にゅん日和

仲良し夫婦の『気まま日記』

季節の折り紙

2019-08-12 21:34:09 | 日記
季節の折り紙を折って、玄関ニッチと「トイレ」に飾ってみました。
少々、子供っぽいですが(^_^;)
季節は感じられます。

ひまわり(^^)


ハイビスカスのつもり(^_^;)


平成10年の初め、膝蓋骨脱臼の手術で、大学病院に2ヶ月入院しました。
よっちゃんの入院した病院と同じ病院です。
手術しばらくは、絶対安静が続きました。その際にベッドの上で『折り紙』をしたのがきっかけで、折り紙や、切り紙を楽しむ様になりました。




治療、一段落

2019-08-09 09:26:24 | よっちゃんの闘病
昨年10月末から始まった、よっちゃんの闘病も、今日の診察で一段落になりました。

六時間かかった手術に耐え、入院生活に耐え、辛く長い化学療法にも耐え抜きました。
それまで、病院はおろか、点滴すら経験なかったのに本当に良く頑張りました。

化学療法最終クール後の採血&検査結果、主治医より次回は12月に精密検査の予定が組まれました。

大学病院では、主治医、薬剤師外来、栄養指導、看護師さん、病棟のスタッフ、、皆さん細部まで気配り&心配りが行き届いていました。
設備も最先端でした。

経験豊富な「ソーシャルワ―カー」が常駐していて、色々な相談にも乗って下さり、精神的にも助かりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
主治医の先生
「いつでも笑顔で過ごして下さいね。」
と声をかけて下さいました。

治療は終わった訳ではなく、今後も定期的に精密検査や、診察が続きますが、信頼してついていこうと思います。

昨年末、手術前のベッドでスマホいじるよっちゃん。あれから約8ヶ月。
本当に色々な事がありました。





千畳敷カール

2019-08-09 09:10:57 | 旅行
よっちゃんと、今年も行って来ました!
「千畳敷カール」
標高2600メートルを越える、千畳敷カールは、真夏でも気温は20度前後。
絶景の別世界です。





毎年この絶景が見たくて、深夜に自宅出発します。

駒ヶ岳ロープウェイ






下山後は、スズランソフトクリーム→日帰り入浴→駒ヶ根名物「ソースかつ丼」
を堪能(^^)

よっちゃんは、病気の治療で食事制限がありますが、手術後半年以上経て、かなり制限緩和されて来ました。

制約はありますが、二人で行ける旅行が何より嬉しいです(^^)


金魚のメンテナンス

2019-08-09 09:03:05 | 日記
夏の猛烈な暑さで、日中不在の部屋の温度も、グングン上昇(^_^;)

金魚水槽の水温も、びっくり35度手前!
急遽、水槽のメンテナンスしました。

①水槽サイズを倍に
②濾過装置を追加
③水温上昇を防ぐファンを設置



広くなった水槽で気持ち良さそうに泳ぐ姿に癒されます。
水槽中央に設置してある「土管」にも入っては遊んでいます。

今年初の北陸上陸(^^)

2019-08-09 08:52:38 | 日記
化学療法最終クールの最中でしたが、7月最終週の日曜日、北陸に行って来ました。

よっちゃんは、多少と痺れが残るものの、日本海に嬉しそう。
体調も良くて、良かった。


透明度が高く、綺麗で静か(^^)
地元に海では考えられない風景です。



テントを設置。
バーベキューもしました(^^)




よっちゃんは、しっかり魚もゲット!
2、3日は食費が助かる量です(^^)


化学療法も終盤に差し掛かり、体調も心配しましたが、無事に楽しい思い出が作れました。良かった。