天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

ブルートレインを追え!地元熊本編

2008-03-09 | 鉄道
写真:熊本車両センターに並ぶ寝台車

ブルートレイン「なは」「あかつき」が廃止される平成20年3月15日のJRダイヤ改正まであと1週間を切りました。

先週も、「なは」に乗って京都まで行ってきたばかりだが、今日も廃止前最後の日曜日だし何だか居ても立ってもいられなくて、熊本駅まで「なは」を見に行った。
…熊本県南部の八代市郊外の我が家から、自転車で。

我が家というか下宿から熊本駅まではJRの普通電車で30分弱かかり、まあ距離にして30キロ位?自転車で行けない距離ではないわな。それに最近、デスクワークばかりで運動不足だし体重もウエスト周りも気になるし、いい運動になる。
という訳で、「なは」の熊本駅到着時刻の午前7時36分に間に合うように、夜明け前の午前4時に出発。県道14号線と国道3号線をゆっくり流しながら熊本駅へと向かう早朝サイクリング。
もう春が近いのでそんなに寒くもなく、問題なく午前7時前には熊本駅に到着したが…
「うう、お尻が痛い。。。弟から借りたこのママチャリ、サドルが硬過ぎるよ!」

ともかく、熊本駅の北側の坂の上にある陸橋へと向かい、熊本駅に到着する「なは」を出迎える。



やはり廃止前最後の日曜日という事もあり、同じように「なは」を出迎えて撮影する人がチラホラ見られた。
さて、陸橋の上で「なは」を出迎えたら、すぐに自転車で熊本駅南側の構内脇道路に向かう。
ここで、熊本駅で乗客を降ろした後、回送列車となって基地の熊本車両センターへと引き上げる「なは」編成を見送る。




かくして、自転車による熊本駅周辺でのブルートレイン「なは」追跡、無事成功。
これがしたくて、わざわざ30キロもチャリンコを漕いで来たんだ、お尻が痛くなった甲斐があったと言うものだ。

さて、八代の下宿に帰って寝るか。
でもせっかく小回りの利く自転車に乗ってるので、ちょっと寄り道。
ブルートレイン「なは」編成が取り込まれた熊本車両センターの中が伺えそうな場所はないか、周辺の公道をウロウロしてみる。



辛うじて熊本車両センター内に留置された「なは」用24系25型寝台客車の姿が見える場所を発見。ここって九州新幹線工事の現場のまん前だな。
向こうにB寝台1人用個室車「ソロ」が停まっているのが見えるが、あれはさっき熊本駅に到着した「なは」編成とは別の車輌。
その奥の方で、回送されてきたばかりの「なは」編成が入れ替え用ディーゼル機関車DE10に推されて移動しているのが見えるが、屋根しか確認できない。
「この場所のすぐ隣に建ってるあの高層マンションの上の部屋からは、『なは』入れ替えの様子の一部始終が眼下に見えるんだろうな。羨ましい!」


ブルートレインの寝台車が並ぶ横で建設中の新幹線の高架橋が完成する頃、ここからはブルートレインの姿は消えている。
寂しい…



帰り道の途中、熊本市の南端の川尻町で「酒蔵まつり」をやっていたよ。
ここは熊本ではお屠蘇として飲まれる「赤酒」で有名な「瑞鷹」の酒蔵。
特別醸造酒の試飲なんかをやってて、ちょっと飲んでいきたかったけど自転車でも飲酒運転は御法度なので残念ながら素通り。

帰り道ではポツポツ雨が降りだしたりしたけど、幸い本降りにはならずちょっと身体がお湿りになったけど無事に昼前に下宿に帰着。
「ああ、お尻が死んだ…今度から、この自転車に乗る時は座布団必携だ!」でも、ブルートレイン「なは」の最後の晴れ姿を堪能できて良かった。

「…だけど、やっぱり列車は乗るものだね。見てるだけだと寂しいよ。」
だから乗ります。今週金曜日3月14日熊本発、ブルートレイン「なは」上り京都行き最終列車。
「なは」ファイナル・ランまで、あと5日。

小惑星探査機「はやぶさ」情報:提供 JAXA宇宙科学研究本部
天燈茶房TENDANCAFEは日本の小惑星探査機「はやぶさ」を応援しています

「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン
天燈茶房TENDANCAFEは「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーンを応援しています

COUNTER from 07 NOV 2007


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKローカルニュース (bbsawa)
2008-03-13 19:49:40
こんばんは。今日、京都でも廃止の特集をしてました。カメラマンの大群、掃除の女性などが取材されてました。車両の凹みが同じでした。何編成あるのか知りませんが、凄い偶然です。
返信する
ファイナルラン前夜 (mitsuto1976)
2008-03-13 23:12:46
bbsawaさん、おばんです。
明日はいよいよ「なは」「あかつき」ファイナルランです。

「掃除の女性」は向日町の車内整備職人集団の皆さんでしょうか。以前は日本各地に夜行列車が設定されていたので日本各地の客車区にベッドメークの職人集団がいて技を競い合ってたそうです。

明日は最期の「なは」に乗ります。
返信する

コメントを投稿