にゅん日和

仲良し夫婦の『気まま日記』
 2010.12.12 よっちゃんと結婚
あっという間に、もうすぐ結婚8年!

母の為の住宅改修

2018-09-05 21:19:03 | 日記
介護認定『要支援2』の実母。

日々の生活の中で、転倒防止と歩行補助の為に、介護保険を使っての『住宅改修工事』を8月に申請しました。

様々な手続きを経て、市からの工事許可が下りて、今日やっと『手すり』が付きました(^^)





覚悟の介護申請~数ヶ月。
本当に色々な事があり、大変な月日が流れました。実母の心も、私の心も落ち着かない日々の中で、やっとここまで辿り着いた感じです。

母の日常が穏やかな日々であることを願う娘です。
コメント

よっちゃんの誕生日祝

2018-09-02 23:25:16 | 日記
8月29日は『よっちゃんの誕生日』
少し遅れて、焼き肉屋さんで誕生日のお祝いをしました(^^)
お互いの誕生日には、普段なかなか行けないお店の外食します。

私の運転なので、よっちゃんのビールもすすみます(^^)(^^)

午前中は、よっちゃんのスマホの
『機種変更』
数年ぶりの機種変更にかなりの時間を要して、午後までかかり(^_^;)

なかなか盛りだくさんの日曜日でした。
最新バージョンのスマホ、よっちゃんは使いこなせるかしら(^_^;)


コメント

夏のシクラメン(゜ロ゜)

2018-08-31 20:45:46 | 
真冬の花『シクラメン』

昨年11月に半額以下になっていた鉢を購入。
冬の間中、可憐な花を楽しみました。
夏越しをさせたくて、底面給水の鉢の水に気をつけて、レースのカーテン越しで管理。

しばらくして、びっくり👀
こんな暑い夏に『開花』


容姿は乱れていますが、今朝はもう一つ蕾を発見しました。
無事に夏越しして、今年の冬までの楽しめるかな。
コメント

お天気キャスター『石橋さん』

2018-08-27 20:45:44 | 日記
土曜日、近くの公園で24時間テレビのイベントがあり、夕方出かけました。

残念ながら、よっちゃんは会社の友達と食事会だったので、私一人(^_^;)

このイベントのゲストが中京テレビ『キャッチ』でお馴染みの『気象予報士の石橋さん』と知り、会いに(^^)(^^)

約30分の高校生達とのトークショーの後で、待っていたら『握手』して頂けました\(^^)/
写真が無いのが、残念ですが(^_^;)

朝夕、中京テレビの我が家。
夕方の『キャッチ』は、見逃せなくなるかもです(^^)(^^)
コメント

前の職場の友達とランチ

2018-08-27 20:32:03 | 日記
久しぶりに、前の職場の友達とランチ(^^)

夜中まで勤務や、時には早朝勤務など不規則なシフトで、かなり多忙な職場だったけど、思い出がホントいっぱい!

仕事終わりには、よく二人で食事に行ったり&色々な話をしたり、、、同い年で話も合って!楽しかったなぁ(^^)(^^)

お互いに結婚してからは、あまり会えなくなりましたが、たまにはランチ出来てすごく嬉しい(^^)(^^)

おしゃべりしまくり、気がつくと4時間たっていました(^_^;)
あっという間でした!
C子、今日はありがとう。



コメント

本宮の湯

2018-08-19 19:18:02 | 日記
連休最終日は、よっちゃんと日帰り温泉に行って来ました。

豊川にある『本宮の湯』
本宮山登山口にある、緑豊かな場所にあります。

よっちゃんと2回目です(^^)
割安料金でゆっくり入れます。
露天風呂&炭酸風呂で、リフレッシュ。

明日からの仕事に備えて、今日は早目です休みます。
コメント

北陸1泊旅行

2018-08-17 22:09:05 | 旅行
我が家の夏の恒例『北陸』に行って来ました(^^)
実母の闘病等々、色々な不安があった数ヶ月でしたが、何とか無事に経過し、今年も日本海の綺麗な海を見る事が出来ました。
よっちゃんも、魚をゲット出来ました。

海辺ではバーベキューも(^^)


宿では二人で乾杯!!
ご馳走を堪能出来ました(^^)


楽しい二日間、あっという間でした(^^)
コメント

お盆休み

2018-08-12 21:38:45 | 日記
今年のお盆休みは…私も10日頂けました(^^)(^^)

昨日は、早朝5時半~大掃除。
キッチンの換気扇~リビング~寝室~洗面&浴室~水回り~庭…平屋は全てのスペースを徹底的に!!!
爽快感ばっちり(^^)

掃除後➡書斎で溜まっていた家計簿をひたすら片付け。

連休二日目は、私の『誕生日外食』
毎年訪れる店で‥よっちゃんと夫婦水入らず(^^)


勤続10年目にして、こんなに連休が頂けるのは、初めて。溜まっている有休も使わせてもらえるので、収入面でも本当に有難い限りです。
コメント

千畳敷カール

2018-08-05 11:12:06 | 旅行
今年も!
よっちゃんと『千畳敷カール』に行って来ました(^^)

絶景を見る為に、夜中に自宅を出発。
駒ヶ根に午前4時到着して、始発から二番目のロープウェイ乗り場行きのバスに乗れました。

早朝の『千畳敷カール』
絶景です。




気温18度の、雲の上の別世界です。


早朝の澄んだ空気。
雲ひとつない真っ青な空。
大自然の絶景に感動です。




日々の慌ただしさを忘れる日曜日になり、思い出が沢山出来ました。
よっちゃんが、真夜中に高速道路を安全に走ってくれました。いつも感謝です。
ありがとう(^^)
コメント

母の病院~介護認定通知

2018-08-02 20:20:07 | 日記
箱根旅行から帰って、数日。
実母が病に倒れました。
私の職場に、緊急の助けを求める直電話が入り➡そのまま救急で受診➡即入院になりました(-_-;)
5月9日の出来事です。
膵臓の病気。
下血を繰り返すので、入院中も『絶食』が続き、痩せた体は衰弱して私も悲しみでいっぱいになりました。
5月22日、今後の生活を想定して、覚悟の介護認定を申請。
5月25日、症状が改善しないので、ついに『膵臓の三分の二と脾臓摘出手術』
約5時間に及ぶ、大手術を何とか乗り越えました(涙)

下血は治まり、症状が落ち着き、6月の初めに退院するも、自宅で悪化。すぐに再入院し、点滴フル稼働の1ヶ月。
6月の最終日にやっと退院出来ました。

介護認定は『要支援2』
圧迫骨折の影響で、腰に負担がかかるので介護保険を使い、自宅の廊下に『手すり』を付ける工事予定になりました。

退院から1ヶ月。
猛暑と闘いながらも、何とか日常に近い生活に戻りつつあります。

倒れてから、入院の手続や介護保険の打ち合わせ、日々母の側で、怒涛のような時間が過ぎました。
薬局のパートも、有休を使わせてもらえて、家の事もよっちゃんが色々協力してくれて、母の看病する事が出来ました。
周りの皆さんに本当に『感謝』です。

これからも度々、色々な事が予想されますが、苦労して育ててもらった分、恩返ししなくてはと思います。

そんなこんなの事情で『にゅん日和』なかなか更新出来なくて、すみませんでした。またちょくちょく更新していきますので、よろしくお願いします。
コメント