あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

生きていくこと

2011年10月13日 19時50分34秒 | SUMMARIT5cmF1.5
昨日テレビで年金支給年齢の引き上げのことが取り上げられていた。
いくつかの案のひとつは、段階的に支給開始70歳まで引き上げるというものだった。

こんな不況では高齢者を雇用し続けることができる企業ばかりじゃない。
経営側から見たら60歳まででも仕事を提供し続けることが大変な御時勢なのだが、雇用をもう10年引き上げるということは零細企業では余力がないと若者の雇用を諦めることにもなり難しいだろう。

やっと年金がもらえるはずの年が徐々に引き上げられてしまうことは、もうすぐゴールテープを切れると思ったらそのテープが先へ先へ逃げていくようなものだ。振り絞っている気力が萎えてしまいそうだ。
若いうちから定年後の蓄えを準備できる人ばかりじゃない。
退職金が出るような職場ばかりじゃない。

退職金支給年齢が引き上げられれば、シルバー人材で職を得た方は働き続けることになり、定年になった方の再就職は狭き門となる。

個人も企業も疲弊してしまいそうだ。

これでいいのか日本。
そうかと言って、なんでも補助金、なんでも手当ては無理なのだ。



子供たちはこれからどうやって幸せな未来をイメージしていくのだろうか。
これからどうやって「普通に」生きていくことができるのだろうか。

Leica M9-P + summarit 5cm F1.5

ズマリットをオールドレンズらしく使ってみました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本そば祭り 2 | トップ | 柳ジョージ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sacra-fragola)
2011-10-13 20:19:40
全く人事ではないですね、今日の話題は・・・。
現在支給の始まっている人間はいいだろうが、
線を引かれた外側の人間は堪った者ではない!
私ぐらいの年齢の人達は、間違いなく払うだけ払わされて
豊かな老後など遅れないのであろう。
かといって、今を犠牲にしてまで貯蓄しようとは思わない。
年金こそしっかりしていないと、人生の設計など出来る訳が無いのだが・・・。
Unknown (roxanne6)
2011-10-13 20:22:49
小生は滑り込みセーフですが、後の方は
目の前のにんじんが遠のくばかり。
いろいろやる前に公務員優遇に手を付けねば!(`_´)
シルバー人材も内情はよく知っていますが
・・・・・・
Unknown (Angel)
2011-10-13 20:59:43
こんばんは~
ホント年金制度ってサギみたいで納得できないですね~
こんなに将来の見えない国に誰がしちゃったのでしょう^^;
韓国はどんどんうまいことしてるみたいで、日本は超不安です。。。
Unknown (minton)
2011-10-13 21:56:35
sacraさん
仕事が終わって、年金が始まるまでの期間は、生活費はどこから出すのだろうかと心配になります。
豊かな老後ってのがあるんでしょうかねえ。
明日さえも心配になることがあるのですが、先が見えずほんとに困ったもんです。
Unknown (minton)
2011-10-13 22:01:37
六さん
公務員の優遇はなんとかしてほしいですね。
大企業は下を苛めて給与を維持しているのですが、その大企業を基準として支給額を計算されているようですが、その下で泣いている零細の生活は、関係ないのでしょうね。
Unknown (minton)
2011-10-13 22:05:42
Angelさん
日本はどうなっちゃうんでしょうね。
悲しくなるようなことばかりです。
他の国では生きていけないからどうしようもないけど、悲しいですね。
日本よりもっと厳しい現実に直面している国があるのですけどね。
Unknown (tullyz2)
2011-10-13 22:07:01
若い人は納めた額の4割しかもらえないなんて
システム、存続できるわけがありません。
やっぱり自分で年金作るしかないんでしょうね。
年金機構も解散すれば、職員の人件費くらいは
浮くので無駄なコストもかかりませんし。
誰かが支えてくれるなんていう社会主義的なものは
長続きしないのでしょうね。
Unknown (minton)
2011-10-13 22:16:00
tullyz2さん
若い人が派遣で一生懸命働いても、生活保護でもらえる金額のほうが多いからと、働かないで生活保護をもらう。そんなのはいい国じゃないです。
働いて頑張る国になってほしいです。
今からでもいいから年金機構のシステムを解散して、できる限り返してほしいですね。
Unknown (speedstar-dhy)
2011-10-13 23:27:19
こんばんは。
ずっと前から、自分たちはもう年金はもらえないだろうと漠然と思っていましたが、ここへ来ていよいよそういう動きになってきたなと感じます。年金破綻を加速させた責任すら明確にならず、詐欺同然のシステムをとにかく引っ張ろうという姿勢。大増税路線も含めて、やりたい放題になってますね。おとなしい国民を馬鹿にしているのでしょうが、いつまで平穏が保たれるか....とも思ってしまいます。
で、今日の写真ですが、モノクロにランドセル、良い雰囲気ですね(*^_^*)。
Unknown (minton)
2011-10-14 00:51:46
speedstar-dhyさん
この憤りをどこにもっていっていいのか。
ほんとに馬鹿にしていますね。
労働意欲の無い人間と、汗流さずにお金を手にする人が多い現代は、とても歪んだ世界なんじゃないかと思います。

ランドセルの子供たちが目の前を通り過ぎたので、後ろ姿をぱちりと写させて頂きました。
準備していなかったので、遠くに行ってしまいました。笑

コメントを投稿

SUMMARIT5cmF1.5」カテゴリの最新記事