「あつこさろん」 

熊本市中央区にある和裁・着付け・お茶教室。

少人数で、きめ細かい指導をいたします。

3号線沿い世安バス停前。

結城紬とすわとうの帯 着物で出かける方 増えていますよ!

2017年05月25日 07時21分08秒 | 日記




結城紬を単衣で作りました。

帯は 中国の有名な スワトウ刺繍がされています。





着付けのお弟子さんが



「 福岡は、入学式や、卒業式で

お着物を着ている方は

あまりみかけないって

お知り合いの方が話されていましたよ 」



と 先日おっしゃっていました。



熊本は


私のところにいらしているお弟子さんのお子さんが

通われている



小学校や

中学校、高校など



年々

着物姿のお母様が

増えていると聞きます。




小学校の卒業式に

袴姿の女の子までいらしたとか。

(レンタルだったそうです)



私が

和裁、お煎茶を習い始めた頃より


今の方が


町中でのお着物姿野方を、多く見かけます。




福岡の方が都会なのに



なんだか嬉しい!



熊本頑張れ!!! って思っちゃいます。




お着物いただいたので

どうにか手直しして

ご自分で、着物を着てみたいって




私のお教室にいらっしゃるお弟子さんも

増えていますものね。





世界最高の装いと言われる

「着物」




つなげたいですね。






☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿