一燈照隅

日本が好きな日本人です

参議院選挙は年金だけではありません。

2007年06月03日 | 時事問題
各新聞社の世論調査によると、安倍内閣の支持率が急落したと報道していました。
その大きな原因が年金問題だそうです。
私は民主党小沢代表と同じで年金には素人です。
野党民主党は7月の参議院選挙では、年金問題を一番の争点にするようです。(格差社会は何処に行ったのだろうか?)
年金は消えたのではなく、誰のか確認できずに宙に浮いていると言うべきのようです。

ここで有権者が考えなければならないのは、参議院議員は任期が六年で、しかも解散がないため一度当選すれば六年間議員で居れます。
そうなると、この六年間で何をするのかその事も問われることになります。
今現在だけを見れば年金が大事かもしれませんが、三年後には憲法改正の国民投票法が施行します。そうなると憲法改正が当然ながら議論されることになるし、今回当選する参議院議員は憲法改正に関わることになります。
ところが、今憲法改正の話しをしてもマスコミは国民は興味がないかのように言います。
中には自民党議員でさえ「憲法改正の争点は重要ではない」と言い出す始末です。
年金問題は年金問題として、憲法改正も訴えていかなければなりません。
それ以外にもいろいろあります。
それらをひっくるめて判断しなければなりません。

宙に浮いた年金問題はいずれ解決するでしょう。
二十年、三十年先の日本の状態を見据えた判断が必要です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常な年金騒動 (Ponko)
2007-06-16 13:52:30
ご無沙汰しています。
最近のマスコミの年金騒動は異常です。
おそらく民主党から与えられた情報を使って場組みつくりをしているのでしょう。
民主党は参院選のタマにしたいのでしょうが、仰るとおり、憲法改正のもっと重要な議論に集中すべきです。
国民がここでマスコミに煽られて未熟な選択をすれば、その悔いは将来の数十年に渡って残ることになるでしょう。
返信する
自治労と社会保険庁がガン (練馬のんべ)
2007-06-16 19:47:17
民主党がこれをネタにできるほど良いことをやっているのですかね。社会保険庁温存、自治労そのままで被害が酷くなるのが国民です。

PS.先ほどは別の記事にて大変ご迷惑をおかけし申し訳有りませんでした。
返信する
Unknown (まさ)
2007-06-16 23:19:10
Ponkoさん。
安倍総理誕生から反対していたマスコミは“ここぞチャンス”と思っているのでしょう。
だからマイナスのことしか報道しない。
逆に民主党政権だったらどうだろうか。それも考てみると面白い。

過去の細川政権や村山政権の亡霊が今も世界に害毒を残しているし、一昨年の総選挙で後悔している人もいるでしょう。
その事を学習できない国民性なのかとも考えてしまいます。


返信する
Unknown (まさ)
2007-06-16 23:22:48
練馬のんべさん。
民主党がやっているのは、建設的なことでなく社保庁の内部実態を公表しているだけのように見えます。
民主党もチャンスなのに、この程度のことしかできないようでは一生政権は取れないでしょう。
返信する

コメントを投稿