三島町観光協会(観光交流舘からんころん)

三島町観光協会の旧ブログ(平成23年4月~平成26年11月)です

平成26年度第2弾 田舎暮らし体験ツアー【1日目】

2014年07月01日 | 田舎暮らし体験ツアー

6月28~29日に、今年度2回目の「田舎暮らし体験ツアー」を実施しました。
今回も参加者の皆様にはJR只見線を利用しもらい、会津西方駅までお越しいただきました。




内容は伝統工芸士の五十嵐光栄さんと目黒政栄さんの指導のもと、三島町生活工芸館でマタタビのザル作りを行いました。
写真はザル作りの前に、マタタビとはどんなものかを説明しているところ。




今までこの体験ツアーで作ってきたザルは、平ザル・四つ目ザル・半ザルの3種類。
そして今回は四つ目ザルではありますが、楕円形の四つ目ザルに挑戦してもらいました。








始まってすぐ「いやー難しい~」や「腰が痛い」という声が。
先生曰く「最初の段階が難しいんだ。底が終わればあとはそんな難しくねぇーから」。

そして皆さんザル作りにのめり込み、予定の終了時間を30分延長し1日目を終了。








温泉で疲れを癒してもらったあとは、伝統工芸士の2人と参加者みんなで懇親会。

ある参加者曰く「マタタビも山ブドウも近所の山に行けばいっぱいあるけど、採っても作り方が分からない」と。
それを聞いて先生方も「羨ましいな~。今度遠征(採取)に行くか」と。

そんな話もあったり、新潟・福島豪雨災害により只見線が全線復旧していない話など、様々な話で交流を深めた懇親会でした。
(男性陣は懇親会の後も、部屋でかなり飲んだとか。。。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿