Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

リカちゃん 生まれます

2009-04-26 10:23:51 | お人形

Photo 【 リカちゃん 生まれます 】

  著:小島康宏

 

 

 

 

 

 題名のとおり、初代リカちゃん人形が誕生するまでの歩みが 書かれています。

 著者は、初代リカちゃんの商品開発を担当された 小島康宏さんです。

 当事者であるだけに、ご苦労された様子など 細かいことが書かれています。

 仲良くさせて頂いている リンダさんが、この本の協力者に名を連ねてらっしゃいます。

 リンダさん 見ました~!素敵過ぎますよぉ~♪

 この本を読んで、リカちゃんの素晴らしさを 改めて知ることが出来ました。

 当時のお人形やブックレットなどの写真も盛りだくさんで、愉しさ・嬉しさ・懐かしさで いっぱいになりました。

 リカちゃんは、4代目となった今なお、お子達に ( 元お子達にも ) 愛され続けています…。

 そんなリカちゃんと同じ年に生まれたことを、私は とっても嬉しく ちょっぴり誇らしく思います。

 あ…歳がバレバレ…。

 初代リカちゃんのドレスは、どれもこれも みんな可愛いです。

 ちょっと真似っこして 作ってみたくなりました。

 でも これらのデザインは、現代のリカちゃんよりも やっぱり初代・2代目リカちゃんの方が似合いそうですね。

 私が遊んでいたのは、2代目リカちゃん…。 

 当時の私が持っていたリカちゃんに 何だかとっても逢いたくなってしまいました。

 でも、もはや それは叶うことはありません…。

   ※ 詳細は、こちら ⇒⇒⇒ 【 お人形遊び

 もっといっぱい遊んであげたかったなぁ…。

 復刻版でもいいから、2代目リカちゃんをお迎えしちゃおうかしら…?

 

Photo_2  リカちゃん

   生まれます。

    by 香山織江

  ( リカちゃんのママ )

 

Photo_3 こういうことですよね♪

 ……え?

 …違う?

 

 

 

  

*****************************

 

<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=riraru-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=4420310340&amp;fc1=A50A0A&amp;IS2=1&amp;lt1=_top&amp;m=amazon&amp;lc1=710AF5&amp;bc1=000000&amp;bg1=F9D6EA&amp;f=ifr&amp;nou=1" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が言うのは変だけど 買ってくれてありがとう<笑 (リンダ)
2009-04-26 20:25:03
私が言うのは変だけど 買ってくれてありがとう<笑
すっごい良い本だよね[E:happy01]
当時関わった人しか知る由のないエピソードが満載で
「今 出してくれてありがとう」という気持ちです[E:ribbon]
みすずさんの人形神経(笑)を刺激したようで嬉しいわ[E:happy02]

そしてママ!生んでくれてありがとう<違うか[E:good]
返信する
>リンダさん (みすず)
2009-04-27 11:29:27
>リンダさん
本当に素敵な本ですよね~♪
リカちゃんは、開発チーム・製造チームに
心から愛されて出来上がったのだということが、
本当に伝わってきました。
リサーチに加わっていた小学生がちょっと羨ましいです。
リンダさん、「 良い仕事してますね~♪」 でした~ッ![E:happy02]
 ≫みすずさんの人形神経(笑)…
とってもとっても刺激されました。
もう一度あの頃に戻って、当時のリカちゃんたちと
真面目に(?)遊びたい位です。
 ≫そしてママ…
ありそうでなかったママの妊婦姿を作ってみました♪
2度(3度?)この姿だったということですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。