*まるなのおうち*

こだわったおうちにようやく入居。これからがほんとの我が家作り!

おうち進んでます

2006-11-20 06:48:52 | おうちづくり
土曜日にUPできなかった内部写真でーす
携帯写真だからと思っていたら大きく取り込みすぎちゃった


2階のトイレです。1階は色々造作が入るのでまだここまで進んで
ません。
もうちょっと右に窓がきます。

このトイレの上部板のところに・・・

アンティークのステンドグラスが入ってます
トイレは1、2階ともに漆喰か珪藻土を自分たちで塗る予定です
案山子屋さんでも工事中なら道具を貸してくださるし、練り漆喰を
用意していただけるようです。しかも!若手も貸していただける
(失礼)とのこと。夫婦2人では焦ったり何かあっても
第三者がいてくれることで冷静になれる・・・かな???
もちろん!結局職人さんにお願いすることになったりも。。あるでしょうねぇ;


ここは、玄関のシューズクロークです。
出入り口が2つあるのは、玄関ホール側からシューズクロークに入って、
色々コートや荷物等を選んで、玄関に出られるようにしているため。
1つの方がそりゃあすっきりしているかもしれないけど、ここは夫婦の
こだわりです。玄関自体はそれほど広くないので回遊性があった方が
いいしね。
それにこの玄関一面も漆喰にしてもらう予定なのです。。
初めは扉がついていましたが、アーチで漆喰、だと玄関開けたときに
雰囲気があるかなぁ。通気もよさそうだし
普段は丸見えの状態だけど、オーガンジー系かガーゼ系のふわぁっとした
生地で目隠しカーテンができるようにするつもりです。


キッチンです!大工さん、仕事中にごめんなさい;
カウンターができてますね
左側ですが、片面は収納庫です。
そして、上下2段にわかれているのは、上が食器棚で下がキッチン本棚です。
普段使いの食器はここです。来客用はキッチン内部に収納予定。
たくさんあっても使いきれてないですもん。必要最小限であまり増やさないように
したいな~と思ってます。
キッチン本棚・・・って前から欲しかったんです。
だって、今日の夕食何にしようかな~と思ったときに、ここから本やレシピ集を
選んでカウンターで見ながら食器等も選んで・・と今のスタイルと変わらない
から便利だし(今はふる~い本棚ですから)。

この日はユニットバスも入ってました。
家の雰囲気からしたらタイルのお風呂やバスタブの素敵なお風呂が
いいんでしょうけど、実用性をとりました
というのも、以前古い公団に住んでいたとき、硬い床でほんと
小さい子を2人はらはらしながらお風呂に入れていたので
そのときのトラウマでしょうかねぇ
今住んでるとこはお風呂がユニットタイプで、引っ越してきたとき
心底ほっとしましたもんね。

さてさて来週はどうなってるかな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着着 (ぴょろーかあさん)
2006-11-20 18:55:07
出来てきてますねー
何回もいうけど、かっこいいなあ。やっぱ案山子屋さんだね。
下駄箱って感じじゃなくてシューズクロークって感じでこれまたステキ
目隠しの布もステキなの選んでね。
私も、手作りを始めるきっかけは、おうちのカーテンや、玄関マットなんかを作り始めたのが原点なのよん。
だからどんどん色々なもの作ってね。飾りがいがあるおうちだわ。
まるなさんのお宅出来上がったらプロデゥースしたーい。
でもまだ問題も・・・ (*まるな*)
2006-11-20 22:56:22
ありがとうございます~。
ただ、今問題が;;
リビングが2つ(ダイニング続きのフローリングと
テラコッタ)あるんですけど、その境目が
微妙にずれるのです>_<
フローリングの途中で上部が強度の関係でアーチに
なるのですが横にびよんと長いおうちなので、テレビを置くスペースがないねと案山子屋さんも苦肉の策で
アーチの向こう側にテレビスペースを作ってくださってます。90cmほどアーチとテラコッタの間が離れてるのです。普通はアーチを区切りとしてそこからテラコッタになるのでしょうけど、掃き出し窓や構造上の問題でできなくって、ちょっとそこが悩ましいのです。。。でも住み始めたら気にしないですかね??
どうしても気になったらDIYかしら!?
ところでぴよろー家のブログ、初めから拝見しました!!おうちの中も素敵だけど、お庭も素敵~♪
ぴよろーかあさん、多忙なはずなのにどうしてここまで維持できるのですか??み、見習わなければ!
あと遅ればせながらぷくちゃんお誕生日おめでとうございます
今風邪等病気が流行ってますから気をつけてくださいね!