしは実家が普通に小豆のお赤飯だったので、
給食や、いただいて食べるものというのが、甘納豆のお赤飯の印象です。

オットの実家はどちらと決まる訳でなく、母の気分次第だったようで、
稀に甘納豆のお赤飯が食べたいということがあります。

でもほんの少しだけと。

それで、一合だけお赤飯を作りました。

小さく木型で抜いて食べやすく。

ちょこちょこつまむくらいが、
ちょうどいいようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿