天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

mogmogの週末京都旅・比叡山へGO!~鞍馬編~

2009-10-02 | mogmog日記
写真:鞍馬寺の山門

天燈茶房京都特派員にして天燈茶房亭主の妹mogmogの週末京都旅、その2です。
今日は京都の山に登ります

(←mogmogの週末京都旅!くいだおれの巻からの続きです)
※以下、文章と写真撮影はmogmog。取材日:2009/09/13

秋だ!そうだ!!ロープウェーに乗ろう!
と、いうことで、今回の『週末京都旅』はパワースポットでもある(今日仕入れた知識)比叡山の山頂を目指すことに。

『はやぶさのイベント』で京阪・藤森まで出たので、そのまま出町柳まで出ます。

でも、その前に腹ごしらえ!!約束どーり、みーちゃんにうなぎをごちそうにならねば!
(兄みーちゃんのつぶやき:先日エジプトから航空チケットを手配してもらった時の約束だよ…)

祇園四条で降りて、縄手にある「ぎをん梅の井」に。
前回は、土用の丑の日にもかかわらず、「うなぎ供養」でお休みしていた。さすが祇園!強気なお店だな~。

 
鰻丼特上(4,200円!)を頼もうかとも思ったけど、兄はエジプトで災難にあったばかりだし、今日は夫もいるし、鰻丼中にしました・・・。
(兄みーちゃんのつぶやき:気を遣ってもらってすまんね~)
ちなみに、特上と中の差は『うなぎの量』だそうです。



 

肝心のうなぎはすごーくサッパリしてて、うなぎなのにあっさりしてました。九州人にはちょっと物足りなかったなあ~。
(天燈茶房亭主からひと言:九州熊本ではうなぎは甘口でこってり濃厚な味がデフォなんですよ、これが)

お腹もいっぱいになったところで早速、比叡山へGO!!
出町柳から叡電に乗換え。
叡電一日乗車券『えぇきっぷ』を購入して、まずは鞍馬寺へ。
(この選択が間違いだった。。。詳しくは後ほど。。)



終点鞍馬で降りてひたすら歩きます。





(天燈茶房亭主のつぶやき:ホントに山の上まで歩いて登ったのできつかった~!
こんな場所に住み込みで修行してたんだから、牛若丸は強い筈だよ…奴は実は華奢な美少年なんかじゃなくムキムキな体育会系マッチョマンだったに違いないw)







がんばって登ったかいがある、スンバラシイ眺め。
でも、ゆっくりしている暇はない!今度は比叡山をめざすぞー


(→mogmogの週末京都旅・比叡山へGO!~比叡山編~に続きます)


天燈茶房亭主の鞍馬寺おまけ画像


鞍馬山らしく、カッコいいおみくじ自販機。


コメントを投稿