天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

「ななつ星in九州」&「SL人吉」、一瞬のすれ違いを捉えた!

2016-09-30 | 鉄道
「ななつ星in九州」&「SL人吉」のすれ違い


ついに撮影しました、「ななつ星in九州」と「SL人吉」のすれ違いの瞬間!

…現在、熊本地震による被害で不通となっている阿蘇高原線(豊肥本線)を避けて臨時ダイヤで運行中のJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」ですが、夏の期間の臨時ダイヤでは金曜日に天草へのツアーが組み込まれている関係で、乗客を降ろした「ななつ星」の編成が朝から昼過ぎまで約5時間ほど鹿児島本線の有佐駅に長時間停車するようになりました。
そしてこの長時間停車中に、熊本駅を出て鹿児島本線を下ってくる「SL人吉」とすれ違うのです!

今までは、鹿児島本線の松橋―宇土間辺りで走行中にすれ違っていた「ななつ星」と「SL人吉」。
何しろ毎週、微妙に走行ダイヤに誤差が生じてすれ違う位置がズレるものだから、そのすれ違いはまさに「幻の光景」でした。
(※過去の挑戦の記録→「「ななつ星in九州」と「SL人吉」のランデブーを追え!2016年06月10日

でも今は停車中にすれ違うので、有佐駅に行けば確実にすれ違いを見ることが出来ます!
という訳で、今日(平成28年9月30日金曜日)はようやく金曜日に有給が取れたので有佐駅まですれ違いを見に行きました。


先ずは、新八代駅近くの跨線橋から有佐駅に向かう「ななつ星」を撮影。
この後、後続の普通電車で有佐駅へ移動。


有佐駅に着くと、いました「ななつ星in九州」!
機関車DF200-7000は既にエンジンを停止して完全に静止しています。




有佐駅の2番のりばを塞いで長時間停車中の「ななつ星」。
このまま、駅の利用客が車体のすぐ側まで近寄れる状態で5時間余りを過ごします。車内では、乗客が天草に遊びに行っている間に清掃やベッドの片付け等が行われているようです。


午前10時前、鹿児島本線の下り貨物列車が有佐駅を通過!
青いJR貨物カラーの電気機関車EF81-454が「ななつ星」客車の横を駆け抜けます。


続いて、八代行きの普通電車817系がやって来ました。
「ななつ星」の真横に停車するので、普通電車の乗客は隣に停まっている「ななつ星」を見てビックリするのではないでしょうか?(笑)


そしてついに!
「SL人吉」が「ななつ星」とすれ違いました。
…ああ、この光景が見たかったんだ!!

SLの通過後、一旦帰ってから、昼過ぎに松橋駅近くの不知火跨線橋下へ。




天草から帰って来る乗客を迎えに宇土駅へと向かう「ななつ星in九州」が走り去ります。
今日はこの後、鹿児島本線をのんびり上って夕刻には終点の博多駅へ到着。贅を尽くした3泊4日の九州周遊の旅も間もなく締め括りです…

お疲れさま、ななつ星!

おまけ画像


「ななつ星」の前に新八代駅を発着する415系の八代行き普通電車。


同じく415系普通電車。これは先程の八代行きが八代駅で折り返してきた熊本行き列車。


人吉へと向かう「いさぶろう1号」
来年には、人吉行きの新しいD&S列車「かわせみ・やませみ」もデビューする予定です。


コメントを投稿