「あつこさろん」 

熊本市中央区にある和裁・着付け・お茶教室。

少人数で、きめ細かい指導をいたします。

3号線沿い世安バス停前。

新しいお弟子さん ホームページやブログを見て訪問 !

2017年04月30日 07時25分51秒 | 日記




大分県竹田市 老舗但馬屋 そぎ種 ”桜あん”





早いもので



ホームページを作り

ブログを書き始めて


6年目。



ブログを見てくださる方の人数も

増えてきて



私が開催している


お茶教室

和裁教室

着付け教室 にも



ブログを見て

とか


習いたい教室を

ホームページで検索して


とかで



ホームページの

「お問い合わせ」から

ご連絡して来てくださいます。



最近は、特に

和裁をやってみたいという方が

増えてきています。



お着物は好きだけど

着物のことがよくわからない



お着物をいただいたんだけど

サイズが合わないので

どうしたらいいのかしら?


などなどでいらっしゃいます。




あつこさろんの和裁教室では

プロを目指す方ではなく


自分で楽しみたい方に

和裁を教えています。



サイズを変えたい

(肩幅、袖幅、身幅、丈など)

着物や羽織から帯へ

羽織から七五三の着物へ



できる限りのご要望に応えてご指導しているんです。





その和裁教室のお弟子さんが




着物を着たいなぁ。

着物を着る機会を増やしたいなぁ。

お茶ってどんなもの?

作法を知りたい。




あつこさろんの

着付け教室や

お茶教室を見学なさって


習い始められる方も

増えています。




着物が好きで

日本の文化に触れるにつけ



日本のいいところを

可能な限り

次へ伝えたいと思う



私の小さな願いが



少しずつですが

お弟子さんに伝わっていること



幸せなことですね。








☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日 端午の節句のお花 

2017年04月29日 08時50分31秒 | 日記





端午の節句には

菖蒲のお花。



ナデシコ

なるこ百合の葉

と一緒に。



菖蒲の花を活けるときには

茎から

一度、葉を外して



葉組をします。



出来るだけ

自然に生えているように

心がけて


葉を組み合わせて



より 美しく

より すーっと上に伸びて見えるようにと



活けます。





子供の成長を願って・・・!






お茶会の旅などで

お花のお稽古を休んでいたので


久しぶりの生け花。



やっぱり

お部屋が



生き生きしたようです。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根美術館 庭を眺めながら 抹茶をいただきました。

2017年04月28日 07時04分45秒 | 日記

箱根町強羅にある

「 箱根美術館 」



MOA美術館は、姉妹館






とても庭の美しい美術館。








日本の

力強く重厚な

” 中世のやきもの ”を中心に


縄文時代から江戸時代までの

日本陶磁器を

常設展示してありました。







なんでも鑑定団で

時々出てくるような


壺が


順々に展示してあり



とても楽しかったですよ。








茶室 真和亭

四季の苔庭を眺めながら

一服のお茶を

いただきました。








小田原市 菜の花  ”桜まんじゅう”



北海道十勝小豆を使い

桜の塩漬けがのった 薯蕷(じょうよ)まんじゅう”





まだ苔は

青々とはしていませんでしたが


それはそれでいい感じ。









創立者 岡田茂吉


「 美術品は

決して独占すべきものではなく

一人でも多くの人に見せ

娯(たの)しませ

人間の品性を向上させることこそ

文化の発展に大いに寄与する 」



という信念のもとに

蒐集した

東洋美術の優品の展示です。








小さな美術館でしたが

心に残りました。




☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海賊船に乗って 富士山を見ました !!!

2017年04月27日 08時02分07秒 | 日記



芦ノ湖を遊覧する

” 海賊船 ビクトリー ”


富士山が見えるビューポイントがあるということなので

奮発して

ビクトリー特別船室に乗りました。

(といっても 割引で 一人400円 笑!)






でも

穂先の正面に


雪をかぶった

富士山が

ばっちり見えましたよ。






こちらは

ロープウェイから見た


大きい富士山




やっぱり

富士山って


かっこいいな~~~!




一緒に行った娘が

事前に調べてくれた





「 箱根フリーパス 」


一人、3日間、4500円なのですが



小田原駅から


小田急電鉄

箱根登山鉄道

箱根ロープウェイ

箱根観光船(海賊船)

箱根登山バスなど


乗り放題乗車券。



本当は

2日間チケットでよかったのですが


中日に

お茶会が入ったので




3日間チケットを購入。



でも

しっかり元を取りましたよ。





満喫した箱根観光でした。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根ガラスの森美術館でランチ!

2017年04月26日 07時10分06秒 | 日記

箱根ガラスの森美術館にある

カフェ&レストラン

「 ラ・カンツォーネ 」でランチをいただきました。







実際にいただいたパスタ

気づいたら

写真を撮る前に

食べ終わっていました。(笑い)




11時から1時間おきに

カンツォーネコンサートがありました。




ちょうど

ドルチェをいただく頃に



音楽を聴きながら

お茶。



まるで

イタリアにいる気分。








私が

ベネチアに行ったときに

とても心引かれる

グラスがありました。


でもとてもお高くて

手が出なかったのが


レース・グラス





このレース・グラスの 

作成手順が

とてもわかりやすく

展示してあり




お値段が高いのも納得!



すごい技術。



楽しかったですねー。




☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根ガラスの森美術館に行きましたよ。

2017年04月25日 07時47分24秒 | 日記




箱根にある

「箱根ガラスの森美術館」



まず出迎えてくれたのがこのクリスタルのお花が咲いた木

木もまるで本物のように作ってあリました。


不思議と

何の違和感もなく

自然な木と思ってしまうほどリアル!







クリスタルの桜の木

まさしく桜満開!






美術館の建物





ガラスのモザイク



アドリア海の女王と謳われた

ベネチア


ヨーロッパ王侯貴族を魅了した

ベネチアン・グラスの

珠玉の名品を展示してありました。









ショップにいた

どっしりと、インパクトのある ニワトリ

酉年ですものねー。





クリスタルの花は

日が当たると


七色に

キラキラ、キラキラ!



様子が変わり

まったく別の

おとぎの国の木に

変身しました。



残念ながら

私の写真では



そのキラキラをとらえることは

できませんでした。







箱根にいらしたら

ぜひ

立ち寄って

実際のキラキラおとぎの木を

ご覧になってみてください。







☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根 湯本富士屋ホテルでお茶会

2017年04月24日 08時42分22秒 | 日記

湯本富士屋ホテルで開催されたお茶会。


お茶会の写真は

なかなか

難しいんです。



お茶席では

とても失礼になるし



始まる前と

終わった後の少しの時間に


ちゃっちゃっと

撮ります。



だいたいが

上手ではない私が

撮るので



なかなか

いいものは

撮れませんが



雰囲気は味わっていただけるかなぁ?





盛り物飾り

松、霊芝で 「不老如意」





お茶席に座るまでの一コマ

酒席点前の席です。





お茶会が終わり

お道具を皆さんが拝見しているところです。






正客飾り

4人の賢人が


お茶とお酒を飲み交わしています。



10㎝位の大きさの中に

4人の賢人

茶器などが

精巧に作られてありました。







バラと松、そして竹の子

「平安不老長春」





お軸は

「 無穴笛 むこてき 」



穴のない笛を吹き

音を聞く




あり得ない状況でも

心を静かに保てば


何事もなる



そんな意味です。





香煎点前


粉  (昆布茶などを使います)

あられ(小さいあられを使います)

花(蘭や桜の花の塩漬けなどを使います)



どれも熱湯を入れて

味わいますが



待合の席で

お客様にお出しすることが多いお点前です。



今回は

お点前も見ることができました。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然光で見る日本画にこだわる 伊藤若冲収集家 ジョー・プライスさん

2017年04月23日 07時05分56秒 | 日記






日本画のコレクションで有名な

アメリカ人

ジョー・プライスさん。



霧(きり)や霞(かすみ)あるいは靄(もや)。



日本絵画

特に

屏風には


金箔、銀箔、砂子を用いて

大気に立ちこめる

湿度の濃淡を表現する手法があります。



あるとき

これが生き物のように


ゆっくり動き出すように見え

思わず息をのんだということです。



日暮れ時のことだったそうです。





伊藤若冲はじめ

江戸期の画家は


自然光による

視覚効果を織り込んで

制作していたのではないかと

気づいたそうです。






それ以来


なんとか

自然光で

見ることはできないだろうかと

思ったんですが



今の美術館では

紫外線が

作品を傷めるから

自然光での展示には抵抗があるんです。







しかし



ジョー・プライスさんは



いろいろな困難の中


少しでも

本来の絵の見方にこだわって



ご自分の財産である

日本画を


私たちに

鑑賞させてくださっています。








私は

東北で開催された展示会で



「 鳥獣花木図 」を



ガラスなどの仕切りもなにもない

すぐ目の前で

鑑賞したときは


あまりの迫力、

色の美しさに


圧倒されたことを思い出しました。




本来なら

日本の宝というべき


日本絵画を


これほど大切に

これほど大胆に


解放してくれる



アメリカ人がいるという事実。



感謝しても仕切れませんね。












☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊藤若冲とジョー・プライス

2017年04月22日 06時26分13秒 | 日記




まだ20代の若いときに

名も知らない1点の

東洋画

「 葡萄図 」

に出会い



以後


自分の感覚だけで

絵を集めていった


アメリカ人

ジョー・プライスさん。



気づいたときには

たくさんの

若冲作品が手元に集まっていたそうです。







鳥獣花木図屏図






ジョー・プライスさんは

自宅の浴室の壁に


この

鳥獣花木図を


タイル張りで再現なさっているんです。




「 若冲 」という名は


「 老子 」 の一節


” 大盈 (たいえい)は

  冲(むな)しきが 若(ごと)きも

  其の用は 窮まらず ”


からとったそうです。 




意味は


” 大きく満ちているものは

何もないようだが

実は

その働きは

窮まることがない ”




「 若冲 」 とは


何もないような様を言うそうですが

実は

大きく満ちている。




若冲のという画家は

まさに

その名の通りの絵を描いていると

ジョー・プライスさんは

言っていらっしゃいます。




たった

1枚の絵との

出会いが

人の一生を変える。




若冲とジョー・プライスさんを知るほどに

すごいなあとつくづく思います。








伊藤若冲が描いた

「 高遊外売茶翁 」





売茶翁は

煎茶を普及した人物として


煎茶道に携わる

私たちにとっては



神様のような存在なんです。




その売茶翁と若冲が

同時代に生き

交流まであったということ。



しかも

「 若冲 」 という名を

売茶翁が贈ったとも。





感慨深いです。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短冊 「 日々是好日 」 鎌倉 豊島屋 干菓子

2017年04月21日 06時51分59秒 | 日記




短冊



「 日々是好日 にちにちこれこうにち 」



月日に

良い日

悪い日 はない


それは

自身の心で決まる



心が

まっすぐだったら



毎日が

大切な貴重な良い日になる



そんな意味です。



禅宗の言葉!


いつも

はっ! と


自身を省みる機会を創ってくれます。







鎌倉にある

鳩サブレで有名な豊島屋

”紅花市”



すえつむはなと呼ばれていた 紅花。



今は昔

鎌倉が相模国と呼ばれていた頃


その一帯では

紅花が栽培され

市がたっていました。


武士の世に

幻想的な紅花の市が賑わっていたということに



庶民の想いを感じ取り


”紅花市”と名付けた干菓子を作ったんだそうです。


黒糖の風味に鎌倉を。

小さい赤い粒に紅花を。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっすり眠るということは?

2017年04月20日 06時55分21秒 | 日記

霊長類の一部には

心地よいベッドを作り

ぐっすり眠る習性があるそうです。



タンザニアのマハレ山塊国立公園で

20年近く

野生のチンパンジーを調査してきた



京都大学大学院の

座馬耕一郎さんは


チンパンジーは

毎晩

手ごろな木を見つけて

1匹ずつベッドを作るので


日中

チンパンジーがいなくなった後

木に登って

ベッドを調べたそうです。
 





ビルの5~6階ほどの高さまで

よじ登り

楕円状のベッドに入り込むと



真ん中がへこんでいて

身体をしっかり受け止める。


ふちが盛り上がっているので

枕となり、足枕となる。


横向きになって

ふちに足を引っかければ

ちょっとした抱き枕。


ハンモックより

豊かな

360度の揺れは


強烈な眠りを誘い込む。



「 今まで体験した中で

一番寝心地のいいベッドだった。 」


と語り



何度も深く眠り込んだそうです。






ベッドを作る習性があるには



チンパンジーのほかに

ゴリラ

オランウータン

ボノボ。


人間に近い

霊長類の仲間たち。



ゴリラのオスは、地上にも作り


オランウータンは

オプションで

雨にぬれないように

屋根をつけることもあるんですって。




いずれも楕円形が基本。



大昔の人間も

同じようなベッドを作っていたのではと

想像が膨らむとか。




座馬さんのあまりもの絶賛に

このベッドを再現するプロジェクトまで

始動したそうです。



わくわくしますね。



そんなベッドで

心地よい

眠りにつきたいものですね。






☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良寛さんのうた

2017年04月19日 07時55分51秒 | 日記




「 惜しめども

年はかぎりとなりにけり

我が思ふことの

いつか果てなむ 」


良寛さんのうたを書いたお軸です。





良寛さんは




1758年に

新潟で生まれた

江戸時代の

曹洞宗のお坊さんです。




子供と遊ぶのが好きで

世の中の俗事にはこだわらず


財産や名声や地位に対する欲望がなく


お坊さんでありながらお寺に住まず

毎日托鉢して



村の子供たちと遊び



詩や和歌や俳句を作ったり、書をかいたり

その日その日を悠々と過ごしていたそうです。




「日本人の心のふるさとのような人」

と表現されたりもします。





”心が優しくなる逸話”もあります。


< 7才のころ

朝寝坊をして父親に叱られ

上目づかいで父親をじっと見た。


「親を睨むとカレイになるぞ」と言われて

フイと飛び出し、夕暮れになっても帰って来ない。


家人が探し回ると浜辺の岩の上でしょんぼりしているところを見つけられた。


「こんなところで何をしているんだい?」と言われて


良寛は

「私はまだカレイになっていませんか?」

と返事をした。 >









ちょっとかしげた写真です。

トホ・・・・・




☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根でお茶会着物と帯 そして ハプニング!

2017年04月18日 14時12分30秒 | 日記




千切屋(ちきりや)の着物


地色は、グレーに近いベージュ色

模様は、縦線が特色の

少しオリエンタルな感じの模様の着物。




捨松の帯


水色に地色に

金色が映え

明るい印象の帯。





私が加入している煎茶道の

東京支部の周年行事に参加してきました。




箱根湯本の富士屋ホテルで開催されました。



とても満喫した

楽しいお茶会でしたが



この千切屋の着物は

少々曰く付き!



まず

去年のお花の新年会に着ていくつもりで

前の日から

準備していたのですが


新年会当日


熊本はものすごい大雪で

新年会会場が閉鎖。




次が

ちょうど1年前

東京のお茶会で着る予定が


熊本地震が発生して

行けなくなりました。



そして

3度目のチャレンジで


箱根のお茶会で

「絶対に着なくっちゃ! リベンジ!」


とうとう

無事にお茶会で着ることができ


「やったね。」



と思い


箱根観光も終わり

飛行場に行くと



昨日の大嵐。




熊本まで飛行機は飛んだのですが

熊本空港の上で3回旋回して


着陸を試みるも


視界不良で

とうとう羽田に逆戻り。



5時間のフライトで

午後11時前に

羽田で降ろされ



必死で宿泊先のホテルを予約して



今日のお昼前にやっとの事で

熊本にたどり着きました。



とまあ・・・


そんな次第です。


でも

きっと

これで


いろんな厄が

落ちちゃった気がします。



ハプニングの時に

対応するすべも学んだし



これからも

何があっても

頑張ってね!って



後押しされた感じです。





というわけで

2日空いてのブログアップです。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳川市 白雪堂 越山餅 そして 旅立ち!

2017年04月15日 05時32分18秒 | 日記



柳川市 白雪堂 越山




越山餅




白玉粉で

白餡をくるんだ和菓子。



白玉粉なので

餡の周りが



とても優しくて

口当たりがいいんですよ。





さて

大学生活を送るために

東京に。


今時、珍しい

しっかり者のお煎茶のお弟子さん。



いざ旅立ち。



何でもかんでも

親が手伝ってしまう今日この頃


自分で住まいも決め

入学式も

一人で参加。



大学の校門のところでの写真も


そばにいた

親子に頼んで撮ってもらい


お返しに

その親子の写真を撮ってあげたそうです。




しかも

後で聞いたことには



マンションの電気の手続きをし忘れていて



マンションについても電気が来ていない。

送った荷物も手違いで

受け取れない。



急遽

1日目は、ネットカフェで

2日目は、カプセルホテルで(ネットカフェはお風呂に入れないので)

宿泊。



この緊急事態でも

親に頼らず

一人で乗り切ったそうです。



すごいでしょう・・・



子供の自立!


こうでなくっちゃ!!!




明穂ちゃん 偉い。

応援していますよ。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり・兜・ちまき こどもの日の飾り!

2017年04月14日 07時49分55秒 | 日記




桜の次は


5月5日 こどもの日のために




主人の知り合いの

美術の先生が


息子が誕生したお祝いにと

描いてくださった



”ちまき” の 色紙 を掛けました。



ちまきの色紙を描いてくださった先生は

退職後


個展を開かれるほど

活躍されています。



そして

鯉のぼり



(どちらも手作りです)









前回

お地蔵さんがお持ちになった

手作りのしだれ桜


飾ってしばらくして

行方不明。


あまりにも気に入って

誰かが持ち帰ったのかなぁーーー



それほど人気ってことでしょうけどね~~~!



娘に

再び、オーダーしようっと。





☆ ホームページはこちらをクリック「 あつこさろん 」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加