質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

病理診断

2016-01-27 23:24:34 | 日記
ドラマ 『フラジャイル 』
クローン病ネタということでみました。

この回を見る限り…この病院はヤブです。
なぜなら 患者の症状の緩和するための治療を何もせずに 大腸内視鏡ばかり4回もするというのは 相当おかしい。4回する間にひと月くらいたってますよね。病理診断って1週間くらいかかる。

私なら2回目の検査の提案をされた段階で病院変えます。

それに病理診断は0%か100%しかないのでしょうか?細胞をみても 100%はっきり出ない場合もあるのでは?
潰瘍性大腸炎やクローン病の患者でも100%の病理診断は出ないことがあると読んだことがあります。

下痢や腹痛はまず、症状 それから 血液検査、便検査 感染症や結核性の大腸炎でないことを確認した上で、大腸内視鏡。
大腸憩室炎などを除外し さらに大腸ガン でないことを確認した上で 残った炎症が炎症性大腸疾患なので、 結核性を見落としなどは 相当ヤブとしか言えません。

自分は2回大腸内視鏡を受けて 一度目は
クローン病の可能性は否定できないが 潰瘍性大腸炎と矛盾しない
という 可能性はゼロで無いよ的な診断。

二度目は クローン病と矛盾しない。潰瘍性大腸炎は否定的
という 診断でした。

感染症については便検査で特に出なかった。(o157とか?)感染症についても何を調べたのかは詳しく説明されなかったですね。
結核は 胸の違和感があったので胸部レントゲンをとりましたが問題なしでした。

あと、このドラマをみて、患者があまりにも受け身で自分の症状についてよく研究してないのが気になりました。

あれだけの症状があれば ネットを調べれば自分がどの病気か大体診断できると思いますが(私自身も結核性大腸炎も疑いました。胸部レントゲンで結核性を否定しました)
みんな調べないのでしょうか?

クローン病と誤診された患者が インフリキシマブ(免疫抑制剤)の投与で結核が悪化しましたが、普通の病院ではまず結核性を否定しますよね?しないのかな? しないかもしれないから 患者自身がしっかり勉強しないと。

自分の場合は 一番恐れていたのはガンでした。
ガンは内視鏡でないとわからないし、当初はかなり症状が酷かったので、もしガンだったら もうアウトだなと思っていたので、とりあえずガンでなくてほっとしました。次に自分が疑ったのは 感染性ではないにしても 何らかの菌に侵されていると考えました。

自分の場合は そんな病理診断が出ても 症状が治まってしまったので その後は自分自身でしっかり経過観察しています。

あと 松井玲奈ちゃん演じる医薬品メーカーの営業さんが

以前は医薬品メーカーが医者を接待してたけど、いまは禁止されている

ってさらっと言ってたけど、以前は医者が接待された医薬品メーカーのクスリをたんまりと患者に出していたってことですよね。

闇ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿