天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ダマスカス・カイロ2009夏旅行 13、ダマスカス旧市街 スーク・ハミディーエの小さな太陽

2009-09-03 | 旅行
写真:ダマスカス旧市街、スーク・ハミディーエ

ダマスカス・カイロ2009夏旅行 12、失われたヒジャーズ鉄道からの続きです

ヒジャーズ鉄道の廃線跡歩きを断念して、ヒジャーズ駅に戻ってきました。
駅前を右に進み、ナセル通りを歩いて行くと城塞に行き当たります。

城塞の向うが、“世界最古の都市”として名高いダマスカス旧市街(オールド・ダマスカス)、実に紀元前3000年頃からの途方も無い歴史を誇る、
世界遺産「古代都市ダマスカス」です!

城塞の隣には、アーケードの入り口が見えます。
これが旧市街名物のスーク(市場)の一つ、スーク・ハミディーエです。
スーク・ハミディーエは新市街から続く大通りに直結しているので、実質旧市街の入り口のようになっています。
観光客や買い物客でごった返すスーク・ハミディーエに入ってみましょう!

強い陽射しを遮るアーケードに覆われた通りの両側には、お洒落なブティックや土産物屋、喫茶店やアイスクリーム店が並び、歩いているだけで楽しくなってきます。

そんなスーク・ハミディーエで、楽しいものを見つけました!


路上に転がる白い円盤…これ何だか分かりますか?
実はこれ、「ピンホールカメラの原理で映し出された小さな太陽」です。
アーケード屋根に開いた小さな腐食穴が天然のピンホールとなって、スークの暗室に太陽の像がたくさん出現したのですね。

いつかダマスカスで日食があれば、きっとスーク・ハミディーエに無数の三日月形に欠けた太陽が転がると思いますよ。

ダマスカス・カイロ2009夏旅行 14、ダマスカス旧市街 古代都市散歩に続きます


コメントを投稿