MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

苺ジャム(レシピ)

2016-06-16 21:12:44 | モニターレシピ 講習会 
レシピブログ内モニターに当選 ユニチャームのクックアップクッキングペーパーを使って、水切りで劇的においしいごはんを作ります。

今回は、苺の季節が終わろうとしているので、ジャムを作って保存します~カレーの隠し味、その他の調味料として使ったりします。

苺ジャム
材料 
苺   1㎏㌘
三温糖   350g
レモン   1個

作り方

1.苺はヘタをとり洗ったら、ザルの上にクックアップクッキングペーパーを敷いて水切りをします。

水を切った苺をお鍋に入れ、分量の三温糖を満遍なくまぶして、30分程置く。

2.水切りに使ったクッキングペーパーを洗い良く絞って乾かしておく。

30分経ったら、レモン1個をくし形に切り、乾かしておいたクッキングペーパーに包んでおく。1を火にかけ沸騰してきたら、中火~弱火にし、包んでおいたレモンを手で良く絞り、汁を加える。30分~40分煮詰めて出来上がり。


煮沸消毒した瓶に詰めて。。

レモンの種が落ちる事の心配もなく、充分に絞ることが出来ました。丈夫なクッキングペーパーですよ~

しっかり水切り料理レシピしっかり水切り料理レシピ
↓Please click the links below to vote for me. Thank you very muchこちらにポチッとして頂けたら嬉しいです!!