ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

奥山貴宏さん追悼(その1)

2006年06月21日 | 書籍のご紹介
突然ですが、奥山さん追悼特集をやろうかと思っております。
何故今この時期になんですが、特に理由はありません。
ま、しいて言うならDVD焼くついでに「ETV特集 オレを覚えていてほしい」を
見直してしまったからでしょうか。

奥山さんについては、ブログとHPがありますので、ご興味をもたれた方は、
是非ご覧下さい。
普通の闘病記とは違って、ロックな語り口(とんがっているというのか)で
がん、仕事、趣味の話をしておられます。


奥山貴宏「32歳ガン漂流エヴォリューション」


オルタナティブな編集/ライターの終わりなき祝祭



ますは、1冊目がこちら。ご丁寧にも下段に注釈をつけて発売されました。
というのも、一般読者には意味不明な専門用語がならんでいたためです(笑)。

「気分はまるでレイジの1stのジャケ」



おお!探したらありました。

洋楽ファンなら即座にそれが、Rage Against The Machineの
このジャケットのことを言ってるのだなと理解できるのですが。
そういう部分に気を使った版となってます。
ちなみにRage Against The Machineですが、映画「マトリックス」で
エンディングの曲を提供しています。サントラにも挿入されておりますので、
ご興味のある方は、視聴下さい。



2冊目からは、注釈は削除されました。1冊目の読者が2冊目購入することが
予測できたから?事実、続編を購入する方が多数だったようです。
この頃には、ブログを開設したこともあって、コラム欄も登場しました。
ライターの力を思う存分発揮してらっしゃいます。
病気の方は、いよいよ脳転移したところから始まって、転移は、次第に
膵臓、腹膜、骨へと広がっていきます。さすがにこんな深刻な病状を
書いてもいいものかどうか悩んだりされてました。



この3冊目は、去年の7月頃でしたか、なので奥山さんが亡くなってからの
発売ということになります。3冊目はないのかと思っていたところ、
編集部の方がまとめられ、発売となりました。
帯にもありますが、この写真は葬儀に使用されたものだそうです。
大好きだった愛車のバイクととともに。

「EVOLUTION」ときて、「LAST EXIT」。
何とも奥山さんらしいタイトルです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ファルモ)
2006-07-05 22:02:35
DVD、見終わりました♪

とても面白かったです!

と言ったら不謹慎?かもしれませんが

同情するより面白いと思う方が

奥山さんの供養になるような気がします♪



ありがとうごさいました(^^)
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2006-07-07 12:24:28
ファルモさん



画像恐ろしく汚かったと思いますが、すいません。

いったんビデオ(15年以上前のシロモノです)録画したものをHDDに落として、DVDに焼いてるもので(^_^;)。

動いてる奥山さんを見ると、文字とは違ったものを感じます。最後編集者の人がコメントを読み上げるときに、奥山さんの手だけ少しうつってるんですが、その手がものすごく病状を物語っていて切ないのです。
返信する
TBさせて頂きました。 (パール)
2006-07-13 15:09:50
雨のち晴れさん、こんにちわ。



昨日やっとNHKのETV特集「オレを覚えていてほしい」を見ました。そのことを書きましたので、TBさせて頂きました。それと、キングコングも私も書いていたのでTBさせて頂きました。



よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2006-07-18 22:41:16
パールさん



コメ&TBありがとうございます。

映画へのTBもありがとうございます。

切ない映画ですよね。>キングコング
返信する
dvdみたいです (ひろふみ257)
2016-04-26 14:16:07
どこかで入手できないでしょうか?
hirofumi257@gmail.com
返信する

コメントを投稿