天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

今日のSL人吉(平成26年6月22日・人吉行き)天候:雨

2014-06-22 | 鉄道

今日は午前中に同僚と「蕎麦食いの会」 で熊本市内某所まで蕎麦を食べに行ったのですが、
その途中でちょうど人吉行きのSL人吉と遭遇する時間帯になったので、JR松橋駅近くの路上で待ち構えて撮影。



いつものミラーレス一眼ではなく、蕎麦の写真を撮るためのコンデジ(笑)で撮影。
初めての撮影場所でしかも雨の降る中での撮影でしたが、思ったよりいい感じに撮れたのでビックリ!
降りしきる雨粒が写り込んで、何ともドラマチックじゃないですか!?


後追いで展望車も収めます。
雨と低めの気温のせいで、蒸気機関車の煙が列車にまとわりつくように流れていました。

…撮影中、ずっと傘をさしかけてカメラを守ってくれていた同僚が、走り去る展望車の乗客の姿を見て一言。
「あ~、皆んなビールなんか飲んでる。楽しそうだな~」
うん、分かった。これから我々も楽しんでこよう。さあ、美味い蕎麦を食いに行くぞ!


でも、この後でSL人吉を追いかけるように鹿児島本線を南下するディーゼル機関車DE10を目撃したんだけれど、ひょっとしたら肥薩線の球磨川沿い区間が大雨で通れなくなってしまって、立ち往生したSLを救援に向かってたんじゃないかとちょっと気になる…


撮影地:鹿児島本線 松橋―小川間


コメントを投稿