にゅん日和

仲良し夫婦の『気まま日記』

奈良公園&金魚ミュージアム

2019-03-31 17:24:57 | 旅行
よっちゃんの体調も安定しているので、久しぶりに『日帰り旅』してきました。
以前から行きたかった『奈良県』へ。

奈良公園(^^)
鹿と戯れて&癒されて。




東大寺。修学旅行以来です。


春日大社、興福寺の順に約5時間のコースを満喫。しっかり『御朱印』も頂きました。

新聞で紹介されていた、『興福寺』では、特によっちゃんの病気回復を願い
絵馬を奉納。
桜も所々で見事でした。


奈良公園から車で15分。
『金魚ミュージアム』
なかなか幻想的な空間で、楽しかった(^^)






新聞大好きな私。
興福寺の事も、金魚ミュージアムも新聞で知りました。
また色んな情報集めて楽しみたいな(^^)

抵当権解除証書

2019-03-25 15:31:00 | マイホーム
住宅ローンが終わり、様々な手続きを経て、、、、。

今日、『抵当権解除証書』を受け取りました。銀行経由で、司法書士さんへの手続きも終了。

よっちゃんの病気の確定診断からは、約3ヶ月目で、ローン関連の手続きを全て終える事が出来ました。

病気になってしまった事は辛いですが、気持ちを切り替え、前だけを見て!
二人三脚頑張ります\(^^)/

化学療法3クール目&抵当権解除手続き

2019-03-13 22:07:44 | よっちゃんの闘病
今日~よっちゃんの化学療法が3クール目になりました。

早朝に自宅を出て。

採血
薬剤師外来
主治医診察
栄養指導

病院に到着してから、様々な検査&診察を経て、点滴開始になります。

主治医の診察の前に、専任の薬剤師さんが時間をかけて、話を聞いてくれます。
その内容が、診察の前に主治医に伝わり、先生との話の流れがスムーズです。

点滴開始前には、体組織測定。
体の中の水分量~筋肉量等々、細かな測定をして、管理栄養士さんによる『栄養指導』があります。

よっちゃんの今の体の状態と、気をつける食事バランスの指導を受けます。

持ち前の体力で、副作用と戦いながら頑張ってくれています。
本当によく耐え、頑張っていると思う。

濃厚な半日を病院で過ごした後、銀行へ。
住宅ローン完済後の抵当権解除手続き。
副作用で痺れるのを耐え、書類を書いてくれました。
この手続きは、今月中には終わりそう。

今日~2週間。
1日12錠の薬の服薬後、7日間の休薬になります。
二人三脚、頑張るぞ!!


住宅ローン完済

2019-03-07 16:43:31 | マイホーム
よっちゃんの闘病に際し、銀行との様々な条件が整い、『住宅ローン完済』となりました。
今日が決済実行日。
これからは、残りの手続きを司法書士さんにお願いして、抵当権解除の流れになります。

15年で契約した住宅ローンは、連続で一部繰り上げ返済を実行して、最終的には闘病による完済条件により、終わりを迎えました。
返済期間は4年未満の短さでした。

よっちゃんの病気発覚にショックが続き、動揺が止まらない日々を過ごして来ました。
でも二人三脚、前向きに頑張っています。
夏の暑さにも耐えてくれたシクラメン。
2年目でも見事な花を咲かせてくれました。見ていると、元気が出てきます。


いちご狩り(^^)

2019-03-03 16:02:38 | 日記
よっちゃんの体調も、最近安定。
朝の『しびれ』はあるものの、食欲不振や吐き気もなく(^^)

今日は、渥美半島まで『いちご狩り』に行って来ました。
毎年お世話になっている農園です。
あいにくの雨模様で肌寒い日でしたが、ハウスの中で、甘い『いちご』を堪能しました(^^)(^^)


ベッド購入

2019-03-02 22:51:36 | 日記
シングルベッド2台購入しました。
結婚以来敷き布団でしたが、上げ下ろしの手間や、化学療法直後のよっちゃんの療養も考えて、思い切りました。
今日が搬入日(^^)

家の内装と合わせて、いい感じです。


化学療法の点滴後、2日位経過すると『食欲不振』『気持ち悪さ』等々、よっちゃんにとって辛い副作用があります。
出勤出来ても弁当も食べれず、退社後もすぐに一旦布団に入る、、、。
そんな数日を乗り越えると、少しずつ楽になるようです。
これからは、ベッドなので『すぐに』横になれます。

毎日4回の軟膏塗布。
毎晩の体温&副作用&体調チェック。
1日12錠の服薬。
3週間毎の点滴。

それでも点滴の日以外は1日も欠勤せずに、出勤しています。
頭が下がります(涙)
『無理しないで。』と心配しますが、驚異の体力です。

白米も制限量があるので、弁当もおかずを少しだけ多めにしています。基本は、毎回の栄養指導を守っています。


多めに見えますが、白米は150グラム弱。弁当箱も底が浅い物に買い換えたので、かつての半分に(^_^;)
切ないですが、栄養が偏らない様に、私も頑張ります。