あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

たかが蕎麦されど蕎麦

2019年03月01日 11時07分38秒 | SUMMARIT5cmF1.5
妻が歯の治療中であまり噛めないので、このところ蕎麦付いている。

軽井沢の帰りに食べた蕎麦が実に頂けない味だった。
その口直しじゃないけれど、地元の蕎麦を食べたくなったというのもあった。

二週ほど前のこと。
営業時間がとても短い、とある蕎麦屋に出向いた。
この店は昨年某ドイツ車の物語仕立てのWEBのCMに登場した店で、人通りの少ない通りから細い小径に入った場所にぽつんと建っている。
店主が打ち、それが尽きたら閉店だ。
12時ちょっと過ぎで、蕎麦打ちをしてる店主に会釈して店に入った。
十割と二八。それに季節の天ぷらの盛り合わせ。

同じ蕎麦でもこうも違うのかと思うくらい美味。
実のところ少しのばらつきのある店で、この日は美味しかった。

自分たちの後にもう一組の二人が入ったところでもう暖簾を中に入れていた。


先週末も妻の歯は芳しくなく、蕩けるオムレツの店に出向いたけれど、ここが休み。
近くにあるこの写真の蕎麦屋に向かった。
この店は子供の頃から知っている店で、十数年前に駒ケ根高原の森の中に移転した。
雰囲気も良くてここの蕎麦目当ての県外の方も多い。
観光地から少し離れているので、意外と地元の人のほうが知らない店だ。

この店はいつも味が安定して美味。
この日も二八と十割。妻と二人で分けて食べた。

十割が実に繊細で美味しかった。

「違うねえ・・」
二人で同じ感想。

leica m9-p + leica summarit 5cm f1.5

蕎麦屋にて。まだ十数年の新しい建物だけど碍子がいい味を出している。

もうすぐ妻の歯の治療が終わる。
蕎麦ではない週末ランチが始まる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬と春の境目 | トップ | 松本山雅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tullyz)
2019-03-01 23:50:44
口直し^^ うちもそういうことがあります。
新しいお店も試したいけれど、なかなか満足のいくお店はありません。
逆に県外で食べると意外においしかったりすることもあります。
Unknown (minton)
2019-03-02 09:27:07
tullyzさん
口直し。確かに。
味を忘れないうちに翌週続けて食べに行きました。
何十年も地味に続けている店は、結構お美味しいです。
上田方面の国道沿いでたまに入る食堂があるのですが、主人が地味に蕎麦を打っていて美味しいんです。
観光地や蕎麦屋然とした店じゃなくても、美味いところはうまいですね。
Unknown (voyagers-x)
2019-03-02 09:34:31
おはようございます ! !
いつ行っても同じ味、いつも同じように美味しいお店
そんなお店を自分でいくつ抱えることができるか
それで休みの日の充実度が違ってくるかも笑
自分と相性のいいお店探しは大変ですよね
なかなか自分の感性に合ったお店が見つかりません^^;
Unknown (sacra fragola)
2019-03-03 21:43:44
こんばんは。
奥様は歯の治療中でしたか。
実は私も定年前に色々と悪い所を治しておこうと
歯の治療中です。
物がしっかり咀嚼出来ないのは本当に不便です。
なので私も必然的に麺類が多くなってます。
蕎麦の話題になると、美味しい蕎麦が食べたくなりますね。
Unknown (minton)
2019-03-03 23:35:39
voyagersさん
蕎麦はある程度美味しいものなので、まあどうでもいいと思うこともあるのですが、美味しいところで食べると幸せになります。
個性を出そうとした蕎麦は実験的ではあるけれど、美味しくないってこともあります。

こちらは蕎麦を作るところから始まっているので、美味しいもの蕎麦屋が多いです。
それでもあちらこちらで食べたくなります。
Unknown (minton)
2019-03-03 23:39:29
先日やっと奥さんの治療が終わったのですが、まだ腫れてるようです。
様子見です。
こちらの蕎麦屋はどこもこだわりが多く、食べ比べて楽しいです。
ラーメン屋は出ては消えてが多いですが、蕎麦屋は長く続く店が多いです。
手打ちの店でどうしてこんなに滑らかな十割なんだろうとか、絶妙な細さだったりとか、そんなどうでもいいわずかな違いを楽しむところがライカレンズの薀蓄に近いところです。
きっかけは何にせよ、体の不具合は徹底的に治療するのはいいことですね。頑張ってください。

コメントを投稿

SUMMARIT5cmF1.5」カテゴリの最新記事