Ring☆Rang☆Rung!

ばかわいらしいもの・お人形・手作りetc.…そこはかとなく綴っています…

◎ リリアン ◎

2009-02-28 11:07:32 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 ◎ リリアン

 

 

 

 

 

 

 先日、近所の手芸屋さんで購入しました。

 私が子供の頃、リリアンは 駄菓子屋さんでも売られていた程 ポピュラーな玩具(?)でした。

 私も もちろん遊びました。

 子供の頃に遊んだことのある方も 大勢いらっしゃると思います。

 しかし何故、私は 今になって再びリリアンを手にしたのでしょうか…?

 それは……ただ、面白そうだったから…。

 何だか突然、 組紐みたいなのが作りたい♪ と思ってしまったのです。

  棒針やかぎ針で編んでもいいけれども…そうだわ、リリアンなら簡単ね!

 …という訳で、購入したのでした。

 その手芸屋さんは20%のセール期間でしたので、95円のキットが76円…安過ぎます…。

 さて、ん十年ぶりに編んでみましょう。

 

Photo_3  簡単~♪

 

 

 

 

 

 

 あっという間に、付属の糸を編み終わりました。

 

Photo_4 こんな感じ…。

 

 

 

 

 

  

 リリアン…掛ける針(?)の本数を変えたり、使う糸を変えたりすれば、色々とアレンジ出来そうです。

 

Photo_5  愉しいかも…。

 

 

 

 

 

 

 皆様も、リリアンで遊んだことがありますか?

 ※ 私は、ずっとリリアンだと思ってきたのですけれども、リリヤンが正しいのかしら…。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歌えるんだ…

2009-02-27 11:11:59 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日、『 カミングアウトバラエティー 秘密のケンミンSHOW 』 を観ました。

 『 秘密のケンミンSHOW 』 は、みのもんたさん司会のバラエティ番組です。

 芸能人の方々が、出身地である各都道府県の “ その地だけで行なわれている行事・習慣 ” などを紹介します。

 昨日は、神奈川県民代表のふかわりょうさんが こんなカミングアウトをしていました。

 「 横浜市に住む神奈川県民は、『 横浜市歌 』 が歌えます!」

  …横浜市歌…?

 私は 横浜に住んで13年目ですけれども、歌えません…。

  どういうことかしら…?

 興味を持って観ていると、横浜での街頭インタビューで 番組スタッフが 「♪わが日の本は~」 と歌うと、マイクを向けられた街の人は 「♪島国よ~」 と、皆さん続けて歌えています。

 西岡徳馬さん・南明奈さん・出川哲郎さん・堤下敦さん…横浜出身の芸能人の皆さんも歌えていました。

 西岡さんは、「 生粋のハマッ子なら、皆歌えるぜ。」 と嬉しそうに仰っていました。

 夫は、横浜生まれの横浜育ち…ということは、夫も歌えるかも…。

 早速 夫にメールを送ってみました。

  横浜市歌、歌える?♪わが日の本は~っていうの。

 すぐに 夫から返事が届きました。

 

  …やっぱり歌えるんだ…。

 横浜市の市立の小学校では、校歌と共に歌唱指導され、入学式・卒業式などの行事で演奏・斉唱されているそうです。

 横浜市民が愛してやまない 『 横浜市歌 』 …作詞は なんと、明治の文豪:森鴎外さんでした。

 横浜市民として、私も覚えようかなぁ…。

   ※ 横浜市歌については、こちら ⇒⇒⇒  『 横浜市歌

 

 

Photo

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フッ。。。

2009-02-26 11:26:49 | アニメ・コミック・ゲーム

Photo_5

 シャアのお面です。

 

 

 

 

 

 

 赤い彗星一番くじ の物…。

 お友達のちゃんから頂きました。

 以前、ちゃんに くじを引いたら 見事に当たったの♪ と教えてもらっていました。

 ↓こんな感じ…。

 

_

  ふっ(=_=)

 

 撮影協力:

 ちゃんの旦那様

 

 

 

 きっと…いえ、絶対に 私から 羨ましい~。 というオーラが立ち昇っていたのでしょう…。

 後日、旦那様が職場にあった物を貰って来て下さったそうです。

 そして ちゃんが私にプレゼントしてくれました。

 わぁ~い♪

 ちゃん&旦那様、ありがとうございます!

 早速、夫に被ってもらいましょう。

 …と思ったのですけれども、夫は体格がいいものですから、シャアというよりもランバ・ラル( もしかしたらドズル?)に近いのです…。

  シャアが可哀想…。

 そんな訳で、私が被ってみました。

 

Photo_6  フッ

 

 

 

 

 

 

 ちょうど赤いお洋服でしたので、いい感じです。

 でも、何故…?

 何故、シャアになると(?)、 フッ。。。 と言いたくなってしまうのでしょうか…?

 皆様も シャアのお面を発見したら、是非被ってみて下さいませ。

 きっと フッ。。。 と言ってしまいますよ♪

 

Photo  フッ。。。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の…新刊

2009-02-25 12:07:38 | アニメ・コミック・ゲーム

Photo 『 ガラスの仮面 』

 著 : 美内すずえ さん

 最新刊 43巻です。

 

 

 

 

 私が 初めて 『 ガラスの仮面 』 を読んだのは、小学生の時…。

 お家の洗濯機が壊れてしまい、母に連れられて訪れたコインランドリーの待合室(?)に置いてあった雑誌の連載でした。

 ちょうど 「 ヘレン・ケラー 」 の回で、母親役の女優さんが北島マヤちゃんを抱きしめて、「ヘレンが初めてナプキンを畳みました…。」 とか言って涙していたコマが、とっても印象的でした。

 その時は題名も忘れてしまったのですけれども、しばらく経ったある日、本屋さんで偶然 単行本を目にして これは、あの時の! と気付き、手にしました。

 そして1巻を買い…毎月お小遣いを貯めて コツコツと買い揃えてゆきました。

 結婚した時に、とりあえず全巻実家へ置いてきたのですけれども、いつか持って来るつもりですので、新刊が出る度に買っています。

 ですから、今 手元にあるのは 結婚後に購入した巻のみです。

 結婚して、今年で13年目…。

 その間刊行された 『 ガラスの仮面 』 は…?

 

Photo_2 41巻・42巻・43巻

 この3巻だけ……。

 

 

 

 

 

 1巻を買った頃には、私よりも とっても年上だった北島マヤちゃんが、とっても年下になってしまいました…。

 『 ガラスの仮面 』 は、これまでに何度もアニメ化され、ドラマ化されています。

 坂東玉三郎さん演出・大竹しのぶさん主演で、舞台化された時には ウキウキ観に行きました♪

 去年、蜷川幸雄さんの演出で、再び舞台化されましたね。

 その蜷川さんが、43巻の帯に激励のメッセージを寄せてらっしゃいました。

 

Photo_3 激励…というか、

 何だかちょっと

 脅しの様な気も…。

 

 

 

 

 まだまだ終わりの見えない 『 ガラスの仮面 』 …。

 気長にゆっくり 次の新刊を待ちたいと思います。

 ちなみに、私は 北島マヤちゃんよりも 姫川亜弓さんが好きです。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

◆もののけ占い◆

2009-02-24 11:14:58 | ばかわいらしいもの

 ここに一枚の紙があります…。

 これは、結婚する前に 夫が何かの雑誌で発見して、コピーしてくれた物です。

 

Photo_2 “ もののけ占い ” …。

 

 

 

 

 

 

 生年月日を計算して ある数字を出して、もののけ表(?)と照らし合わせると、自分が どんな “ もののけ ” か判る…というもの。

 とっても ばかわいらしかったものですから、ずっと取っておいたのです。

 先日、何の気なしに調べてみましたら、サイトがありました。

 

Photo_5 もののけ占い

Photo_6 もののけの面々

 可愛い…。

 

 

 

 

 

 こちらでは、自分の生年月日を入力するだけで、診断出来ます。

 改めて調べてみても、同じ結果でした。

 さて、私が どんな “ もののけ ” なのかというと…?

 

Photo_2 宇宙人…。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 ● こんな人が宇宙人かも!

  「 ノリのいい人 」

 ● 恋愛良好もののけ

  「 宇宙人・九尾のキツネ 」

 ● 相性の良いもののけ

  「 コロボックル・ヴァンパイア 」

 ● 好きな言葉

  「 天才 」

 ● 嫌いな言葉

  「 裏切り 」

 ● 出会える場所

  「 にぎやかなところ、人だかりのあるところ 」

 ● 宇宙人はこんな人

  宇宙人のあなたは さすがに宇宙から来ただけあり、とても器用です。

  しかし、宇宙人であるためか 落ち着くと言うことが出来ません。

  1つの行動では満足できず、複数の行動を同時に行えます。

  その為 人からよく物を頼まれることもあります。

  お調子者のあなたは よくそんな頼まれごともホイホイっとこなしてしまいます。

  頼まれる時、おだてられると さらにお調子に乗って何でもやってしまうでしょう。

  しかしそんな器用なあなたですが 恋愛になるととんと奥手になってしまいます。

  さりげなく聞いたりする事が出来ず いきなり勝負に出てしまいます。

  その場を盛り上げたり楽しげなあなたは 影から心を寄せている人も多いでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ……お調子者…当たってますね…。

 ちなみに夫は…?

 

Photo_3 カッパ…。

 

 

 

 

 

  

 ついでに(?)、家族も調べてみました。

 すると、兄が…?

 

Photo_4 九尾のキツネ

 カッコイイ~!

 

 

 

 

 

 皆様は、どんな “ もののけ ” でしょうか?

   ※ 占いは コチラ ⇒⇒⇒ もののけ占い

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加