*まるなのおうち*

こだわったおうちにようやく入居。これからがほんとの我が家作り!

これからのスケジュール

2007-02-21 06:59:30 | おうちづくり
最近、更新が鈍っております
2月初めの大仕事が終わって、時間的には元に戻ったはずなのに

で、おうち進捗状況~
先週、足場がはずれて、全貌デビューしました
ただ週末が雨だったので、写真はなし・・・また後日ちょっとずつ
up&HPで紹介していくつもりです。。

今後のスケジュール・・・
引越しが3月中旬に決まりました!
長かったような早いような・・・。

我が家は道路に面している部分がとても長いので、とりあえず
防犯も兼ねて道路側の外構を引越し前に行います。
これも県内たくさん外構業者さんがいますが、建物との調和を
考えて案山子屋さんでお願いすることになりました。
予算的にはおそらくオーバー・・・
会社からまた借金しないといけないはず・・・

・・・まぁ、私にはマダム生活は合わないってことね。
ビシバシ鞭を打たれながら走る馬車馬がきっと前世だったんだわ。
そして今もね

と感傷にひたる間もなく、駐車場のレンガ敷きの作業が待ってま~す
駐車場は70㎡くらい。
子供も小さいし、雨の日の帰宅シーンを考えたら。。。考えたくないっ
だからカーポートとレンガ敷きで乗り切ります。

レンガは備前の工場まで先週末に見に行ったんですよ!!
案山子屋さんの紹介なので、安く手に入るそうです。
対応してくださった方もとっても親切で、ラフな方がいいから素人が
レンガを敷いたほうが味が出るよ、と色々写真も下さってアドバイスして
くれました。

これを引越しまでにせめてカーポートの下ぐらいまでは敷き詰めたい。
予算上もあるので自分たちでやるのです。

そのほかにもカーテンレールの発注もまだだし、カーテンの生地の
注文と縫う作業も待ってるし、やることはたくさん
憂鬱なのは仕事が年度末でまたまた忙しくなること。

でも私は忙しいほうが力を発揮できるタイプらしい(やっぱり馬車馬でしょ)
ので、その言葉を信じて、グリーンで癒されながらがんばりまする










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよやね! (ぴよろー)
2007-02-21 23:06:00
おおまもなく完成ですね
楽しみですねぇ。出来てしまえばもう勝ったも同然とお思いでしょうが、実は住み始めてからがやることがいっぱい気づき出して「ああこっちも」「ああそっちも」と自分テイストにいえをしていく作業が楽しくも大変な作業が待っております
まぁ、当分の間は楽しめると思いますよ
うちなんかもう3年が来ようかとしてますが、未だにいろいろ自分なりのテイストを求めて楽しんでますよ
やることいっぱい! (*まるな*)
2007-02-22 06:55:44
ぴよろーとうさん、こんにちは!
そう、家が建ってから今まで気づかなかったところがたくさんでてくると、みなさんおっしゃいますよね
前にかあさんから伺ったところ、男の子がいてもトイレ掃除もきちんとされるし、いつもきれいそうだし素晴らしいご両親のしつけがしっかりされてるからですね!見習わないと・・。
ぴよろー家は年を経るごとにおうちが素敵になっていかれているのでしょうね~
今はもっぱらガーデン計画に夢中で、なかなかカーテンや電話台やら引越し、といったことに目が向かないのがまずいです・・・
おめでと~ございます (akiko)
2007-02-22 22:34:53
まるなさん、こんばんは。
引越し日、決まったのですね!
新しいお家での生活、楽しみですね。

我が家も引越しが決まって、あたふたとカーテン注文したり
買い物行ったりと大変でした。
外構には引越し後に取りかかったので、しばらく雨の日なんか、
ドロドロになるし防犯のことも気になるしで・・・
外構にいくらくらいかかるのか見当がつかなかったのですが、
引越しの日にプランと見積もりが提示されて、なんと350万!! 
あちこち削ったのですが、結局260万かかりました。
ウッドデッキの下は、コンクリート敷き詰めるのをお勧めしますよ。
コンクリートだと夏、蚊があまり寄り付きません。
土のとこはブンブンしてますが。

でも仕事が終わって気に入った空間に帰ってくると、心からほっとします。
建てて良かったなぁとつくづく。。
頑張ってくださいね!

いよいよ (c*trk)
2007-02-23 02:39:46
いよいよ、お引越しですねぇ。おめでとうございます。
駐車場のレンガ敷き自分で、されるんですねぇ。
自分でするのも楽しいですよね。うちは、駐車場はコンクリートのうちっぱなしですが、道路面は、旦那様が5段レンガを組み立てて塀に仕上げてくれました。
旦那様はそういうことが好きなので、うちの実家では、2㎡くらい、玄関の前をレンガを敷きつめてましたよ。結構、勾配が難しかったり、あとから、土が流れたりしてレンガがぐらぐらしてました。土のところを、きちんとすればよかったのですが、とにかく、道具もなく、ただ、レンガだけがあるという状態だったので…。車庫となると、一から全部自分でとなると、結構大変ですが頑張ってくださいね。でも、楽しそう。
自分の家ってほんとにいいですよね。私も実家より、ここが一番落ち着く場所です。
わくわくします♪ (カズ)
2007-02-23 17:40:27
まるなさん、こんばんは♪

ついに完成ですね!!
お引越しももうすぐですね~
なんとも言えないわくわく感が良いですよね~

自分色に染めるのは時間が掛かる反面
楽しみも沢山で良いですよね^^
現実は、お金も掛かるし・・・
でも妥協するのは悔しいし・・・
まるなさんらしく、自分色のテイストに染めて
素敵なお家にしてくださいね。

月日と共に味わいも出てくるはずです。
我が家は、最初から妥協だらけだったので
諦めました。(自分の意見は一つも通りませんでした。)

いつか、まるなさんのお宅訪問させて頂きたいです~
自分の叶えられなかった夢のあるお家を見学したいです。

まっ!!なんてあつかましい・・・ごめんなさい。

あれやこれやとお忙しいと思いますので
健康管理に気をつけてくださいね。
すっすごい! (*まるな*)
2007-02-23 19:16:07
akikoさん、こんにちは★
米粉のケーキのブログを拝見して、色々お聞きしたいこといっぱい♪だったのです~。またケーキ教室のお話も聞かせてくださいねっ
ところで、akikoさんのおうちの外構もすごいですねでも確かにあれやこれや考えるとすぐ金額が高くなるのと、固定資産の評価に役所の人が来た後にデッキとかしたら?と外野からのアドバイス等でとりあえずは必要な部分(道路面と駐車場)だけ先にやろうかと思います。
akikoさんはウッドデッキの部分が広々とられてますよね~。屋根つきにされました?せっかくコメントいただいているのに逆に質問ばっかりでごめんなさい
色々お話伺ったりする機会があったらいいな~って思います
またakikoさんのところにお邪魔して、質問おばばに変身しますが引かないでくださいね~
c*trkさんへ♪ (*まるな*)
2007-02-23 19:23:51
c*trkさんのだんなさまはDIYがお得意なんですね~
素晴らしい~。うちは腰を上げればきっとはまるんでしょうけど、それまでが・・・ね
レンガの敷き詰めは水平をとるのが大変っていいますもんね。。どうなることやら~!
ただ、案山子屋さんに土の削りだしと砂利引きはしてもらって、実際はレンガを敷くだけなのでそんなに時間はかかりませんよって言われてます。。のでえらそうにレンガ敷き!なーんて言ってますけど、なんちゃってレンガ敷きです
案山子屋さんはやっぱり良心的で、社員の方がヘルプに来てくださる分はお金とらないんですよー。純粋に材料費だけ、なんです。それで本体工事は予算大幅オーバーかなと思ったけど、なんとかぎりぎりセーフでした。あ、外構は思いっきりオーバーなので借金大魔王です。よよよ
カズさんへ^▽^ (*まるな*)
2007-02-23 19:38:39
カズさんのサロンはとーっても居心地がよいので、きっとおうちの中もまったりできるんだろうなぁって想像してますよぉ
だからピンちゃんもきっと喜んでいるはず!(いきなりピンちゃん登場)
家は住んでからがスタートですもんね。カズさんのように色々アイデアを出して引越ししたときより汚れても居心地いいようにしていきたいです
ただ、今回の外構、道路ぎりぎりに寄せてるのに防犯上オープン外構にしなかったので、塀(低いんですけどね)と建物の間が1人通れるかどうかの微妙な位置関係なんです・・・工事終了後に「あぁ、しまった~」って思わないように現場監督さんとも話をしっかりしないといけないですね!
それと、ぜひぜひカズさん、遊びに来てください!そしてカズさんのオーラをたっぷり我が家に残してくださ~い私も定期的にカズさんとこに寄らせていただきたいです~
大歓迎ですよ~ (akiko)
2007-02-25 16:05:01
昨日ケーキ教室行ってきましたよ~
とっても美味しくできました。
ブログで報告しますので、良かったらまた見てくださいね。

私たちもできるところは自分たちで、とも思ってたんですが、結局お任せでした。
でも、きっといい思い出になりますね。
固定資産の評価に役所の方が来られた時には、外構がどうだったか良く覚えて
ないんですが、昼間は仕事ってことでなるべく遅い時間(7時半頃)に
してもらいました。あんまり長居されないかなぁとか、外回りも
見づらいかなぁとか思ったりして。

デッキには屋根、ないんです。
カーボネートとかだと見た目が…と思ったり木製だと光が通らないかなと
思ったりして結局つけませんでした。
だから、雨の降りそうな日は外干しできないのがたまにきずなんです(涙)
毎朝、天気予報のチェックが欠かせません!

遠慮なさらず何でも聞いてくださいね~質問、大歓迎ですよ。
完成が、ほんと私も楽しみです。

なるほど~ (*まるな*)
2007-02-26 07:33:56
お返事ありがとうございました★
固定資産税の評価の方は、昨日案山子屋さんに聞いたら5ヶ月してからこられたおうちもあるようで、それまで外構待ってらんないってことで、デッキもそろそろどう配置するか考えないといけなくなりました

うちは北道路で庭側はおうちがありますから、手すりでうまくプライバシーを確保しながら、でも開放感を感じるように、と目下の悩みはデッキ!
akikoさんのおうちのデッキは広々して、リビングデッキって感じですよね♪
そうそう、米粉ケーキ、おいしかったのですね!身体にもよさそうだし、またブログにお邪魔します♪