天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2014初夏・スペイン鉄道音楽美術紀行 16:セビリア街歩き2日目 朝のサンフスタ駅

2014-05-29 | 旅行記:2014初夏 スペイン
photo:Estación de Sevilla-Santa Justa~セビリア・サンフスタ駅コンコース~


15:セビリア街歩き 日没のサンフスタ駅からの続き

2014年4月28日

セビリアで迎える最初の朝。…さすがに昨日の夜遅くまでの街歩きが応えて、少し寝坊。
でも、ぐっすり寝たので気力体力共に回復、すっかり元気になりました。
さあ、今日もセビリアの街へ出かけましょう!

…でも、今日は歩いて旧市街まで行くのはやめて、セルカニアス(スペイン国鉄renfeの近郊電車)に乗ります。
セルカニアスとトラム(路面電車)を乗り継いでも、アルカサルや大聖堂まで行くことが出来るのです。

という訳で、セビリアのターミナル駅であるサンフスタ駅にやって来ました。
今日はスペイン国鉄乗り放題のユーレイルパスは使わないので、先ずはセルカニアスのきっぷを買わないと…


コンコースの片隅に、セルカニアス専用のきっぷの自動販売機を発見。
有人販売の窓口は混んでいそうなので、ここは一つ自動販売機でのきっぷ購入にチャレンジしてみましょうか。


きっぷの自動販売機は大きな液晶タッチパネルを採用した近代的なもの。
表示をスペイン語から英語に切り替えることも出来るので、きっぷを買い慣れない外国人の旅行者でも何とかなりそうです。
画面に表示されるアイコンもシンプルで、これは使いやすい!
なかなかやるな、スペイン国鉄renfe


画面の指示に従って操作をすればいいので、往復きっぷの購入も思いのまま。とても簡単にきっぷを買うことが出来ました。
お釣りもキッチリ返って来たし、言うこと無し!
世界的にも最も使いやすいきっぷ自販機のひとつではないでしょうか、凄いぞスペイン国鉄renfe

ああ、正月休みに僕を散々苦しめてくれたアメリカはワシントンD.C.のメトロの壮絶に使い難いきっぷ自販機も、renfeを見習って欲しい…いやマジで(笑)

ちなみにセルカニアスのきっぷ自販機の隣には、AVE等の高速列車や長距離列車のチケットを買える自販機も設置されていました。

自販機本体がrenfeのコーポレートカラーである赤紫色に塗られていて、目立つしオシャレです。


こちらも大型液晶タッチパネル式で、英語表示に切り替えられます。
乗り放題きっぷや各種割引きっぷにも対応しているようだし、メニューが多機能なので、使いこなせばかなり便利そうですね。
これは、慣れてしまえば混みあう有人窓口に並ぶ必要が全く無くなりそうです。素晴らしいぞ、スペイン国鉄renfe

きっぷ自販機のシステムの優秀さに感心しつつ、さぁセルカニアスの電車に乗りましょう!

セビリアのサンフスタ駅は、高速列車と近郊・在来線とで乗り場が完全に分離されていたマドリッドのアトーチャ駅と違い、同じ構内に両者の乗り場が混在しています。


セルカニアスが発着するプラットホームに向かうエスカレーター脇に用意されている「改札装置」に自分できっぷを入れて日時をプリントしてから乗車する、ヨーロッパでは標準的な改札システムです。
これを忘れて電車に乗ってしまって、もし抜き打ちの車内検札に見つかってしまえば、「ついうっかり忘れました」なんて言い訳は一切通用せず、有無を言わせずその場で高額の罰金を科せられてしまいますから要注意!!

…さて、改札も済ませたし、旧市街方面行きのセルカニアスの電車は何時に来るのかな~?
おや…?あれは…あの列車は何だ!?まさか…「ななつ星」!?

なぜ「ななつ星」がセビリアに!?


17:Al Andalus クルーズトレイン「アル・アンダルス」号に続く


コメントを投稿