六根清浄、お山は晴天。 登って下って、どっこいしょ。

たまに書く、時々入力、気が向いたら、したためる。駄文満載、阪神裕平ことおやじぃ雅のアウトドア雑記帳。

ある寒い寒い、さむ〜ぃ1日に

2023-07-06 17:33:27 | THE GOAL IS A PUBLIC BATH〜それ行け、銭湯登山!
振り出しは山登り、上りはひとっぷろ(六)
場所柄、よもやヨーデルかと
耳をすませば 
     
【野上~長瀞アルプス~宝登山~長瀞。
      そして熊谷駅前の桜湯へ/埼玉県】

最近の天気予報に登場する文言は、強烈な響きを持つものも増えたが、
明日の予報も、聞くだけで身震いが止まらずとインパクト大。

何と史上最強の寒波の影響で、兎にも角にも
ヒエヒエ、ガタガタ、ブルブルの1日になるという。

こたつで丸くなるのが得策かと思えたが、
ここは天邪鬼の身。

だったらとことん身体を冷やした後に、
あったかいお風呂でもと考えて、いそいそとパッキングである。

当日は、寒さで目が覚める。その後電車を乗り継ぎ
着いたところは秩父鉄道の「野上」駅。

予定は、この駅からご当地アルプスのひとつ
「長瀞アルプス」と宝登山を歩き、締めくくりは
熊谷駅の駅前にある銭湯「桜湯」へ。
じっとしていると寒いので、さあ出発だ。

何ゆえアルプスと名乗るのか、理由はと歩きながら
探してみたが、これだといったものはなかったような。
逆に和風、気持ちの良い里山歩きである。
   

       

         
ただ途中から何か声がする。

よもや誰かのSOSか。立ち止まってみる。
どうも違うようだ。動物、熊の雄叫びか。
この寒空にまさかである。では何だろう。
ひょっとしてアルプスらしくヨーデルか。
いやいや、さすがにそれもないだろう。

声は、宝登山に近づくにつれ大きくなり、
はっきりとしてきた。どうやら人の声。
それも子どもの歓声のようだ。

地図を見ると宝登山ピークを少し下った場所には
動物園があり、どうやら声の主は
動物とたわむれる子どものたちのようだ。

そういえは人が集団で
発する声を聞くのも何だか久しぶりだ。

疫病蔓延の影響で、
長らく続く無言社会だったせいか、
妙に懐かしい。
また疫病ショックも、
そろそろおしまいと
宣言しているかのようでもあった。

さすがは子どもは風の子、
寒さなんかノープロブレムか。

大昔子どもだった我が身も、
その声を聞いて何だが元気が
出てきましたぞである。

さて肝心の登山は、寒さもあってか
アルプスイメージにひたることなく、
あっという間に駆け抜けてしまった。

よって銭湯の開業時間は、まだかなり間がある。

そこで麓の神社で大・大休止に、
長瀞といえば、やっぱり川かと
プチ観光で長瀞駅の周辺をほっつき歩く。

頃合いをみて、
本日のゴールとする熊谷駅の駅前銭湯へと
向かうことにする。

「桜湯」は、正真正銘駅の前で、
すぐに見つかった。

佇まいはこじんまりとはしているが、
雰囲気は学生時代に利用してした
番台ありの銭湯で、
まさにリトル昭和ワールドである。

さっそくかけ湯後、湯船へとしたいところだが、
元来の猫舌ならぬ“猫肌”で、熱いお湯は
カラキシだめ。

その上、今日の寒さもあるので、
身体は冷え切っている。
そのため、しばらくは辛抱と、
洗い場にて待てである。

身体に頭を2度洗い、
そろそろ身体も入浴OKモードに
なってまいりました。

それでは定番の親父ギャグ、
「熊谷なのにニューヨーク」。
さあて肩までつかりますか。

♣︎「桜湯」プチ スペック♣︎
埼玉県熊谷市筑波/15時30分~22時30分/月・定休
  

〜超暑の7月のある日、
  遅ればせながらつづった2023年・極寒1月の行動の思い出。
   書けば多少は涼やかな気分になるかと思ったが、
    全く変わらず。そりゃそうだとペンを置く〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿