天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2012 夏休みの想い出 その14 ロケットエンジンと寝台特急

2012-09-27 | 旅行
その13からの続き

2012年8月17日

都内で定宿にしている蒲田のビジネスホテルに一泊して、
今日は朝から渋谷に向かい、
コスモプラネタリウム渋谷でEterenal Return -いのちを継ぐもの- を鑑賞。



これで2回目の鑑賞でしたが、前回の初見の時は気が付かなった画面上の細かな演出にも気が付いて、
つくづく素晴らしく手の込んだ、実に丁寧につくられている作品であることに驚かされました。
はやく九州でも上映が始まらないかなぁ…

午後、品川駅近くにある三菱重工のショールームへ。


ここにはH-IIAロケット、H-IIBロケットの第1段機体に搭載されている液体燃料ロケットエンジン、
LE-7Aが展示されています。


LE-7Aは免震装置で守られているので安心です。

品川から東京駅に向かい、今夜はこのまま寝台特急で出発。
九州に帰ります。


今や、東京駅を発着する唯一の寝台列車となった特急サンライズエクスプレス。
丸の内の赤レンガ駅舎は創建当時の威風堂々たるドーム屋根の姿に復元されましたが、
かつて夜の東京駅で綺羅星のように輝いていた、九州方面行きブルートレインたちの姿はもうありません。


今夜の宿となるのは、サンライズエクスプレスの前方に連結されている高松行き「サンライズ瀬戸」編成の
B寝台シングル個室。
22時ちょうどに、後方に出雲市行き「サンライズ出雲」編成を従えて東京駅を発車。


発車後いきなり個室のドアの鍵が壊れて開かなくなるというトラブルもありましたが、
部屋を換えてもらえて一件落着。

愛知県に入る頃まで車窓の東海道本線の夜景を見ていましたが、名古屋駅に到着する前には眠りに落ちました。

その15に続く


コメントを投稿